4.9いいね!

口コミ38

最寄駅
ひばりヶ丘駅
出口 バス6分

住所 東京都東久留米市南沢5-2-1 -1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

ひばりデンタルケアクリニック 小児歯科

院内奥のアクティビティスペースで歯並びの矯正を行っております。

お子様が遊びにいきたくなるような歯医者さんを目指しております

当院では、キッズルームだけでなく、お子様のお口や顎の筋肉を鍛えて歯並びを矯正するための「アクティビティスペース」も備えています。バランスボールやストレッチポールもあり、とても広々とした空間です。お子様の治療に使用するものですが、お母様が治療中にお子様を遊ばせておけるスペースとしても活用されています。普段お子様から目を離せないお母様も、当院にいる間は治療に専念できます。また、治療ユニットから目が届く位置にあるため、何をしているかわからないという不安はありません。
アクティビティスペースは、主に筋機能矯正MRCのトレーニングで使用するスペースです。
小さいころのほうが癖がないため、歯並びを矯正するに向いているといわれています。成長期でもあるので、筋肉を動かして矯正していくのですが、のびのびと遊んでもらっている感覚です。楽しみながら歯並びが矯正でき、健康な歯が手に入れられる、それが当院の特徴です。

医院設備

ひばりデンタルケアクリニック 医院設備

周囲を気にしなくて済むよう個室診療室で治療します。

カウンセリングルームのような個室診療

治療を進める上で大切なことのひとつは、患者様が望む歯の状態を実現することです。そのためには、まず患者様が何を求めているかを知る必要があります。当院ではカウンセリングルームも設けていますが、個室タイプのユニットを設置しているため、プライベートなお悩みなども治療スペースで相談しやすい環境となっています。個室でもipadを用いた具体的な治療説明ができるため、相談から問題解消までが個室で完結します。怖い、痛いというイメージを少しでも緩和させ、リラックスした状態で治療がうけられるよう心がけております。

小児矯正

歯並びが悪くなる原因から矯正する

口が正しく使えていないだけでも、体全体に与える影響は大きいのです。「呼吸する」「咀嚼する」「飲み込む」「上手に発音する」などの日常生活を正しく行う癖をつけることが重要です。そのためには、頬、舌、唇などの口の周りの筋肉を鍛え、正しい成長を促すことが不可欠です。当院では歯を抜かず、ワイヤーを使わない筋機能矯正MRCを実施していますが、治療の一環で体を動かし、口周りの筋肉を鍛えることで、歯と体の健康の基礎づくりをしています。

歯周病

変化するお口の環境を検査し、予防する

歯周病治療とは、歯周病になってからの治療ではなく、歯周病にならないための治療がメインとなります。そのためにはメンテナンスが非常に大事ですが、当院では唾液検査を行い、患者様にはご自身の口腔内状況を知っていただいています。そして、検査結果だけを伝えるのではなく、ipadなどの画像を交えて、実際に口腔内で発生している虫歯菌の様子も見てもらっています。そうすることで、繁殖している虫歯菌をどう減らしていくか、患者様と一緒に対策を行っていくことができます。

美容診療

美しさを長持ちさせる治療

美容診療というと見た目の美しさを優先しがちですが、当院では歯の寿命を守った上で治療を行います。当然、歯をきれいに見せることが前提ですが、同時に丈夫であることも条件としています。ですから、見た目を重視するために簡単に歯を削ったりなどはしません。なるべく削らない治療をすることが当院の方針です。歯を白く見せたいという要望であればメタルフリー治療などもありますが、患者さまの歯に合わなければ、お断りすることもあります。美しさと健康を同時に手に入れるための治療方法を提案させていただきます。

ホワイトニング

健康をキープするホワイトニング

当院ではホームホワイトニングのみ対応していますが、ホワイトニングについても歯を白くすることだけを目的とするのではなく、あくまで歯を長持ちさせることが優先です。もちろんクリーニングできれいになるのであればそれで問題ありません。ホームホワイトニングは患者様にお任せする割合が高い分、判断は慎重に行っています。

入れ歯・義歯

ひばりデンタルケアクリニック 入れ歯・義歯

馴染む入れ歯を使い続けられる様

患者さまにとって使いやすい入れ歯の提供を心がけております

入れ歯を作ることは難しいことではありませんが、いかに順調に医院の思い描いたステップを踏んでも、使用する方に馴染まなければ使い勝手の悪いものになります。新しいものに慣れるまでには時間がかかります。本来であれば、今まで使っていた入れ歯こそが使いやすい入れ歯です。ですから、修理して使えるものであれば、よほど今の状況が悪くない限り今まで使っていたものを活用するという判断をしています。

インプラント

治療後も見越した長持ちさせるインプラント治療

インプラント治療は、患者様からも大変喜ばれる治療のひとつです。しかし、やみくもにインプラント治療を勧めるつもりはありません。大事なのは、歯を失った理由を探ることです。患者様の生活習慣や口腔環境を把握した上でインプラント治療を行うことで、治療後も快適な生活を続けていただけます。歯を失うほどの口腔環境、生活習慣であったことを忘れず、まずはそこを見直すご提案を差し上げます。基盤や土台がしっかり作れてこそのインプラント治療ですので、うまく作れない方には逆におすすめしません。悪い条件でインプラントを行っても長持ちしないのでは本末転倒です。必要以上に歯を抜いてインプラントという感じではなく、基盤をしっかり作ったインプラント治療を行ってまいります。

医院からのお知らせ

お電話、WEBでの受付に関しましては診療状況によりご希望に添えられない場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
-
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
-
31
-

2022年1月

1
2
-
3
-
4
-
5
6
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内