4.2いいね!

口コミ16

最寄駅
舟入川口町駅
出口 徒歩5分

住所 広島県広島市中区舟入川口町21-35-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

さくらい歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い診療に対応する、私たちの強みをご紹介します

患者さまに合ったカウンセリングを行います

お口と全身の調和を意識した治療を提供

患者さまがお口に抱えるお悩みやトラブルにお応えできるよう、虫歯や歯周病の治療から、美容診療(※)、小児歯科、予防歯科、矯正歯科(※)、歯髄保存治療、歯周組織再生治療(※)、歯の移植治療、インプラント治療(※)などのさまざまな診療に対応しています。

中でも、治療で歯を削った際に入れる補綴物の作製、虫歯が進行して神経まで達した場合に行う根管治療、歯を失った部分に人工歯根と人工歯を入れるインプラント治療に力を入れており、患者さまの生活をより快適に過ごせるような治療を目指しています。

補綴物は、患者さまの歯に適した物を作製できるよう、型取りの材料にこだわっています。歪みが少ない印象材で歯の形を再現しているため、ずれることはほとんどありません。マイクロスコープも使用しながら肉眼では見えない細部まで確認し、しっかりとフィットする補綴物の作製をするよう努めています。

マイクロスコープは、根管治療の際にも用います。歯の根っこの中にある感染物を取り除くべく、どこに何があるかを確認しながら治療を進めることが必要だからです。唾液に含まれる細菌が入らないよう工夫もして、悪化や再発のリスクを抑えた治療を心掛けております。

また、歯を失った際に行う欠損補綴として、インプラント治療をおすすめしています。入れ歯やブリッジという選択肢もありますが、ご自身の歯のようにしっかりと噛んでお食事を楽しんでいただくには、咬合力を保てるインプラント治療が向いています。骨が足りない場合にも、骨造成治療(※)に対応しております。

当院の院長は幅広い治療に対応できるよう、勤務医の頃から研さんを積んできました。一人ひとりに適した治療を案内できるよう日々努力を重ねていますので、些細なことでも気兼ねなくご相談いただきたいです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまが快適に治療を受けることができる医院作り

患者さまの治療は、痛みが取れたとして終わりではありません。

当院では、全顎的な治療計画を立てており、口腔周囲筋や顎関節に与える負担まで考慮した治療を行っています。

また、お口の健康は全身の健康に影響すると考えており、修復物の材料にアレルギーの原因となる素材が入っている場合には、そういった素材の排除もしていく必要があります。

当院では、包括的な治療計画を大切にして、患者さまの健康をお守りしています。

患者さまが話しやすい雰囲気を作るための取り組み

治療をスムーズに進めるためにも、患者さまのお話をお聞きすることを大切にしています。患者さまのお声に耳を傾けることで、心を開いていただき、リラックスして治療に臨んでいただきたいと考えています。

また、患者さまが緊張を取り除いて治療を受けることができるように、完全個室にすることで患者さまのお気持ちやお悩みを話していただけるようにしており、BGMを流すほか、アロマを焚くなどの工夫をしています。
医院の色使いにも配慮しており、心理的にも落ち着けるような雰囲気にしています。

こういった取り組みにより、ヒアリングの際に患者さまが、ご自身の思いを素直にお話しできることにつながっていると考えています。

患者さまの恐怖心を取り除くための取り組み

お子さまに治療を行う場合には、恐怖心を与えることのないように、まずはスタッフがお声がけさせていただいております。

また、歯科医院の雰囲気に慣れていただくために、治療の前にはミラーや器具を実際に見て、触っていただくこともあります。事前にこういったものに触れていただき慣れ親しむことで、不安を和らげるようにしております。

成人の場合には、基本的にはどういった状態なのか、どういった治療をするのかを事前に説明してから治療に入っています。その際には、レントゲンや口腔内の写真、アニメーションを用いて、視覚的にわかるようにお話しすることで、理解を深めていただく場合もあります。

また、最初の段階で問題点についてお話した後に、患者さまのご希望をしっかりとお聞きしており、それらを反映させた治療方針を一緒に考えています。

わかりやすいツールを用いた説明でよりよい治療

治療前には一連の検査をさせていただいた後、お口の中の写真やレントゲン、アニメーションを用いて、患者さまにご自身の状況を把握していただいています。検査結果を把握していただいた上で、どこが問題なのかを伝えるとともに、どのように治療されたいか、どのように進めていきたいかをお聞きします。

治療法を決める際には、まずは歯科医師の立場から見て、よりよい方法を提案させていただきます。そして、その中から、時間的・費用的な制約などを考慮した上で、患者さまご自身のライフスタイルに適した治療を選んでいただきます。

治療法をお伝えする際には、どこまでが保険診療で、どこからが自由診療なのかをお伝えしており、それぞれのメリット・デメリットも理解していただいた上で、治療を受けていただいています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに敏感な方がリラックスして診療へ臨めるように

当院では、治療時の痛みを抑えるためにたくさんの工夫をしています。まず初めに行っていることは、表面麻酔の塗布です。表面麻酔は歯茎を乾かしてから塗ることで、より効きやすくしています。また、麻酔注射は電動麻酔器を用いることもあり、体温ほどに温めた薬液を使用したり、細い針を用いることでも痛みの軽減を図っています。他の部分に刺激を与えるなどしながら、より一層、痛みを感じにくくなるよう工夫もしています。

しかし、患者さまの中には不安や恐怖心から、痛みに敏感になってしまう方もいらっしゃいます。そのため、お声がけをしながら、患者さまの表情を見て、一人ひとりに合わせて治療を進めていくようにしています。できる限り落ち着いた気持ちで治療を受けていただけるよう、痛みに配慮した治療を今後も継続してまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CT・マイクロスコープを使用した精密な歯科医療を提供します

治療後の悪化や再発を防いで、長期的に安定する治療を行うためにも、マイクロスコープや歯科用CTなどの設備を導入しています。そして、補綴物の作製や根管治療、インプラント治療など、どのような治療を行う際にも、適合性が高い治療を提供できるように取り組んでいます。

マイクロスコープを使うと、患部を拡大でき、肉眼で見えない箇所まで見えるようになります。そのため、複雑な構造の歯でも、どこに何があるのか、どのような状態なのかを細部まで確認して治療を進めることができます。歯科用CTは、骨や顎、骨の中の血管や神経の走行などの内部構造を立体的に見ることができ、三次元的に把握することが可能です。それにより、通常のレントゲンで見えないものを確認できるため、治療のリスクを軽減することにもつながります。またマイクロスコープには録画機能も付いておりますので、実際に行った治療をご覧いただく場合もあります。

それから当院では、口腔内スキャナーも導入しており、患者さまにご自身の歯を三次元的にご覧いただくこともあります。また、嘔吐反射の強い方でも粘土のような型取り材を使わずに型取りをするなど、ケースによって使用しております。

当院にお越しいただいた方には、患者さまのお悩みにお応えし、健康なお口の状態を長く維持していただきたいと思っています。見た目にも機能的にも優れた治療を行うために、さまざまな設備を用意していますので、お口のことでお悩みの方やお困りの方はご来院ください。

こだわり

落ち着ける院内環境

皆さまにリラックスしていただける医院作りに努めています

歯科医院に対して、「痛い治療をされたらどうしよう・・・」「良くなるのかな・・・?」など、不安や恐怖心をお持ちの方は多くいらっしゃいます。そういったマイナスイメージを少しでも軽減できるよう、落ち着いた気持ちで、リラックスしてお過ごしいただける環境を整えています。

まず、診療室は完全個室です。デリケートなお悩みや支払いに関することも、気兼ねなくお話しいただけます。

また、院内は山小屋をイメージしており、ウッドテイストを基調とした、心を落ち着けやすい空間になっています。そのため、歯科医院の独特の雰囲気を感じにくく、心地よくお過ごしいただけるでしょう。ブラッシングルームやパウダールームも用意していますので、女性の方でもご利用いただけます。

さらに当院では、院内の衛生管理を重視しています。治療に使用した器具は、ヨーロッパの厳しい滅菌基準をクリアした「クラスB滅菌器」と呼ばれる高圧蒸気滅菌器を用いて滅菌しており、常に清潔な状態を保っています。また、器具は滅菌パックで保存しているとともに、マスクやグローブは使い捨てにし、院内感染の防止に努めています。

医院からのお知らせ

ご都合が悪くなり来院出来ない場合は、早めに必ずWEBか電話にてキャンセルをお願い致します。
予約のキャンセル待ちの患者様もいらっしゃいますので、ご協力お願い致します。

※WEB受付のできない時間をご希望の方はお電話にてお問合せください。
WEB受付後、内容確認のためにお電話をかけさせていただくことがありますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217680無料通話
  • 受付中
掲載のご案内