4.5いいね!

口コミ152

最寄駅
寝屋川市駅
出入口2 徒歩5分

住所 大阪府寝屋川市東大利町11-4地図

かわさき歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

ハワイを意識したような雰囲気など気軽にお越しいただきやすい空間になるよう、配慮しております

お子さまからご高齢の方まで通院しやすいようにリラックスできる院内作りをしています

当院はご高齢の方がお越しいただきやすいようにバリアフリーの作りにしています。トイレもスペースを広く取り、ドアも横開きにしています。キッズスペースも用意しており、お子さま連れの患者さまでも通っていただきやすいです。

また怖くない院内作りのために、院内はハワイを意識したような雰囲気で、サーフボードがあったり、リラックスできる音楽をかけたりしています。スタッフはよく見る歯医者さんの白衣ではないので親しみやすく、歯医者独特の怖い雰囲気を感じさせないように心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの将来を見据えた、「再治療」を防ぐていねいな治療

当院が目指すのは、良好な口内環境をより長く維持できる歯科治療のご提供です。そのために、問題のある歯だけではなく、お口の中を包括的に診療させていただきたいと考えています。さまざまな検査で得たお口の情報をもとに、現在はもちろん、10年20年先の将来を見据えた治療計画を立案いたします。

また、皆さまのお声にしっかり耳を傾けることも大切にしています。院内には個室のカウンセリングルームがございますので、人目を気にすることなく何でもご相談いただければ幸いです。細かい点までお伺いできれば、オーダーメイドの治療プログラムをご提案できます。不明な点が残らないようていねいにご説明しながら進行いたしますので、意思の疎通をしながら一緒により良いゴールを定めましょう。

歯科衛生士を担当制にすることで、患者さまとのコミュニケーションを円滑に取れるようにしました

当院は、毎回同じ歯科衛生士が担当する「担当歯科衛生士制」を取り入れています。同じスタッフが継続してお口の管理をサポートすることで、患者さまの小さな変化にも気づくことができ、問題の早期発見・早期治療につながるからです。

信頼関係を構築してコミュニケーションに基づいた治療を進めるためには、患者さまご自身のことを知る必要があります。歯科治療に関する事柄だけでなく、日々の食生活におけるお悩みや日常生活での出来事など、ささいな内容でもお話しいただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまが治療の際に感じる痛みと「音」の軽減に努めています

マイクロスコープを使用して肉眼やルーペでも見えにくい場所をていねいに治療していきます。

当院は、痛みの少ない治療を行っています。まず麻酔を注射するときの痛みをなくすために、表面麻酔を行います。また、針の太さも痛みに関連するので、できるだけ細い針を使用しています。さらに、麻酔を打つ際に、麻酔液を体温と同じくらいの温度まで温めています。麻酔液と体内との温度差をなくすことで、麻酔液が注入されたときの痛みが軽減されます。また、電動麻酔器という機器を利用し、麻酔液の注入スピードをコントロールし、痛みが生じないよう細心の注意を払います。

痛み以外に、患者さまが歯医者を嫌がる理由として歯を削るときの「音」が挙げられるでしょう。当院はこの「音」にも配慮をしています。通常の歯を削る機器よりも5倍の速さで回転するものを使うこと、歯を削る音が格段に小さくなります。歯を削るときの振動も軽減されます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染対策として、滅菌などを担当するクリーンスタッフがおります

当院は、衛生管理を担当するクリーンスタッフが複数名勤務しています。こまめな清掃で院内を清潔な状態に保つだけでなく、治療器具の滅菌処理などによって院内感染リスクの低減に取り組んでいます。特に滅菌に関しては注力しており、複雑な内部構造の器具にも適用できる「クラスB」の滅菌器を使用して、器具に付着した細菌を隅々まで死滅させています。

また、エプロンやコップ、グローブには全て使い捨てタイプを採用し、患者さまごとに新しいものに取り換えています。衛生管理マニュアルを構築し、誰が行っても同じレベルで滅菌処理ができるような体制を整えていますので、皆さまには治療に専念していただければ幸いです。

滅菌システムを導入し、治療器具の衛生管理を徹底しています

当院は、クラスB滅菌器だけでなくハンドピース専用の滅菌器も導入しており、それらを使い分けることであらゆる器具をしっかりと滅菌処理できるようにしています。また、タービンの内部といった洗浄が難しい部分の血液、唾液、汚れを洗浄できる自動注油洗浄器も使用しています。

このように衛生管理のための設備にもこだわり、感染予防が行き届いた清潔な環境作りに努めています。

医院からのお知らせ

当院は提携駐車場をご用意しておりますので、車をご利用の方も気兼ねなくご来院くださいませ。
当院は、全ての治療法を説明し、インフォームドコンセントを徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内