当院は小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方々のご相談に対応できる体制を整えています。英語での歯科治療や訪問歯科診療も行っており、健康上の理由から歯科医院への通院が難しい方の治療も可能です。
患者さまになるべく不安を感じさせないよう、歯科医院らしくない空間づくりにも配慮しました。正面玄関はガラス張りで、院内はカフェのような居心地の良さを意識しています。間接照明を複数設置し、暖色系のライトで照らすことによって温かみを演出しています。不安や緊張感をほぐし、ちょっとした刺激に敏感になってしまうことも減らせればと考えました。
初診時のカウンセリングでは患者さまの目を見ながら、気になる症状について一つずつゆっくりお話を伺うようにしています。お悩みやご希望、不安に思っていることは遠慮せずお伝えいただければと思います。
当院は、スタッフ自身も「ここで治療を受けたい」「家族に処置を受けさせたい」と思えるような歯科医院を目指しています。例えば器具の衛生管理もきちんと行い、スタッフがその場で口に入れても大丈夫だと思えるまで行っています。
家族や大切な人が歯の痛みで苦しむ時、「うちの医院においで」と心から伝えられるような場所を目標に、日々の診療に取り組んでいます。
処置前にはていねいなカウンセリングを欠かしません。お互いの時間が許す限りお話を伺い、じっくりとお悩みを受け止められるようにしています。また詳しい事前説明も行い、専門用語を使わずに処置内容を分かりやすくお伝えできるようにしています。
少しでもイメージしてもらいやすいよう、説明はCGを用いたアニメーション資料を使うこともあります。これからの治療の流れや虫歯発生のメカニズムなど、目で見て把握いただけるようにしています。同じ病名であっても症状はもちろん、治療への思いは異なります。患者さまに後悔をさせないよう、情報共有を怠らないようにしています。
また治療後のケアが不十分だと症状が再発しかねません。そういった事態にならないよう、患者さまの生活習慣も考慮した参加型の治療を大切にしています。
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