4.4いいね!

口コミ24

最寄駅
原木中山駅
東口 徒歩8分

住所 千葉県船橋市本中山5-1-19地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

虫歯や歯周病になりにくい口元を目指しましょう

わかば総合歯科 予防歯科

これまで歯科診療の定期検診は、虫歯や歯周病の早期発見と早期治療のために行われていました。しかし近年では一歩前進し、虫歯や歯周病にならないようメンテナンスや診療を行う予防歯科がメインになっています。

虫歯や歯周病の有無と治療歴、歯並びの状態などは患者さまごとに異なります。そのため、予防歯科は虫歯や歯周病の有無と程度、歯垢や歯石のたまり具合を歯科衛生士がチェックすることから始めます。その後、お口の中の状態と問題点を患者さまにご共有し、ライフスタイルなどを考慮しながら、メンテナンスやアドバイスをいたします。

お口の中の状態にもよりますが、予防歯科では3カ月に一度のペースでのご来院をお願いしています。ご来院時には、歯科衛生士によるチェックとメンテナンスに加え、必要に応じてブラッシング指導なども行っています。患者さまが無理なくお口の中の健康を維持していけるよう、スタッフ一同しっかりとサポートいたします。

美容診療

患者さまの価値観をもとに綿密なすり合わせを行います

お口の中をきれいにするためには、患者さまが納得できる状態を知ることが必要です。
患者さまのためにも、歯科医師が思うきれいな歯ではなく、患者さまが思うきれいな歯に近づけることが大切です。
その中でも、噛み合わせや、長持ちするかどうかなど、細かい内容を患者さまとすり合わせしていき、どの治療が良いのかを決めていきます。
ニコッと笑ったときに、その人の笑顔と年齢に合った自然な歯をご提供できるように、意識しています。

ホワイトニング

白い歯や健康な口元を目指すなら、歯科医院でのホワイトニングをご検討ください

わかば総合歯科 ホワイトニング

近ごろは、さまざまな市販のホワイトニンググッズが登場していますので、それらで歯を白くしようと考えたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、本格的に歯を白くしたいとお考えであれば、やはり歯科医院でのホワイトニングをしていただくのが良いと思います。歯科衛生士のもとで行うホワイトニングでは、市販のものよりも高濃度の薬剤を使用しますので、より白さを実感していただけるのではないでしょうか。

さらに色味だけではなく、口元の美しさやお口の健康について相談し、さまざまな治療を組み合わせて行うことができるのも、歯科医院でホワイトニングをするメリットといえるでしょう。
ホワイトニングは若い方や女性のための治療というイメージもありますが、当院は年齢を重ねるとともに変わってきた歯の色味を気にされている40代男性の患者さまが比較的多くいらっしゃいます。

年齢や性別に関わりなく、歯の色味でお悩みの方はぜひご相談ください。

矯正歯科

矯正治療を通して、気兼ねなく笑顔を出していただけるように

わかば総合歯科 矯正歯科

ご自身の歯並びに悩んでいる方は少なくありません。また、歯の生え方によってはお顔立ちにも影響しており、お口元全体が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院は、ただ歯並びをきれいに整えるだけでなく、お顔立ちにも配慮した治療を心がけています。顔を横から見て、鼻や唇、顎の高さを結んだEラインに唇の高さが収まるようにすることで、バランスの良い顔立ちを目指すことができます。

また、矯正について詳しく学んできた歯科医師が治療に対応しています。「歯を抜いてスペースを作ってきれいに並べる」という治療ではなく、健康なご自身の歯をできるだけ守れるよう配慮した治療に努めています。

患者さまにより一層気兼ねなく笑顔を出していただけるようサポートしていきますので、お口元にお悩みがある方はぜひご相談ください。
「できるだけ装置を目立たせたくない」「取り外しのできる装置がいい」など、なるべくご希望に添ったご提案をいたします。

インプラント

一人ひとりのお口の状態に合わせて、チーム医療で行うインプラント治療

わかば総合歯科 インプラント

インプラントは、入れ歯やブリッジと比べて期間や費用のかかる方法ではありますが、その分メリットも多い治療です。例えば、ご自身の歯のような見た目で違和感が少なく、食事の際にはしっかりと強い力で噛むことができます。また、周囲の健康な歯に負担をかけることもありません。

当院のインプラント治療は、インプラントに関して研さんを積んできた歯科医師が担当しています。加えて、歯科口腔外科を担当する歯科医師もおり、麻酔を担当する医師とも連携が取れるなど、チーム医療を強みとしています。さまざまな視点を持って治療にあたることが可能です。

また、治療技術の向上に努めているのはもちろんですが、検査や治療環境においても工夫と配慮を怠りません。歯科用CTを使用した精密な検査、インプラント専用の手術室の設置など、さまざまな取り組みを行っています。

当院は骨造成にも対応しているため、骨が少ないことで治療が難しいという診断を受けた方も、遠慮なくご相談にいらしてください。

小児歯科

小さな階段を少しずつ上って行くように

小児治療では、お子さまが歯科に慣れてもらうことからはじめます。
来院してすぐに治療をされてしまっては、お子さまも驚いてしまいます。
治療に来ていただいたら、まずは、治療に来てくれたことを褒める、認めることからはじめます。
そのあとに、刺激の少ない治療からはじめていき、歯ブラシをしたり、お口の中の写真を撮ったりと、少しずつ治療を進めます。
少しずつ、慣れていただいてから治療を行うことで、お子さまも自信がついていき、もっとできる、と思っていただけます。
もし、小さなころからトラウマを持ってしまうと、将来、お口に問題が生じても、歯科医院への不信感のせいで、来院をせずに悪化させてしまう場合もあります。
お子さまがトラウマを抱かないよう、少しずつ進めていき、お子さまのペースに合わせた治療を行うことを心がけています。

歯周病

身体にも影響を与える歯周病

わかば総合歯科 歯周病

患者さまにご理解いただけるように説明します。

成人であれば、ほとんどの人が発症していると言われている歯周病ですが、患者さまご本人では気付きづらい病気でもあります。
症状の進行を抑えていくためには、セルフケア、歯科医院での定期的なケア、生活習慣の改善などが必要になります。
しかし、突然、患者さまに実践していただきたいことを述べるだけでは、なぜ?という疑問が出てきてしまいます。
当院では、歯科医師の口から説明をさせていただくことはもちろんですが、アニメーションなどを用いて、ご理解していただきやすい環境の中で、患者さまにしっかりと納得していただけるように心がけています。

入れ歯・義歯

入れ歯を入れてからが重要です

元の歯のように噛むことは難しいかもしれませんが、患者さまが食べ物を食べていくことを楽しめるように、元の歯に近づけるための入れ歯作りをさせていただきます。
そのために、一度の調整を行うだけではなく、その後、数回に分けて調整をしながら、良好な状態を探していく必要がございます。
お口の中の状態は日々変化していきます。ですので、患者さまのお口の状態に合わせて入れ歯をお作りします。また、入れ歯が古くなったら取り替える必要がございますので、患者さまには定期的にお越しいただくことをアナウンスしています。

小児矯正

お子さま一人ひとりの成長スピードを見極め、より良い矯正治療のご提供に尽力します

わかば総合歯科 小児矯正

歯並びや噛み合わせの状態は、すべてのお子さまが同じ状態になっているわけではありません。そのため、矯正治療を始めるのに良い時期も、一人ひとり異なります。成長のスピードなどを考慮した上で、早期治療に向いているお子さまもいれば、もう少し成長するのを待ってから始めた方が良いお子さまもいます。

治療のタイミングを逃してしまうと、上下の顎のバランスにズレが生じることもありますので、そうなる前に治療を開始できるようにすることが重要です。また、成長後に矯正治療を開始すると負担が大きくなり、治療期間も長引く恐れがあります。治療開始の時期をしっかりと見極めるためにも、気になるようでしたら6歳から7歳頃に、一度ご相談いただくことをご提案しています。

当院は、矯正治療を詳しく学んだ歯科医師が治療を担当し、ワイヤー矯正をご提供しています。お子さまの歯並びやお口元が気になるようでしたら、まずはご相談にいらしてください。

医院設備

ボルダリングもできるキッズスペースがあります

わかば総合歯科 医院設備

ボルタリングをして楽しんでいただけます。

ご家族皆さまに通っていただけるように、キッズスペースをご用意しています。
お子さま連れの患者さまでも、楽しんでいただきながら、治療を行えるよう気を配っております。
また、一階には車いすの患者さまやご年配の方の診療をさせていただけるような意識をするなど、幅広い患者さまにご来院いただくことを想定して設計をしていますので、お気軽にご家族でお越しください。

医院からのお知らせ
当日の受付は応急処置のみになる場合がございます。
また、お待ち時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217529無料通話
  • 受付中
掲載のご案内