4.7いいね!

口コミ30

最寄駅
新小岩駅
南口 徒歩12分

住所 東京都江戸川区中央4-8-4 プラットハイム 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

よつば歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

居心地の良い歯医者でありたい

患者さまにとって、居心地の良い歯科医院でありたいと考えています。
歯医者の印象は気持ちの良いものではなく、怖いところだという印象のある方も多いと思います。そのイメージのままだと通院が嫌になり、一度は治療に来ても、次から足が遠のき、お口の健康状態が悪化してしまいます。
治療時間も期間もかかる歯医者であるからこそ、患者さまにとって居心地の良い歯科医院であることが大切なのです。
例えば、麻酔についても痛みを生じさせないように努めています。
最初に表面麻酔を行い、麻酔が効いてから局所麻酔をします。その際にも、力加減ひとつで痛みを減少させることが可能なので、麻酔液はゆっくりと打ちます。
外部からの刺激だけでなく、不安も痛みと関係をしています。
患者さまによっては「この治療は大丈夫だろうか」と不安に思ってしまうと、その不安からより痛みを感じてしまう方もおられます。
当院では患者さまの不安を取り除くための取り組みもしています。

痛みを和らげるために不安を払拭します

痛みを和らげるために、不安を払拭することを大切にしています。
最初に説明をしっかり行い、納得をしていただいてから治療をスタートします。
納得というのは、こちらが患者さまに一方的に話をして「分かった」ということにして進めることではありません。
当院で考えている納得とは、患者さま自身に状態を理解していただいて、ご自身でどうすれば良いのかを考えられるような状態まで持っていくことを指します。
納得していただくためには言葉だけでなく、図やレントゲン写真、動画ソフト等を使用して説明をすることも大切です。
患者さまはご自身の口腔内をまじまじと見ることは少ないものです。治療途中で現状の写真を見せたり、治療内容を写真で見たりして、「今回はこういう治療をしましたよ」と説明をすることで不安も減りますし、納得しながら治療を進めることができます。
患者さまとしっかりコミュニケーションを取って、納得していただきながら治療をすることが居心地の良い歯科医院へとつながると考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのモチベーションアップや幸せにつながるような環境づくり

当院では、歯科医師と歯科衛生士、歯科技工士がひとつのチームとして、患者さまの治療に取り組んでいます。そのため、それぞれが担当とする分野で力を出し合うことで、患者さまにとって有効的な治療を行うことができます。

まず、歯科衛生士が歯石を取り、ブラッシング指導を行います。そして、歯科医師が虫歯の治療を行い、歯科技工士と話し合いを重ねて、詰め物やかぶせ物などの補綴物を作ります。歯科医師や歯科衛生士は担当制なので、患者さまのお口の変化が分かりやすく、お悩みやお困りのことを話しやすい環境が整っています。

また、患者さまが治療に専念できる環境を作るために、スタッフが率先して働ける環境作りも心がけています。さらに、進歩し続ける歯科医療に対応するために、医療設備を整えることを欠かしません。患者さまにとってよりよい素材や治療方法を提案いたしますので、お口に関するお悩みやトラブルはお気軽にご相談ください。

チーム医療で協力しながらより良い治療のご提供に努めます

当院は、それぞれ研鑽を積んだ分野ごとの歯科医師同士で情報共有をしながら、治療の提案をさせていただいております。
他院にて、大学病院に行かないと対応ができない、重度の虫歯で抜かないといけないと言われた方もいらっしゃると思います。
当院では、歯科医院を転々としなくとも、当院内で多角的な視点で治療に対応することが可能です。
一般的な治療はもちろんのこと、抜かないと無理だと言われたたような場合でも抜かずに治療できることもありますので、ぜひ一度当院までご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスしながらしっかり治療に向き合っていただくための診療空間

当院では、患者さまに気兼ねなくお立ち寄りいただけるように、歯医者独特の雰囲気を極力減らし、落ち着ける院内環境を整えています。まず、診療室は個室をご用意しています。これにより、患者さまはお口のお悩みやご相談などを他の人に聞かれる心配がありません。また、他人と顔を合わせることや治療の音が聞こえることもなく、リラックスして治療に専念することができます。

院内はバリアフリーとなっているため、車イスやベビーカーでもそのまま入っていただくことができます。ご年配の方や身体が不自由な方、お子さまをお連れの方でも負担なくご来院いただけます。

さまざまな機器を導入し、より詳細ま検査、治療を

当院では、CTやマイクロスコープなどの機器を治療に役立てています。CTは立体映像で口腔内を見ることができます。レントゲンでは平面画像のため、骨が重なった部分は見えないという問題がありました。立体映像であれば、虫歯を見落とす可能性を減らすことができます。
マイクロスコープは、肉眼で見えない領域を見ることができます。こちらもまた、治療の際により細かい部分まで見ることが可能になります。
また、治療中に飛び散る粉塵や唾液が診療室内に拡散しないように、口腔外バキュームを利用しています。
患者さまの気になる点や、不安、不満を減らすため、医療機器には投資を惜しまず導入しています。

落ち着いた空間で治療に取り組む

当院は歯医者らしさを感じさせない内装を目指しました。
内装に使った素材は木材などが多く、落ち着いた空間を演出しています。
医院内では時間帯によって音楽を変えることで、患者さまが心を穏やかにして、リラックスして治療に取り組めるように心がけています。

音が出にくい機材を使用して治療を行っています

当院では、歯を削る際に使用するツールはノイズの少ないものを使用しています。
一般的に歯科医院で使用される「キーン」という高音域の騒音が出るタービンは、人によっては不快に感じ、歯医者嫌いの一因になってしまうこともあります。
音が出にくいということは振動も少ないので、振動がダメという方でもストレスを感じずに治療をすることができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策に努めています

当院では、院内感染対策に取り組んでいます。
例えば治療に使用した器具は、日本よりも厳しいヨーロッパの基準をクリアした滅菌器で滅菌をしており、患者さまのお口に入る物は清潔な状態を保っています。紙コップやエプロンも使い捨てにしており、細部まで配慮を行うように心がけています。

医院からのお知らせ

※ネットご予約される方は必ずお読みください※
・当院のネット予約は本予約になります。
・初めて予約された方にはお待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。
・場合によってはお日にち変更で患者様にお電話かメールでご連絡させて頂く場合がございます。
・急患の方、当日に診療のご希望の患者様は医院番号までご連絡頂きますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
-
13 14 15 16 17
18
-
19
-
20 21 22 23 24
25
-
26
-
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内