4.5いいね!

口コミ152

最寄駅
寝屋川市駅
出入口2 徒歩5分

住所 大阪府寝屋川市東大利町11-4地図

訪問歯科診療

お越しいただくことが難しい患者さまには当院の歯科医師がご自宅で診療いたします

かわさき歯科医院 訪問歯科診療

訪問診療を担当する歯科医師が患者さまのご自宅などで診療いたします。

当院は、訪問診療に力を入れており、実際に歯科医院に足を運んで受けていただいている治療をご自宅や施設においても受けることができます。

高齢化が進み、自らの足で歯医者に通えない方も増えてきています。「何らかの理由で歯医者に通えない方の役に立ちたい」「生涯にわたって患者さまのお口の中の健康をお守りしたい」という思いから、訪問診療に力を入れ始めました。

当院は訪問歯科診療を担当する歯科医師チームが在籍し、平日は9:00から17:00まで患者さまの希望に合わせて訪問させていただいています。どうしても土日でないと難しい場合もできる限り調整させていただきます。急な依頼にも対応可能ですので、まずは一度ご相談ください。

治療の内容に関しても、持ち運びが可能な歯を削る機械や、レントゲンを持って移動するので、実際に歯医者で行われている治療を、ご自宅や施設でも受けていただくことができます。診療時間は20分~30分ほどのため、身体の負担もできる限り少なくさせていただいています。身体の状態が悪いときなどは、状態に合わせて治療の内容や診療の時間を柔軟に変更させていただきます。また、患者さまの普段通っている病院や、利用されている介護事業所のスタッフさまとも連携を取り合い、治療を受けていただくことを心がけています。

医療費については、「医療保険証」、「介護保険証」を提示していただくと保険診療を受けることができます。交通費に関しても一切いただいておらず、領収書を発行して料金を全て分かりやすくしています。ご不明な点がありましたら担当の歯科医師がていねいにご説明させていただきますので、ご相談ください。

歯ぎしり

「歯ぎしり」でお悩みの方へさまざまな治療方法のご提案をさせていただいています。

歯ぎしりで悩んでいませんか?
無意識にしてしまう「歯ぎしり」にはさまざまな原因があります。
噛み合わせが悪いことや、日々のストレスによるもの・・・

実は「歯ぎしり」というものは、重さに個人差はあるものの、無意識のうちにほとんどの人が行っているのです。
歯ぎしりを放置すると、歯が変形したり、削れてしまったりするだけでなく、顎関節症や睡眠時無呼吸症候群の原因にもなるといわれています。
そのため、日常生活に支障が出てもおかしくありません。
また、見た目にも影響を与えます。過度な顎周りの筋肉の発達により、エラが張っているような印象を与えてしまうこともあります。

このように歯ぎしりが原因で、その他の病気や、見た目にまで影響を与えることが十分に考えられます。
当院はマウスピースを用いた治療や、矯正治療(※)、ほかにもさまざまな治療方法をご提供可能です。まずは症状についてじっくりとお聞きしたうえで、それぞれの方にあった治療方法をご提案させていただきますので、ぜひご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまに歯医者は「楽しい場所」と思ってもらえるよう努めています

かわさき歯科医院 小児歯科

お子さまが歯医者を嫌がることなくお越しいただけるように対応しております。

小さい頃に「歯医者は怖いもの」というイメージが植えつけられると、大人になってからもトラウマとなり、歯医者に行けなくなってしまいます。お子さまには徐々に治療に慣れてもらうということを重視しております。

初めて来院されるお子さまには、緊急の場合を除いてすぐに治療は行いません。当院に来てもらったお子さまには歯医者は「楽しい場所」と思ってもらえるように取り組んでいます。当院はお子さまとしっかりコミュニケーションを取り、それぞれのお子さまのペースに合わせて治療を行っていきます。

虫歯

できるだけ削る量を減らすことで歯を残す治療に尽力しています

かわさき歯科医院 虫歯

当院が目指すのは、10年後も20年後も健康な状態を維持できるお口作りです。そのためには精密な治療が欠かせません。一度削ってしまった天然歯は元には戻りませんので、可能な限り小さな範囲での治療を心がけています。

当院の虫歯治療では、う蝕検知液で染まった部分のみを、拡大鏡やマイクロスコープで確認しながら細いドリルで削り取ります。さらに細かい箇所は虫歯除去用のヤスリを使用し、歯科医師が感触を確かめながら処置していきます。

汚染が神経にまで達するような重度の方でも、歯の神経を取らずに治療できるケースがあります。過去に「神経を取るしかない」と言われた経験がある方も、諦めずにぜひご相談ください。

歯周病

科学的根拠に基づいた歯周病治療が当院の強みです

かわさき歯科医院 歯周病

当院は、できる限り短い期間で歯周病を改善する「短期集中型歯周病治療」を実施しています。これは患者さまによって異なる原因菌を特定し、薬剤でアプローチしながら24時間以内にSRP(スケーリング&ルートプレーニング)という歯垢・歯石除去処置を行う治療法です。この手法により、歯周病菌の再感染を防ぐとともに治療期間の短縮を図ることができます。

治療プログラムをご提案する際は、歯周病の進行度だけでなく歯質の状態やリスクなどを科学的根拠に基づいてデータ化し、患者さまにも分かりやすいようにお伝えしています。可視化した情報を資料としてお見せしながらご説明しますので、不明な点は何でもお尋ねください。

入れ歯・義歯

患者さまそれぞれに合わせて院内にある歯科技工室で入れ歯の作成をいたします

かわさき歯科医院 入れ歯・義歯

こちらの明るい雰囲気の待合室で診療をお待ちいただいております。

入れ歯をしていらっしゃる方は、「見た目が気になる」「痛みがある」「外れてしまう」など、さまざまなお悩みを抱えていらっしゃることでしょう。その悩みを改善するために、当院は一般的な保険適用内の入れ歯以外にも、見た目や機能性がより良い入れ歯をご用意しています。

入れ歯を入れたあとに、できるだけ調整が必要ない入れ歯治療を目指しています。また、院内に入れ歯を作るための歯科技工室を設けているため、お急ぎの場合でも対応させていただくことができます。

医院からのお知らせ
当院は提携駐車場をご用意しておりますので、車をご利用の方も気兼ねなくご来院くださいませ。
当院は、全ての治療法を説明し、インフォームドコンセントを徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
7
8 9 10
11
12
13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内