医院からのお知らせ

コロナウイルス対策について

十分な換気や、患者さんの手指衛生、待合室の椅子の分離などを追加しました。それ以外については日頃から感染防止対策(感染管理)として行っています。
(例)
・使用物を患者さん毎に滅菌(その為当院では急速滅菌器を2台保有しています。)

急速滅菌器とは?
→通常60分程度かかる滅菌時間を大幅に短縮できる滅菌器。これにより少数しか無い器材の滅菌も毎回可能になります

・子供のおもちゃや、診察台など、手の触れる物に抗菌化スプレーを塗布。

抗菌化スプレーとは?
→一週間持続性のある消毒薬。小児科などでも感染予防としてしようされています。

・グローブ一度のみの装着(グローブは使い捨てです。一度外したグローブを再度使用することは、同じ患者さんに使用するとしても、使い捨ての概念から外れます。その為、当院では一度手から外したグローブは全て廃棄、新しいグローブを装着します。)

・ヘッドレストカバー、紙コップ、エプロンの使い捨て

・患者様ごとのスリッパの除菌

等になります。

また何かご不明な点がございましたら、直接御連絡頂けましたらと思います。


■最後に院長からコロナにより治療を中断される患者さんへ

歯科治療は時間が空けば症状としては悪くなってしまいます。
ただ、そうなったとしてもできる限り私が何とかしますから、この非常事態を乗り切りましょう。

三谷 譲

~対話を大切に、心のこもった歯科治療を~お子さまと通える!土曜日も19時半まで診療可能です!

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も19時半まで
診療を行っています。

平日は忙しくて通院する時間がないという方も、ライフスタイルに合わせて通院しやすい歯科医院です。

お子さまを退屈させない
キッズルーム

診療前後の時間をキッズルームでお過ごしいただくことで、お子さまの歯科医院に対する恐怖心を和らげることができます。

丁寧に診断した上で
治療を行います。

レントゲンや専用のカメラで口内を撮影して、十分な情報をもとに診断を行います。

交通案内

〒590-0144
大阪府堺市南区赤坂台4-24-1

■最寄駅からの所要時間
泉北高速鉄道光明池駅 北口徒歩15分

■最寄バス停からの所要時間
南海バス赤坂台4丁停留所 徒歩2分

6台分の駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 家族で通える
    みたに歯科です。
  • 問診票をお渡しします。
  • リラックスして
    お待ちください。
  • 明るく開放感のある
    診療室です。
  • 広いキッズルームがあり
    お子さまが楽しめる
    空間です。
  • 使用する器具は
    ひとつひとつ衛生面にも
    こだわっています。

2017年6月に開業、堺市にございますみたに歯科です。
親子そろって通える歯科医院を目指して日々診療や院内の雰囲気にもこだわっております。
院内には広いキッズルーム、ベビーベッドもご用意しておりますのでご自身の治療に専念
したい方、小さなお子さまをお連れの方でも通っていただけます。
ご家族皆さまが健康な口腔内を保てるように私たちがサポートいたします。

もっと医院写真を見る

特徴

~痛みを抑えるために~
対話を大切にした診療を、麻酔時の痛みにも配慮しています

麻酔を行う時は、まずは表面麻酔をしっかり効かせるようにしています。表面麻酔を効かせることで麻酔針が刺さる痛みを抑えることができるからです。その後、麻酔薬はできるだけゆっくりと注入いたします。時間効率を考えると早く入れたほうがいいですが、それでは注入による圧力で痛みを感じてしまいます。時間をかけてもゆっくりと入れることで、針が刺さる瞬間から処置を終えるまで、できる限り痛みを抑えたままで治療に進むことができます。

また、当院では患者さまが、痛みに対しての心配を抱えたままにならないように、お声がけもしています。気分が悪くなったりつらくなってきたりした場合には、遠慮せずに手を上げてもらうようにお話します。そうすることで、少しでも落ち着いて治療を受けていただけるようにしています。

お子さまの治療では、痛みへの配慮も大切ですが、何より治療に行き着くまでの過程が重要です。歯科医師とお子さまの間で信頼関係を築かなければ、治療をさせてもらうことすらできません。麻酔をして痛みを取り除いたからといって、すぐに治療ができるわけではないのでお子さまには、「この先生はうそをつかないし痛いこともしない」と思っていただけるように治療前の対応から気を配っています。

特徴画像

~お子さまの治療~
「できない」を「できる」に変えることが私たちの役目です

親御さまには、お子さまを通して歯について考えていただくようにお話をしています。お子さまの乳歯はいずれ抜けるため、虫歯になっても平気とお考えの方もいらっしゃいます。しかし、虫歯菌は感染症のため、一度虫歯になってしまうと、口内は虫歯になりやすい環境になってしまい、虫歯を放置すると痛みなどによって噛む能力が下がり、食事をする時にしっかりと噛めなくなります。結果的に食べることを避けてしまうようになり、摂取する栄養にも影響が出て、成長の阻害につながりやすくなります。そのような状況を避けるためには、お子さまの時から虫歯予防に励むことが大切です。

当院では、歯科医院を苦手としているお子さまや、はじめて歯科治療を受けるお子さまも含め、すべてのお子さまに対して、やさしく時間をかけて対応しています。「この子に歯科治療は無理」と諦めている親御さまも、ぜひ一度お越しください。「tell」「show」「do」をモットーに、恐怖心を軽減し、モチベーションを高められる治療を行います。

特徴画像

~歯の予防・お手入れ~
担当歯科衛生士制の口腔内管理、早期発見早期治療が可能になります

虫歯の治療で大切なことは、早期発見と早期治療です。初期の虫歯は、削ったり神経を抜いたりするような大がかりな処置をしなくても治療することができます。定期的に検診を受けていただくことで、虫歯が見つかっても負担の少ない処置で済ませることが可能です。

定期検診では、虫歯のチェックと一緒に、歯垢や歯石のクリーニングも行います。また、歯周ポケットの深さ測定も行い、その結果から、歯周病リスクがどれだけあるのかをご説明し、口内環境についてお話しすることで、予防の大切さを知っていただきたいと思っています。

また、クリーニングなどを行う歯科衛生士は、担当制です。患者さまのお口で起きているわずかな変化に気が付きやすく、すぐに対応ができる体制を整えています。

特徴画像

~併設した「見える技工所」~
迅速かつ丁寧にかぶせものを作製、色味や装着感など、院内で対応いたします

当院は、かぶせ物・詰め物を作製する技工所を併設しています。技工所を併設したことで、通常だとやりとりなどで時間がかかる部分を省くことができ、早くスムーズに治療を進めることができます。模型を作製する際も、型をとってからすぐに技工所で石こうを流すことができるため、より適合がいい模型を作ることができます。

また、常駐している歯科技工士に、患者さまのお口の中を直接見てもらうことが可能です。そのため、細かい色や形なども反映した、より自然なかぶせ物を作製することができます。

かぶせ物の種類は、保険適用の素材に関しては、ほぼ全般の取り扱いがあり、その中には白い素材もあります。保険適用外の素材に関してもさまざまな種類を取りそろえており、その中から患者さまのご希望に添う素材を選んでいます。患者さまのニーズに合った物をご提案いたしますので、まずはご相談ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

お子さまに「楽しい」、家族の皆さまに「喜び」を伝えたい。

研修医の頃に、小児歯科の先生に
師事していたこともあり、お子さまの歯の治療については
特に力を入れています。ただ歯を治療するだけでなく、
歯科医院に対しての恐怖心を取りのぞけるように、
時間をかけた丁寧な対応を心がけています。

また、当院にご来院いただいたすべての方に、
気持ちよく治療を受けていただくことを目指しています。
どの年代の方にも不安や疑問を感じることなく
治療を受けていただきたいと思っていますので、
何かあれば遠慮なくご相談ください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

「自分の家族にできないような治療はしない」ことを大前提にしています。

また、歯科治療で必要なことは、できる限り良い状態まで歯を戻すことです。楽で早く終わる治療が良いとされることもありますが、多少時間がかかっても、結果的に歯を長く使っていただけるような治療を提供したいと考えています。

患者さまには、なぜその治療を行うのか、それをすることでどう良くなるのかをしっかりと説明いたします。そして、その内容についてご納得いただいた上で、患者さまの歯がそれ以上悪くならないように、丁寧に治療を行います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

研修医だった頃には、小児歯科の先生の元で、お子さまの治療について教わっていました。その際、最初は治療を嫌がっていたお子さまが、次第に治療を受けられるようになっていく姿を見て、小児歯科の大切さと技術のすごさを感じました。

小児歯科について学ぶ前は美容診療をメインにしたいという気持ちがありましたが、そのためには、まず悪くなっている歯を根っこから治療する技術が必要でした。根っこということは、歯ぐきの中にある歯石を取る歯周病治療もできなくてはいけません。そのように考えていくと、どれかひとつの分野に特化するのではなく、様々な治療技術が歯科医療においては必要となります。そのため、どのようなお悩みやご要望があってもお応えできるように、様々な診療項目に関して日々研さんを積んでいます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

どのスタッフも、患者さまにとても丁寧に対応してくれています。患者さまにクリーニングをする際も、1時間ほどの時間をかけ、入念にお口のお掃除をしてくれています。時間をかけ、きちんとクリーニングすればするだけ、口内環境は良くなります。興味がある方は、ぜひ当院のクリーニングを受けてみていただきたいと思っています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

お子さまに、歯科医院へもっと興味をもってもらいたいという思いがありました。そのため、技工室は診療室から見ることのできる作りになっています。キッズスペースからも見ることができ、技工がどのように行われているかを知ることで、お子さまに歯科治療に興味を持っていただけるようにしております。

この町の特徴をひとことで教えてください。

当院に来院される患者さまは、歯の健康に対する意識が高い方が多いです。これまでもしっかりと検診を受けてこられた方が多いので、当院としても患者さまの高い健康意識に見合うような、歯の掃除や治療をご提供できるように心がけています。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

まずは、当院にご来院なさる患者さまに、定期的に検診にお越しいただくことや、歯を健康に保つことの大切さを知っていただけるようご説明を行っています。その内容を、患者さまがご家族や周りの方に伝え、多くの方が歯の健康を保てる環境を作っていきたいと思っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

特に力をいれたいと思っているのは歯周病治療ですが、基本的にはどの診療項目もオールマイティーにしっかりと治療できるようにしていきたいです。

35歳を超えると、虫歯よりも歯周病によって歯を失うリスクが高くなるとされています。どれだけしっかりと虫歯の治療を行っても、歯周病により歯がグラグラしたら噛めなくなりますし、痛みも出てきてしまいます。そうした歯周病の悩みに応えられるように、歯周病治療に関する知識と技術をできるだけ取り入れたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 三谷 譲 (Jo Mitani)

当院では、患者さまの思いに寄り添い、その方のペースに合わせて治療を行っています。患者さまが歯科医院に対して恐怖心を抱いているのであれば、怖くないように時間をかけてゆっくり治療を進めます。

患者さまが治療内容や症状を理解できないままで、治療を進めるようなこともありません。そのことについて患者さまにご理解いただけるまで、何度でも説明をさせていただきます。治療内容を理解していただき、それにご納得いただいた上で治療を行うことが大切だと考えています。

不安なことや疑問があれば、何度でもご質問ください。不明点を一つずつ改善していき、心地よい生活を送れるようお手伝いをさせていただきます。

院長略歴

  • 2005年3月松本歯科大学 卒業
  • 2005年-小児歯科スマイルプラザ
  • 2006年-吉永歯科医院 勤務
  • 2009年-岸和田の歯科医院 勤務
  • 2017年6月みたに歯科 開院
  •        現在に至る

みたに歯科の基本情報

医院名

みたに歯科みたにしか

開院年月日

2017年6月2日

予約
住所

〒590-0144 大阪府堺市南区赤坂台4-24-1

アクセス

泉北高速鉄道光明池駅 北口徒歩15分

南海バス赤坂台4丁停留所 徒歩2分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
15:00~17:30    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性6人
非常勤女性1人
お問合わせ

072-249-5081

施設情報

駐車場あり
 

  • 6台分の駐車スペースをご用意しております。

 

データ更新日:2020年1月14日

みたに歯科の特徴

堺市南区赤坂台にあるみたに歯科は2017年6月に開院する医院です。泉北高速鉄道の光明池駅から徒歩15分の位置にあり、お車でお越しの際は医院に駐車場が隣接されておりますので、ご家族の方々でお越しの際もアクセスしやすい歯医者さんです。みたに歯科では、一般治療はもちろん、美容診療、予防歯科、入れ歯・義歯など様々な治療に対応しております。また、患者様一人ひとりの症状に適した治療を行えるよう、カウンセリングなどの取り組みをされています。衛生管理の徹底された院内で、小さいお子様からご年配の方まで診療をされておりますので、是非一度ご相談してみてください。

掲載のご案内