予防歯科の治療内容|八潮駅前通り歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
八潮駅
北口 徒歩2分

住所 埼玉県八潮市大瀬787-1 SKビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科医院はメンテナンスを行う場所、という意識が当たり前になるくらいの、ケアの提案を行っていきたいと考えています

歯科医院はメンテナンスを行う場所、という意識が当たり前になるくらいの、ケアの提案を行っていきたいと考えています

歯を見せてにっこりと笑えること、おいしいお食事を楽しめること、この二つは人生において大切な要素です。だからこそ、患者さまにはお口にトラブルやコンプレックスを抱くことなく生活していただきたいと考えています。

そのために重要なのは、メンテナンスです。メンテナンスでは、今までのケアやお口の現状を把握するための検査を行い、上下の歯の裏表と左右をカメラで撮影し、検査の内容をしっかりとお伝えした後に、歯のクリーニングに進みます。

嬉しいことに、当院では検診を希望される患者さまが増えてきました。もっと多くの方々に、歯科医院を歯が痛くなったら通う場所というだけでなく、定期的なメンテナンスを行い、病気を未然に防ぐ場所としても、ご活用いただきたいと思っています。

予防歯科の特徴

患者さまお一人おひとりに合わせたプログラムの作成

予防診療では、患者さまお一人おひとりに合わせプログラムを組んでいきます。歯茎の状態によって、歯周病の治療を優先的に行う場合もあるからです。歯茎が健康な方は、クリーニングとメンテナンスを中心に予防の処置を行っていきます。3カ月を目安に定期検診にいらしていただいています。

歯茎の状態があまりよくない場合、歯周病ポケット検査、口内写真、レントゲン写真などによって総合的に診断し、患者さまにご説明いたします。そして、お口の環境をよくしてからその状態を維持・継続していくための治療に入っていただくようにしています。

歯周病の治療では、歯科衛生士による詳細な検査と、歯周ポケットの深い部分を専用器具などでお掃除するSRP(スケーリング&ルートプレーニング)といった方法などを用いて、クリーニングを進めていきます。その際にも患者さまの不安を和らげるため、診療内容や回数、治療にかかるお時間など詳しくご説明いたしております。歯周病予防には患者さまのセルフケアも非常に重要ですので、その点もしっかりお伝えしています。

メンテナンスは個室で、リラックスした時間をお過ごしいただく

メンテナンスは個室で、リラックスした時間をお過ごしいただく

個室の広々としたスペースでおくつろぎくださいませ。

継続的に予防をしていくうえで、快適にメンテナンスを続けていただけるような院内環境を目指しています。お忙しい中検診に来ていただいていますので、できるだけストレスを軽減して治療を進めたいという思いがあります。

一般診療エリアでは機械の音などもあり、多少慌ただしい部分があります。定期検診のメンテナンスでは、ご自身だけの時間でリラックスしてクリーニングしていただける空間作りを心がけています。個室ではドアを閉めると機械類の音なども気にならず、穏やかな音楽が流れる中で落ち着いて治療を受けていただけるようにしています。

医院からのお知らせ
お電話は診療時間内にお願いいたします。
お昼休みは留守電になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内