小児歯科の治療内容|あかり歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
三鷹駅
出口 バス8分

住所 東京都三鷹市下連雀9-2-20 103・105地図

  • 土曜・日曜診療

小児歯科

小さなお子さまと一緒でも通いやすい院内環境

小さなお子さまと一緒でも通いやすい院内環境

小さなお子様をお持ちのお母さまの多くが、『お子さまを預けられずに歯医者に通えない』、というお悩みをお持ちです。

当院では、子育てがお忙しい方でも通いやすいように、お子さま連れで気兼ねなく通える医院作り、体制作りを進めています。例えば、当院には待合室に広めのキッズスペースがございます。お母さまが治療中でも、お子様が遊んで待っていられるように、おもちゃや絵本を用意しています。また、ベビーカーが必要なお子さまと一緒でも通って頂きやすいように当院はバリアフリーになっております。ベビーカーでお越しいただき、ベビーカーのまま診療室まで入っていただくことができます。

診療中もベビーカーをおそばに置いて治療をすることもできます。他にも、お手洗いにはオムツ交換台を設置したりと、小さなお子さま連れの患者さまでも診療を受けやすいような工夫をさせていただいております。どうぞ、お子さまとご一緒におこしください。

キッズスペースは環境に配慮

キッズスペースは環境に配慮

キッズスペースにもリラックスできるような配慮をしております。

当院では、お子さま連れのお母さまが治療を受けている間、お子さまが怪我なくキッズスペースで遊べるように、おもちゃ選びにも怪我をされないように工夫をさせていただいております。キッズスペースには、角ばっているおもちゃであったり、尖っているおもちゃは置かないようにしております。

また、大きな段差はないので、転んだりすることはありません。加えて、キッズスペースは受け付けの目の前にございます。スタッフの目が届く範囲にありますので、勝手に何処かに行ってしまうような心配はございません。不安なく預けられるキッズスペースであるように、日々思考錯誤して環境を整えていきます。

女性の医師が女性の目線でアドバイス

当院には、男性医師だけではなく、女性の医師もおります。お子さまの歯のケアやブラッシング指導に長けている医師で、週に1度当院で診療を担当しております。その女性医師も、子育てをしている母親なので、医師としての目線と母親としての目線、両方の視点から患者さまの悩みや不安に対してアドバイスを致します。

同じ女性だからこそ、相談できることやアドバイスできることもあります。お子さまのケアの仕方であったり、お口の健康に関するお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

怖くないからお子さまの治療もお任せ

怖くないからお子さまの治療もお任せ

医師・スタッフの対応も、お子さまが歯医者を嫌いにならないように配慮しております。

当院では、子供の時に歯医者に対して嫌な思いをして歯医者を苦手にならないように、お子さまのペースに合わせた怖くない治療に取り組んでいます。
お子さまにとって極力避けたいのは、歯医者に嫌なイメージを持ってしまって、痛みが発生をした時にも、歯医者に行かなくなることです。お子様の頃に癖がついてしまうと大きくなってからも、歯医者にいく習慣が失われ、結果的に、歯を失うことにつながります。

当院では、お子さまを怖がらせないために、お子さまができることから初めています。歯医者に慣れていないお子さまの場合には、ユニットに座ることやお口を開ける練習から始めることもあります。また、よく話かけて緊張をほぐしたり、痛みを感じさせないよう努力はさせていただいております。

痛みが少ない

当院では、お子さまでも気兼ねなく治療を受けていただけるように、痛みが少ないように治療をさせて頂いております。

治療の際には、麻酔をするのはもちろん、麻酔の注射をする際の針の痛みを軽減させるために、表面麻酔という塗るタイプの麻酔を用いたり、細い針を使って麻酔を打っています。表面麻酔を針を指す場所に、予め塗っておくことで、局所的に痛みを軽減させることが出来ます。
また、麻酔を注入する際の圧力でも痛みを感じることがございますので、できる限りゆっくり時間を掛けて麻酔を注入致します。もし、治療に不安や痛みが極度に苦手な方は、こまめに配慮致しますので、事前にご相談ください。

関連口コミ

ne/noさんの口コミ (東京都/50代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

先生は穏やかな優しい30代?の男性。受付の方も対応が良かったです。院内はとても綺麗で子供用に清潔なプレールームがあります。待ち時間もあまりありませんでした。初めは小児歯科で娘を診てもらいましたがとても感じが良いので私も受診する様になりました。治療も丁寧です。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
掲載のご案内