4.3いいね!

口コミ30

最寄駅
天神橋筋六丁目駅
6番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市北区天神橋7-7-8 101地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

天六ほのぼの歯科 治療方針

当院では患者さまを第一に考えた対応や診療を行っています。

プライバシーに配慮をして、患者様のお口の健康を一緒に考えていくことを大切にしています

当医院は初めての患者様でも、気兼ねなく通えるような優しい歯科医院でありたいと考えています。初めて訪れた歯科医院で治療を受けるときは、誰でも緊張してしまうものだと思います。歯科医院という特殊な空間で、初めて出会ったスタッフにデリケートなお口の中を見せるのですから、落ち着いていられる方のほうが少ないのではないでしょうか。そのような環境の中でも患者様ができる限りリラックスできる空間をと考えて、さまざまな配慮をしております。まず院内のレイアウトですが、清潔でゆったりとした空間設計はもちろんのこと、話しやすい環境を作るために個室の診療室をご用意しております。次に接遇面ですが、院長である私自身が塾講師をしていた経験から、会話やコミュニケーションが大事と考えており、患者様が本当に望まれていることや表面には出しにくい本音の部分をしっかり聞きだせるように努めておりますので、焦らずにご自身のペースでご相談いただければと思います。また、患者様のプライバシーを守ることも当然ながら大切にしております。お口の中のことはとてもデリケートで、虫歯であったり入れ歯であったり、場合によっては費用面のお話をすることもありますので、人に知られたくない部分も多々あると思います。それらのプライバシーをしっかり守って、患者様の幸せを一緒に考えていくことこそが私達の役割ではないかと思っております。

小児歯科

お子様も一人の患者様として、理解できるように説明を行っています

歯科医院での治療が「好き」という方はあまりいらっしゃらないと思います。どちらかというと「嫌い」の部類に入る方のほうが多いのではないでしょうか。それは「お子様だから」「大人だから」という分け隔てがあるわけではなく、ただ「口に出して言わない」というだけの違いで、大人の方でも嫌いなものは嫌いなのだと思います。当医院の小児歯科ではそれらのことを鑑みて、お子様であっても一人の患者様として対応するように心掛けております。「お子様だから怖いのは当然」という一括りにした判断をせずに、それぞれの患者様が何に対して不安を持っているのか、どんなことに恐怖を感じているのかをしっかり考えて原因を改善するように努めています。手鏡を使用して歯の状態をご自身でチェックしていただいたり、事前にしっかり説明をしたりすることによって、大抵の場合はお子様であっても治療が必要なことを理解していただけています。

医院設備

天六ほのぼの歯科 医院設備

車いすの方やお年寄り、小さなお子さまもスムーズに通院できるようにバリアフリー対応となっています。

皆様のご納得に少しでも近づきたい、当医院の思い

当医院では、患者様の立場になって物事を考えることを心掛けております。例えば院内にお入りいただく際には、通常であれば靴を脱いでスリッパに履き替えます。しかしその前かがみになる動作自体が、ご年配の方や小さなお子様を抱っこしているお母様には難しい場面もあると思います。些細ではありますが、そういうシーンに配慮をして土足でそのままお入りいただける設計といたしました。また、誰もが通いやすいようにと立地にもこだわり、駅から近い場所を選んで開業しました。バリアフリーや営業時間についても然りです。皆様ご納得いただくことは難しいですが、できる限りそれに近い状態にしたいと思っています。

予防歯科

地域に一歩踏み込んだ信頼関係を築くために

虫歯を予防するためにメンテナンスをおすすめする、というのは歯医者の役割だと思います。実際に当医院でもメンテナンスはおすすめしておりますし、長く健康な歯を維持するためにはとても大切なことです。しかしながら、実際に虫歯になってもいないのに歯医者に通うということはなかなかできることではありません。そのため、私達は患者様のQOL(クオリティオブライフ=生活の質)向上のために何ができるのかを考えています。患者様が定期的にメンテナンスへ通うモチベーションをあげるために、「お散歩のコースに当医院を入れてくださいね」とお声掛けをしたり、会話を楽しんでいただけるようにトーク力を磨いたりしているのもその一環です。結果として何でもお話しいただける、気軽に相談していただけるようなホームドクターとして、地域で長く愛される歯科医院となれますことが私達の目標でもあります。

ホワイトニング

メリットとデメリットをしっかり説明することにこだわっています

ホワイトニング(※)には、メリットもあればデメリットもあります。メリットは、歯が白くなることです。ホワイトニングなので当然といえば当然のことですが、歯が白くなることが何よりも大きなメリットです。お口へのコンプレックスを軽減したり、見た目が良くなったりと、いわゆるQOL(クオリティオブライフ=生活の質)向上に大きく貢献することだと思います。逆にデメリットは、沁みやすくなることです。ホワイトニングによって食べ物が歯に沁みやすくなってしまうというデメリットが、多少なりともでてくる場合があります。しかしながら当医院では、できる限り沁みにくい材料を使用したり、丁寧な施術にもこだわり、デメリットを改善していけるように努めております。事前にメリット・デメリット双方の説明をしっかり行い、メリットをお口元にお届けできるように心掛けております。リラックスしてご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

天六ほのぼの歯科 歯周病

歯の大切さを手書きのイラストや文章でご紹介しています。

大切な歯を、長く残すために定期メンテナンスを受けましょう

歯は抜けたり欠けたりしてしまうと、自然に元に戻ることはありません。一度損なわれてしまった歯は、人工で補うしか手立てがないのが現状です。しかしながら日本人の8割以上が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は細菌感染によって起こる病気ですので、感染源である細菌がいなければ感染することはありません。では、その細菌がいない状態にするためには何が必要かといいますと、「予防ケア」です。気がついたときには手遅れだった、ということがないように、日ごろのセルフケアと定期的なメンテナンスを受けることがとても大切なのです。大切な歯を守るために、痛みがあるときはもちろん、痛みがなくても異常を感じたらすぐに当医院へご相談ください。

入れ歯・義歯

天六ほのぼの歯科 入れ歯・義歯

患者さまがよりご自身の歯を大切にできるよう、予防に関するケアにも力を入れています。

歯を補うだけではなく、より一層予防ケアに力を入れていくことが大切です

歯を失くしてしまった場合の選択肢の一つとして、入れ歯があります。当医院では入れ歯治療のご相談も承っておりますので、検討されている方は是非ご相談いただければと思います。しかしながら入れ歯の噛む力は、天然の歯に比べて2割ほどしかないといわれています。どのような入れ歯を作製したとしても、天然の歯には劣ってしまうのが現実です。そのため、現存する歯をしっかりと守っていくこともご一緒に考えていけたらと思っております。失ってしまった歯は入れ歯で補いつつ、これ以上失わないために丁寧なケアを受けることがとても大切です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217787無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内