ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-279925 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

患者様一人ひとりに寄り添った治療を心がけている歯科医院です

当院では患者さまを第一に考えた対応や診療を行っています。

当院では患者さまを第一に考えた対応や診療を行っています。

プライバシーに配慮をして、患者様のお口の健康を一緒に考えていくことを大切にしています

当医院は初めての患者様でも、気兼ねなく通えるような優しい歯科医院でありたいと考えています。初めて訪れた歯科医院で治療を受けるときは、誰でも緊張してしまうものだと思います。歯科医院という特殊な空間で、初めて出会ったスタッフにデリケートなお口の中を見せるのですから、落ち着いていられる方のほうが少ないのではないでしょうか。そのような環境の中でも患者様ができる限りリラックスできる空間をと考えて、さまざまな配慮をしております。まず院内のレイアウトですが、清潔でゆったりとした空間設計はもちろんのこと、話しやすい環境を作るために個室の診療室をご用意しております。次に接遇面ですが、院長である私自身が塾講師をしていた経験から、会話やコミュニケーションが大事と考えており、患者様が本当に望まれていることや表面には出しにくい本音の部分をしっかり聞きだせるように努めておりますので、焦らずにご自身のペースでご相談いただければと思います。また、患者様のプライバシーを守ることも当然ながら大切にしております。お口の中のことはとてもデリケートで、虫歯であったり入れ歯であったり、場合によっては費用面のお話をすることもありますので、人に知られたくない部分も多々あると思います。それらのプライバシーをしっかり守って、患者様の幸せを一緒に考えていくことこそが私達の役割ではないかと思っております。

【小児歯科】お子様も一人の患者様として、理解できるように説明を行っています

歯科医院での治療が「好き」という方はあまりいらっしゃらないと思います。どちらかというと「嫌い」の部類に入る方のほうが多いのではないでしょうか。それは「お子様だから」「大人だから」という分け隔てがあるわけではなく、ただ「口に出して言わない」というだけの違いで、大人の方でも嫌いなものは嫌いなのだと思います。当医院の小児歯科ではそれらのことを鑑みて、お子様であっても一人の患者様として対応するように心掛けております。「お子様だから怖いのは当然」という一括りにした判断をせずに、それぞれの患者様が何に対して不安を持っているのか、どんなことに恐怖を感じているのかをしっかり考えて原因を改善するように努めています。手鏡を使用して歯の状態をご自身でチェックしていただいたり、事前にしっかり説明をしたりすることによって、大抵の場合はお子様であっても治療が必要なことを理解していただけています。

車いすの方やお年寄り、小さなお子さまもスムーズに通院できるようにバリアフリー対応となっています。

車いすの方やお年寄り、小さなお子さまもスムーズに通院できるようにバリアフリー対応となっています。

皆様のご納得に少しでも近づきたい、当医院の思い

当医院では、患者様の立場になって物事を考えることを心掛けております。例えば院内にお入りいただく際には、通常であれば靴を脱いでスリッパに履き替えます。しかしその前かがみになる動作自体が、ご年配の方や小さなお子様を抱っこしているお母様には難しい場面もあると思います。些細ではありますが、そういうシーンに配慮をして土足でそのままお入りいただける設計といたしました。また、誰もが通いやすいようにと立地にもこだわり、駅から近い場所を選んで開業しました。バリアフリーや営業時間についても然りです。皆様ご納得いただくことは難しいですが、できる限りそれに近い状態にしたいと思っています。

地域に一歩踏み込んだ信頼関係を築くために

虫歯を予防するためにメンテナンスをおすすめする、というのは歯医者の役割だと思います。実際に当医院でもメンテナンスはおすすめしておりますし、長く健康な歯を維持するためにはとても大切なことです。しかしながら、実際に虫歯になってもいないのに歯医者に通うということはなかなかできることではありません。そのため、私達は患者様のQOL(クオリティオブライフ=生活の質)向上のために何ができるのかを考えています。患者様が定期的にメンテナンスへ通うモチベーションをあげるために、「お散歩のコースに当医院を入れてくださいね」とお声掛けをしたり、会話を楽しんでいただけるようにトーク力を磨いたりしているのもその一環です。結果として何でもお話しいただける、気軽に相談していただけるようなホームドクターとして、地域で長く愛される歯科医院となれますことが私達の目標でもあります。

天六ほのぼの歯科の治療へのこだわり

【ホワイトニング】メリットとデメリットをしっかり説明することにこだわっています

ホワイトニングには、メリットもあればデメリットもあります。メリットは、歯が白くなることです。ホワイトニングなので当然といえば当然のことですが、歯が白くなることが何よりも大きなメリットです。お口へのコンプレックスを軽減したり、見た目が良くなったりと、いわゆるQOL(クオリティオブライフ=生活の質)向上に大きく貢献することだと思います。逆にデメリットは、沁みやすくなることです。ホワイトニングによって食べ物が歯に沁みやすくなってしまうというデメリットが、多少なりともでてくる場合があります。しかしながら当医院では、できる限り沁みにくい材料を使用したり、丁寧な施術にもこだわり、デメリットを改善していけるように努めております。事前にメリット・デメリット双方の説明をしっかり行い、メリットをお口元にお届けできるように心掛けております。リラックスしてご来院ください。

歯周病・入れ歯治療は、当医院におまかせください

歯の大切さを手書きのイラストや文章でご紹介しています。

歯の大切さを手書きのイラストや文章でご紹介しています。

【歯周病】大切な歯を、長く残すために定期メンテナンスを受けましょう

歯は抜けたり欠けたりしてしまうと、自然に元に戻ることはありません。一度損なわれてしまった歯は、人工で補うしか手立てがないのが現状です。しかしながら日本人の8割以上が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は細菌感染によって起こる病気ですので、感染源である細菌がいなければ感染することはありません。では、その細菌がいない状態にするためには何が必要かといいますと、「予防ケア」です。気がついたときには手遅れだった、ということがないように、日ごろのセルフケアと定期的なメンテナンスを受けることがとても大切なのです。大切な歯を守るために、痛みがあるときはもちろん、痛みがなくても異常を感じたらすぐに当医院へご相談ください。

患者さまがよりご自身の歯を大切にできるよう、予防に関するケアにも力を入れています。

患者さまがよりご自身の歯を大切にできるよう、予防に関するケアにも力を入れています。

【入れ歯】歯を補うだけではなく、より一層予防ケアに力を入れていくことが大切です

歯を失くしてしまった場合の選択肢の一つとして、入れ歯があります。当医院では入れ歯治療のご相談も承っておりますので、検討されている方は是非ご相談いただければと思います。しかしながら入れ歯の噛む力は、天然の歯に比べて2割ほどしかないといわれています。どのような入れ歯を作製したとしても、天然の歯には劣ってしまうのが現実です。そのため、現存する歯をしっかりと守っていくこともご一緒に考えていけたらと思っております。失ってしまった歯は入れ歯で補いつつ、これ以上失わないために丁寧なケアを受けることがとても大切です。

患者様に合わせたより良い治療をお届けしていくために

当院では患者さまのよりよい生活のためのサポートができるように診療を行っています。

当院では患者さまのよりよい生活のためのサポートができるように診療を行っています。

患者様の笑顔にいつでも応えられる歯科医院であるために

天六ほのぼの歯科は、歯の治療を通して患者様がお口の健康を保てるよう、サポートしております。歯が痛くなくなった・歯がきれいになったという単純な結果が、患者様一人ひとりのQOL(クオリティオブライフ=生活の質)向上に一役買えましたら、これほど嬉しいことはございません。「痛みが治まった」「食事が楽しくなった」と嬉しそうにしている患者様を見ていると、私達スタッフ一同はとてもやりがいを感じますし、達成感を感じます。治療を行い、お悩みが軽減された患者様の笑顔の一つひとつが、私達のご褒美でもあるのです。そのために日ごろの努力を怠らずに、これからも努力を重ねてまいりたいと考えています。

いつでも勉強であると考えて、患者様との信頼関係を築いていく努力を怠りません

日々の治療に対応するため、情報収集は欠かせないものと考えております。私達は患者様のご要望にしっかり応えていくために、さまざまな知識を取り入れる努力を怠りません。そして物事をただ漠然と捉えるのではなく、具体的に考えるように心掛けています。こうして毎日患者様と向き合いながら、一人ひとりに寄り添った治療を提供していくことこそが、勉強そのものなのかもしれません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2019年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26
27
28
29 30
31

2019年6月

1 2
3
4
5 6
7
8 9
10
11
12 13
14
15 16
17
18
19 20
21
22 23
24
25
26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9755-279925無料通話
  • 今日休診
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内