口コミ1

最寄駅
月島駅
9・10番出口 徒歩1分

住所 東京都中央区月島2-15-16 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

月島矯正歯科 矯正歯科

当院院長です。当院は矯正とホワイトニングに特化しています。

矯正治療を始める前に患者様のご要望をしっかり伺ってから治療方法を決定します

矯正治療(※)は、まず抜歯するかしないかの二択の治療方針になってきます。歯を抜く治療法を選ぶかどうかは患者様の意志をしっかりと伺ってから決定しています。その後は、どの装置をつけて矯正していくのかを選んでいただきます。

当院では、患者様にお口の中の「現状」と「予想」をていねいにご説明させていただきます。歯を抜かない治療を希望されましても、矯正で動かせる範囲にも限界はあります。そういった場合には、勝手に治療を進めることなく、実際に可能な範囲を示し、どのように改善することができるのかをしっかりとお伝えします。

矯正に関する無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

月島矯正歯科 マウスピース矯正

マウスピース矯正の素材決定については、コンピュータを使って適したものを提案します。

透明で目立ちづらいマウスピース矯正は、取り外すことができるのでお食事やお手入れがスムーズです

当院では、マウスピース矯正(※)もご提案させていただいています。マウスピース矯正の特徴は、器具が透明ですので、金属の矯正器具を装着するよりも目立たず、さらに取り外しが可能であるという点です。また、お食事の際に邪魔にならない点も、お喜びいただいている大きなメリットです。

また、装置をつけた時、歯磨きをする時などに不満を感じる方もいらっしゃるため、そういった患者様にはマウスピース矯正を提案させていただいています。マウスピース矯正は歯を動かした状態で作ったマウスピースを装着することによって、現在の歯と治療後の歯で違いを作り、矯正を行っています。

マウスピースの素材選びは非常に重要です。固すぎる材質を選ぶと、マウスピースの形状が変化せず、お口の中に入れることすらできません。軟らかい材質の場合は矯正する力が弱まり、マウスピースをする意味がなくなってしまいます。

そのため、お口の中に入れることができるような軟らかい素材でありつつも、しっかりと歯並びを動かすことができる素材でなければいけません。ただ単に軟らかい材質のものを使ったマウスピースであれば、矯正で動かせる領域に限界があります。当院では、コンピュータの力を借りて、シミュレーションを行い、素材を患者様に提案させていただいています。

取り外し可能なマウスピースは、取り外せるということがメリットでもありますが、逆に言えば取り外せるので外している時は後戻りをしてしまいます。そうなると治療期間が長くなったり、思った通りに矯正ができなかったりする可能性もあります。そう言った面を含めて、患者様にはライフスタイルやご要望にあった矯正方法を選んでいただいています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者
様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労
働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

小児矯正

月島矯正歯科 小児矯正

お子様が怖がらないような治療を心がけております。

お子様のうちから矯正治療を始めることで治療期間も治療費用も抑えることができます

当院では大人の方だけではなく、お子様の矯正治療(※)も行っています。子どもと大人の歯では、骨の強度が違います。お子様のうちから矯正を行うことで、短期間で矯正を進めることが可能です。大人になってから矯正治療を始めると時間がかかり、その分手間も費用もかかってしまいます。そのため、お子様のうちから噛み合わせの不具合を早期に発見し、そのメリットを納得していただけるように説明させていただいています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

月島矯正歯科 ホワイトニング

ホームホワイトニングでは、形の合ったトレーを作らせていただきます。

ご自宅で行うホームホワイトニングはホワイトニングの知識のない方でも不安なく治療を受けられます

当院のホワイトニングは、ご自宅でできるホームホワイトニング(※)をご提案させていただいています。ホームホワイトニングはご自宅でトレーを装着し、専用の薬剤をつけて歯を白くする治療法です。患者様のご要望を前もってお伺いをして、思いに合わせた白さに近づけるように治療させていただいています。

使用するトレーは患者様一人ひとりに合わせて作らせていただきます。また、薬剤の使い方は当院から指導をさせていただきますので、ホワイトニングに関する知識のない方でもご自宅でホワイトニングを行うことができるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内