~Tell Show Do~小児歯科の基本を大切にし、お子さまの恐怖心を軽減する方法
やはり歯医者さんに対しては、恐怖をもっているお子さまがほとんどです。
大学の小児歯科の概念では、“Tell Show Do”という、口頭で説明してから実際に本人も含めてやってみることを大切にしております。例えば、虫歯の治療においては麻酔をかけて痛みを感じにくくし、患部を鏡で見せながら「こんなことをやっているんだ!」と興味を持てるようにします。お子さまは好奇心旺盛ですから、自分の歯を削られているところを見せられると興味をもつようになります。性格にもよりますが、治療を見せることで恐怖心が和らぐお子さまもいます。
また、歯磨き指導も同じで、歯の染め出しを行ってどれぐらい汚れているか知ってもらいます。汚れが虫歯の原因だとわかると、歯ブラシも率先して行うようになります。“Tell Show Do”の3段階が身についているので、必然的に行っています。
お子さまにとって歯科医院は何をされるところかわからないところです。そのため、いきなり治療するのではなく、ステップバイステップで徐々にステージをあげていきます。
1回目はブラッシング指導をすることからはじめて、次は口をあけているだけに、次はレントゲン撮影だけ、4回目で口の中をあけて掃除をして、5回目で少し削るなど、少しずつランクアップしていきます。上手にできたときには、お子さまを盛り立てて褒め、親御さんにも説明します。親御さんも含めて、協力体制で環境を設定してくと、お子さまも喜び治療も難しくありません。
小さいお子さまを泣かせないで治療を行うのは、やはり難しいこともあります。
そのため、いきなりユニットに寝かせずに、親御さんの膝の上で診療を行うこともあります。緊急の場合など、やむを得ず抑えつけて治療することもありますが、丁寧にできるように気を配ります。そのときは親御さんに同意を得て、終わったらお子さまを褒めるように心がけております。一方、虫歯になり歯を削るような場合は、親御さんにも原因がある可能性がありますので、注意を促します。
また、特殊なケースもあり、極端に暴れるなどの場合は全身麻酔で対応します。自閉症や脳性麻痺など障がいをお持ちのお子さまなども診療を行ってきたため、基本的に治療をお断りすることはありませんので、お気軽にお越しください。
よんさんの口コミ (東京都/女性)
2020年12月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
投稿者さんの口コミ (10代/男性)
2017年11月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
子育てママさんの口コミ (東京都/20代/女性)
2017年8月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
・金曜日は当面の間休診とさせていただきます。
・患者様同士の接触・密を避けるため、予約を制限してご案内しております。
ネット予約・空き状況確認 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024年4月
:受付中 問:お問い合わせ -:受付不可 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ネット予約・空き状況確認 |