4.2いいね!

口コミ9

最寄駅
金沢八景駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市金沢区柳町32-24地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

マーレデンタルオフィスの5のこだわり

こだわり

当院の診療方針

なるべく歯を残すことに重点を置き、患者さまに寄り添った治療をモットーに日々の診療にあたっています

マーレデンタルオフィスが大切にしているのは、患者さまが生まれ持ったかけがえのない歯を、必要以上に削らない治療をすることです。歯は削れば削るほどその寿命が短くなり、抜いてしまえば取り戻すことはできません。だからこそ、できる限り歯を長く残せるように工夫を凝らしています。

当院長は大学時代、「保存科」にて歯を保つことを目的とする治療を学んでまいりました。歯の土台となる骨や歯茎を守る歯周治療をはじめ、神経に達した虫歯を除去する歯内療法、できる限り歯質を残すための修復治療など、さまざまな技術を駆使して天然の歯を残すよう心がけています。

大学病院での勤務経験から、リスクを軽減できる治療方法を考えることに努めております

院長は1984年に神奈川歯科大学を卒業してから、2016年にマーレデンタルオフィスを開院するまでの期間、大学病院で歯科医師として勤務をしてまいりました。人員・衛生管理・診療設備が整った環境で、患者さまと向き合ってきたからこそ、可能な限りリスクを軽減した治療方法を立案したり、治療後にどのようにサポートをしていくのかを考えたりすることに心がけています。歯を長く残したいと思われている方は、ぜひ一度当院に足をお運びください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの気持ちを考え、現状と治療法を分かりやすくご説明いたします

当院では、患者さまのご希望を第一とした治療を行うため、歯科医師・スタッフ共にコミュニケーションを重視した診療を心がけています。

具体的には、患者さまのお悩みやご要望をしっかりと聞き取ることから始め、治療方法の提案では、口内状況からできること・できないことも含めて、可能な限り分かりやすく説明をしています。また、各治療のメリット・デメリットなども詳しくお伝えすることも忘れておりません。患者さまにご理解・ご納得いただいたことを確認した上で、実際の処置へ進んでいます。

同意なく無理な治療を行うことはありませんので、分からないことがあれば何でもご質問ください。どのような疑問にも、快くお答えいたします。

不安な気持ちのまま治療に進まないように、事前にていねいなご説明を行っています

お口の現状やこれから行う治療について、患者さまにご理解いただいた上で進めるために、目で見て分かりやすい説明ができるように工夫を凝らしています。

具体的には、治療前・途中・治療後にお口の状態を写真撮影し、そのデータをモニターに映し出しています。「今日はどこを治療するのか」「今何をされたのか」「どういう状態になったのか」などを、視覚的にご理解いただくことが可能です。

また、大規模な処置を行う際には、治療計画表を作成して患者さまにお見せしながら、今後の予定をお伝えします。治療計画表は患者さまにお渡ししていますので、ご自宅で冷静になってから、ゆっくりと見直していただけます。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープやデジタルレントゲンを使用し、精密な治療ができるようにしています

歯のお掃除であるPMTC(※)や根管治療(※)、つめ物・かぶせ物(※)を入れる補綴治療などを自由診療で提供する際には、より精密な処置を行うためにマイクロスコープを用いています。マイクロスコープは、肉眼の何十倍も視野を拡大できるため、歯の神経が通っている穴である根管や、歯と歯茎の隙間などを目で見て確認しながら治療を行うことが可能です。

さらに、デジタルレントゲンを用いることで、撮影したデータを迅速に診療チェアのモニターに映し出すことができます。歯科医師の診査・診断に使われるだけでなく、患者さまの口内のどこに問題があるのかを説明する時にも役立つ検査機器です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまがリラックスできるように、バリアフリーの院内に広々とした診療室をご用意しています

院内デザインは「患者さまがリラックスしやすい落ち着いたイメージ」をコンセプトとし、白を基調にして濃い茶色の木目調を取り入れました。入り口から診療室まで段差のないバリアフリー設計のため、車椅子をご利用の方もスムーズに移動ができます。

また、診療室やお手洗いはスペースを広く取っており、閉塞感を与えません。患者さまの心を落ち着けられるように毎朝アロマを焚いて、歯科医院を想像させる薬品の匂いを感じさせないようにしています。この他にも、患者さまに快適なお時間を過ごせるように、さまざまな工夫を凝らしておりますので、お気軽にお越しいただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.痛みに対して取り組んでいることはありますか?

A.電動麻酔器を使用して、できる限り痛みを抑える工夫をしています。


痛みが出るような治療は誰でも好まないでしょう。当院は、患者さまが心置きなく治療を受けていただけるように、できる限り痛みの少ない治療の提供に努めています。麻酔をするときは痛みをできる限り感じさせないように、注射針のゲージは細いものを使用しています。また、単純に麻酔を打つだけでは痛みが出てしまう可能性があるため、一定の速度でコントロールできる「電動麻酔器」を使用しています。

また、高血圧の患者さまには麻酔液を変えるほか、医科の先生と対診して、「治療の同意」を得てから治療に進みます。患者さまが心置きなく治療を受けられるよう、精いっぱいサポートしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具はクラスBの滅菌器にかけ、その他の物は使い捨てにしています

患者さまに使用した器具は決してそのまま使い回しをすることはありません。診療後に全て回収して、ほぼ全てのウイルスや細菌を死滅させるクラスBの高圧蒸気滅菌器にかけ、いつでも滅菌済みの器具を使えるように準備を整えています。歯を削るタービンやコントラなどの機械は専用の機器によって、内部に入り込んだ雑菌や汚れをしっかりと取り除きます。

また、滅菌できないツールに関しては使い捨てタイプを採用しています。紙コップ・エプロン・歯科医師やスタッフの使うグローブ・キャップ・マスク・ラバーダムは患者さまごと交換し、衛生的な治療ができるように努めています。

感染症対策として当院が行っていること

感染症対策として、受付にはビニールカーテンを設置し、歯科医師と歯科衛生士はゴーグル・マスク・グローブ・キャップを装着するようにしました。初診の患者さまには受付での検温と、アンケートに体調などの記入をしていただいております。ご来院時とお帰りの際には手のアルコール消毒を、治療前はうがい薬もしくは洗口液でのうがいをお願いいたします。感染症への心配をせずに受診いただきたいと考えて取り組んでおりますので、予めご了承ください。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは診療をお待ちの他の患者様にご迷惑がかかります。
日程が合わない場合は当院まで直接ご相談下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内