4.5いいね!

口コミ35

最寄駅
東大島駅
大島口 徒歩2分

住所 東京都江東区大島7-39-1 ソフィア東大島1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

患者さまと歯科医師が二人三脚で行う治療

東大島クローバー歯科 予防歯科

当院では歯周病治療に力を入れており、患者さまとともに予防歯科を進めていくことを大切にしています。予防歯科とは、虫歯や歯周病といった身近な病気の予防や、お口の健康維持に観点を置いた歯科分野のことです。

病気の予防や健康維持を目指すためには、歯科医師が行うケアと患者さま自身で行っていただくセルフケアが重要になります。歯科医院でのケアとは、歯科医院で実施する定期検診で、患者さまのお口の状態をチェックすることで、普段の歯磨きでは取り除くことのできない部分をきれいにすることができます。

一方、患者さま自身に行っていただくセルフケアとは、毎日の歯磨きなど患者さまの手で行っていただく、お口のケアのことです。病気の予防や健康維持を実現するには、この歯科医師によるケアとセルフケアの両立が必要不可欠です。

美容診療

患者さまが求めているものを実現することが重要です

東大島クローバー歯科 美容診療

当院では、歯を自然のように白くする治療に取り組んでおります。歯を自然にように白くする治療とは、口元の美しさに観点を置いた歯科分野です。当院では歯を自然のように白くする治療において、患者さまが求めているものを形に変えることが大切だと考えております。

「美しさ」というのは非常にあいまいなもので、個人差があり、その認識も異なります。そのため、医学的観点から見た「美しさ」よりも、患者さま自身が感じている「美しさ」を実現していくことが重要だと思っています。

患者さまにとって歯の色が重要なのか、歯並びが重要なのか、そういった違いによってご提案する治療方法も変化します。患者さまが求めていることをしっかりとお伺いして、そのご希望やご要望をかなえるためにはどのような治療方法があるのか、ということを丁寧にお伝えすることが大切だと考えております。

小児歯科

お子さまにとって「初めて」は怖いものだから

東大島クローバー歯科 小児歯科

当院は、小児歯科に力を入れております。お子さまの多くは歯科医院について「怖い場所」というイメージをお持ちです。特に初めての来院の場合は、何をされるかわからないという状況から、恐怖心を抱いてしまうのだと思います。そのようなお子さまもリラックスして治療が受けられるよう、当院ではお子さまのペースに合わせた治療を行っています。

何をされるかわからない状態で、いきなりお口を開けられて器具を入れられたら、誰しも「怖い」と思ってしまいます。当院はお子さまのお気持ちに寄り添いながら、まずは一人でユニットに座れるように、その次は自分から口を開けられるように、治療器具の音に慣れるようにと、段階的にトレーニングを重ねて、一歩一歩治療を進めていくようにしています。

インプラント

患者さまにご理解・ご納得いただいてから始めるインプラント治療

インプラント治療は顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療のことで、機能性に優れており天然歯に近い感覚でお使いいただくことができます。昨今では、その普及により施術を受ける患者さまも増加傾向にありますが、それと並行してインプラント治療に関するトラブルも多くなっています。

そのトラブルの原因の一端となっているのが、不十分な説明によって、患者さまが正しい知識を持たないまま治療を受けてしまうということです。当院ではこのようなトラブルの増加を非常に重く受け止めており、インプラント治療についても、患者さまにきちんとご理解と同意をいただいてから治療をスタートしております。

その取り組みの一環としてパンフレットなどもご用意しており、患者さまにインプラント治療に関する正しい知識を持っていただけるような環境作りを行っていくことができればと考えております。

入れ歯・義歯

口全体のバランスや残っている天然歯を考慮した入れ歯治療

東大島クローバー歯科 入れ歯・義歯

当院では入れ歯治療において、できる限り長く快適にお使いいただけるような入れ歯をご提供できるようにこだわっています。患者さまのご希望やご要望を伺い、患者さまのお口に本当にあった入れ歯を作成するのはもちろんのこと、お口の中全体のバランスや、残っている歯のことも考慮することを大切にしています。

そのため、当院では残っている歯に入れ歯がどれくらい負荷をかけるのか、口内環境にどのような影響を与えるのか、といったことも考えながら作成するように心がけております。

ホワイトニング

当院のホワイトニング

当院では、歯科医師の指導のもとで患者さまがご自宅で行う「ホームホワイトニング」を取り扱っております。通院の必要がないため患者さまの時間的負担も少なく、手軽に行えるというメリットがあります。

ホワイトニングには患者さまがご自身で行うホームホワイトニングと、歯科医院へ通院して処置を受けるオフィスホワイトニングの二種類があるのですが、当院がホームホワイトニングを選んだ理由は、ご自宅でホワイトニングを行ったほうが利点が多いと感じたからです。当院で推奨しているホワイトニングは、継続的に処置を続けていくことで長く白い歯を維持することが可能です。

矯正歯科

矯正担当の歯科医師による矯正治療

当院は矯正歯科に力を入れて取り組んでおります。当院の矯正歯科の特徴は、矯正治療を担当する外部歯科医師に月1回お越しいただき診療を実施するというところです。

矯正治療担当の歯科医師が直接診療を行うため、患者さまのご希望やご要望に添った治療方法をご提案することが可能です。矯正治療を開始する際は、矯正担当の歯科医師と当院の歯科医師がしっかりと相談して、患者さまに合った治療を判断した上でご提案するようにしています。

保険診療

「8020運動」をご存じですか?患者さまの将来を考えた取り組み

東大島クローバー歯科 保険診療

当院では「8020運動」という、患者さまが80歳になったときに20本以上の歯を残せるように、長期的視野を持って歯やお口の健康を考えていく、という取り組みを行っています。

より長い期間ご自身の歯の健康を保つために、病気の予防に取り組むのはもちろんのこと、虫歯や歯周病といった病気の治療を行う際にも、できる限り抜歯をしない治療方法を一緒に見つけ出していきます。患者さまと協力しながら治療に取り組むことで、いつまでも患者さま自身の歯で、楽しく快適に食事をしていただきたいと考えております。

また、自分自身の歯で食事をするというのは、生活の質にも深く関係しています。特にご年配の方の場合、いつまでも楽しくおいしい食事をとれることが大切です。患者さまの将来のことを考えた長期的な取り組みを行っていくことが重要だと、当院では考えております。

歯周病

現在と未来を知っていただく歯周病治療

歯周病治療においては、患者さまに現在の状態を正しく知っていただくこと、医学的観点から今後予想される状況を正しくお話しすることが大切だと考えています。

そのため、お口の中の現状をありのままお伝えするだけではなく、この状態を放置するとどういった事態に発展するのか、これから治療を続けていくとどのように症状が改善していくのか、ということをきちんとお話しするように心がけております。

現在と未来のことをきちんと考慮して、患者さまの希望や要望とすり合わせながら、より良い治療方法を見つけていけたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内