4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
三鷹駅
出口 バス8分

住所 東京都三鷹市下連雀9-2-20 103・105地図

  • 土曜・日曜診療

小児歯科

あかり歯科 小児歯科

小さなお子さまがいらっしゃる親御さまもお越しいただきやすいように、工夫を凝らしております。

小さなお子さまと一緒でも通いやすい院内環境

小さなお子様をお持ちのお母さまの多くが、『お子さまを預けられずに歯医者に通えない』、というお悩みをお持ちです。

当院では、子育てがお忙しい方でも通いやすいように、お子さま連れで気兼ねなく通える医院作り、体制作りを進めています。例えば、当院には待合室に広めのキッズスペースがございます。お母さまが治療中でも、お子様が遊んで待っていられるように、おもちゃや絵本を用意しています。また、ベビーカーが必要なお子さまと一緒でも通って頂きやすいように当院はバリアフリーになっております。ベビーカーでお越しいただき、ベビーカーのまま診療室まで入っていただくことができます。

診療中もベビーカーをおそばに置いて治療をすることもできます。他にも、お手洗いにはオムツ交換台を設置したりと、小さなお子さま連れの患者さまでも診療を受けやすいような工夫をさせていただいております。どうぞ、お子さまとご一緒におこしください。

治療方針

理解・納得してもらってから治療を

当院では、リラックスして患者さまに治療を受けていただけるように、治療内容について詳しく説明し納得頂いた上で治療を始めます。
患者さまは一人一人違う悩みや要望を抱えています。患者さまの悩みやどうしていきたいのかの要望だけでなく、通院できる期間や掛けられる費用、治療に関するお考えもお伺いし、患者さまに合った治療をご提案します。

また、ご納得した上で治療を受けて頂きたいので、治療内容に関しては、どういった治療なのかだけでなく治療期間や費用、メリット・デメリットまで分かりやすくご説明します。レントゲン写真や模型、資料を使って説明するとともに、専門用語はできる限り使わずに、一般の方でもわかるような説明の仕方をすることに努めています。

考えうる治療方法が複数存在した場合も、比較検討がし易いように、それぞれの特徴やメリット・デメリットも明確に伝えします。患者さま目線になりそこで理解をしていただき、納得していただいた治療のみをさせていただきます。

美容診療

プロの技工士が個々にあった色をご提案

当院では、色の違いを技工士、患者さま、当院とで確認し認識の相違がなく綺麗な歯になるよう意識をしております。

まず最初に患者さまが思い描いた色や形をお伺いします。その上で、患者さまの写真を撮らせていただき、被せ物や詰め物の制作に携わり、開業以来の付き合いで頼りがいのある技工士が、患者さまの年齢や肌の色を考慮し、バランスに合わせたものご提案します。
この一連の流れをコミュニケーションを活発に取り、認識の相違がないようにすることで、患者さまのお口にあったオンリーワンの気持ちの良い審美的な施術をご提供することができます。

ホワイトニング

ご自宅でホワイトニングができます

当院では、自宅で白くできるホームホワイトニングをおすすめしており、ホームホワイトニングにて患者さまの『歯を白く綺麗にしたい』という願いを叶えるお手伝いをしています。

ホームホワイトニングは、医院で行うオフィスホワイトニングと比較して、お好みの白さへ近づけやすく、白さの持続時間が長いというメリットがあります。薬剤を継ぎ足せば、ご自身がご希望されるタイミングで行うことが出来ますので、白さを維持させたい方におすすめです。

矯正歯科

子供からの矯正で将来の負担を減らす

当院では、小児矯正を主に患者さまの歯を矯正し整えさせていただいております。お子様のうちから矯正をすることで、大人になってからの歯も整えられるようにしていきます。

成人を迎えてからよりもお子様のうちから矯正をした方が歯は戻りやすいので、患者さまの要望にも添って提案をさせていただいております。

歯周病

あかり歯科 歯周病

歯周病は予防がとても大切です。こちらの位相差顕微鏡を活用して検査を行っております。

歯周病は予防が肝心

当院では、歯周病を予防な習慣をつけていただき、根本から治していくことを意識して治療をさせていただいております。歯周病は自覚症状が薄く、歯周病になっていることに気づかない患者さまが多いです。気づかないことが多いということは、そのままに放置をしてしまい悪化することもございます。

当院では、顕微鏡などを使い患者さまの口腔内の菌を検査しお薬を使い、治療するなどの工夫をさせていただいております。薬で菌を抑えながらご自身のケアでも綺麗に保っていただきメンテナンスをしていただけるような指導をさせていただきます。

入れ歯・義歯

患者さまのお口にあった入れ歯・義歯を

当院は、技工士とのタッグを強め、患者さまのお口にあった入れ歯・義歯をご提供させていただいております。患者さまの中には既に入れている入れ歯に痛みがある方や、違和感がずっと取れない方など、ご自身にあっていない入れ歯・義歯をされている方もいらっしゃいます。

患者さまにとって、お口に合う入れ歯・義歯をつけて生活することが負担を抑えるために必要だと思います。患者さまと技工士、歯科医師との相違がないようにコミュニケーションをとりながら、患者さまに合った入れ歯を作ることを意識しております。そうすることで、患者さまが納得のいく入れ歯・義歯をご提供させていただくことができます。

インプラント

希望に合わせたインプラントを

当院では、患者さまのご希望を叶えるインプラント治療をご提供させていただいております。患者さまがインプラント治療をご希望の場合は当院が責任を持って、患者さまを検査させていただきまして、より良い選択ができるように提案をさせていただきます。

また、問題なく治療ができるように、院内感染を防ぐため、滅菌を徹底した器具を用いて治療を致します。普段他人には見せない口腔内を任せていただけるからには当院も清潔な環境で診療ができるよう必要以上に心がけております。

医院設備

あかり歯科 医院設備

滅菌処理を行った後は滅菌パックで保管をしております。

落ち着いて治療が受けられる医院内環境

当院は、清潔な医院内で治療を受けていただけるように、衛生管理を徹底して行っています。特に、お口に入れる治療器具は気を使い、使い捨てにできる道具は使い捨てにし、常に新しいものを用意しています。

また、使い捨てにできない機器は、高圧の蒸気で滅菌するオートクレーブで滅菌しています。滅菌した器具は、患者さまごとにパックに詰めて治療前に開封しますので、使いまわす心配もなく、治療を受けていただけます。

掲載のご案内