4.2いいね!

口コミ47

最寄駅
西九条駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市此花区梅香1-26-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

しば歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療説明 ~さまざまな検査結果からもとづいた診断と説明~

当院は「目で見て理解しやすい説明」を大切にしています。治療内容をイメージしやすくすることで、患者さまが疑問からくる不安を感じずに済むよう努めています。

例えば、レントゲン画像や口内の写真、検査結果をお見せながら、お口の現状や症状の原因、必要な治療について丁寧に説明していきます。また、一方的に伝えるだけでなく、患者さまから費用や治療期間に関するご希望をお聞きして、二人三脚のように一緒に治療方法を考えるようにしています。

処置が長期間に及ぶような場合は、必要に応じて検査を行ったり、こまめに口内の状態や治療の経過をお話ししたりするなどのフォローも欠かしません。治療に対して何か分からないことなどがありましたら、いつでも遠慮せずにお話しください。

検査結果やレントゲン画像などを用いて、目で見て分かりやすいように

当院では悪いところだけを治療するのではなく、一口腔内単位で治療を行っております。レントゲン画像や歯周病検査、口腔内の写真などの資料とりをしっかり行い、それに基づいて原因と結果についてしっかり説明をしています。
それをふまえた上で要望、治療期間、費用をお伺いし、ご希望に添った物を提案しています。
患者さまご自身にどのような治療をするのか理解していただいた上で、治療を進めて参ります。
なにか疑問に思うところなどありましたら、気軽にお尋ねください。

こだわり

予防歯科

予防歯科 ~患者さまのペースにあわせて行う、ブラッシング指導~

毎日歯磨きを行っても、歯ブラシの持ち方や動かし方が間違っていると、お口の中に汚れが溜まってしまいかねません。そこで当院では、患者さまがしっかりとお口の管理を行えるように、ブラッシング指導に力を入れています。

その際、口頭だけでお伝えするのではなく、汚れに色を付ける染め出し液を使用したり、口腔内をカメラで撮影したりして、その目でご覧いただきながら、ご自身の歯磨きの弱点を把握しやすいようにしています。また、歯ブラシの毛先が届かない所の汚れも落とせるように、デンタルフロスの使い方をお伝えすることも欠かしません。

お口の汚れには、虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいます。そのため、清潔な状態を保つことができれば、健康的なお口元を維持することにつながります。患者さまのペースに合わせて、しっかりとサポートさせていただきますので、ぜひ当院で正しいブラッシングを身につけてもらえればと思います。

歯ブラシの動かし方以外にデンタルフロスの使い方も説明

当院では、患者さまご自身でしっかりお口の管理が行えるように工夫を凝らしてブラッシング指導をさせていただいております。
ブラッシング指導の際口頭でお伝えするだけでなく、汚れに色を付ける染め出し液を使用したり、口腔内をカメラで撮影したりして、ご自身のお口の中の状態を確認していただいています。
そうすることで、ご自身の歯磨きの弱点を把握しやすく、お手入れに対するモチベーションが上がるため、しっかりとした予防につながります。
患者さま一人ひとりに合わせたペース、方法で指導していきますので、是非当院に一度ご相談ください。

こだわり

院内環境

バリアフリー ~すべての方に医療をうけていただくために~

足腰が不自由な方、車椅子の方、小さなお子さまをお連れの方は、通院するだけでも一苦労だと思います。そこで当院では患者さまの負担を少しでも軽減するために、医院の入り口にスロープを設置しました。さらに院内をバリアフリー設計にして、車椅子やベビーカーでもスムーズに移動しやすい環境を整えています。

また、土足のまま入れるので、わざわざ靴やブーツを脱ぐ必要がありません。もちろん、院内が汚れたままにならないように、スタッフ全員で毎日2回の清掃を行い、清潔な空間を維持できるようにしています。

地域にお住まいの皆さまが気軽に治療を受けられる歯科医院を目指しています。

足腰が不自由な方、小さなお子さまをお連れの方も通院しやすいように

当院は診療室内もオールバリアフリーで設計しております。
車椅子やベビーカーでもスムーズに移動しやすく、足が悪い人やお子さまづれ、ベビーカーでも診療を受けていただける医院でありたいと考えております。
土足のまま入れるので、わざわざ靴やブーツを脱ぐ必要がありません。
院内が汚れたままにならないよう、スタッフ全員で朝と夜に掃除を行うということを開院当初から徹底しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理 ~患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために~

患者さまに院内感染のことを気にせず、落ち着いて治療を受けていただくために、当院は衛生管理を徹底しています。

例えば、治療で使った器具は一つひとつ、高圧蒸気滅菌器でしっかりと細菌を除去しています。滅菌後はパックすることで器具が再び汚染されることのないようにしています。また、滅菌器を使用することができないようなものは、薬液で消毒して院内感染を防止しています。

「患者さまに対して誠実な対応をしたい」その思いで細部まで清潔にすることにこだわっています。

衛生管理に力をいれております。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、衛生管理には細心の注意を払っております。
患者さまごとに器具を一つひとつ滅菌、個別パックをし、細菌を除去し、再び汚染されることのないように注意しています。
滅菌器で滅菌することのできない物は薬液で消毒・殺菌するなど、細部まで清潔にすることにこだわっています。

医院からのお知らせ

・痛みなどでお急ぎの方はお電話でお問い合わせください。ネット受付で予約された方は予約の状態によりお待たせすることがあります。
・火曜、祝日は休診日となります。お電話が繋がらないようなってますので、あらかじめご了承お願い致します。
又、お盆休み、年末年始も同様となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内