まずは患者さまのお話を聞くこと! 治療の必要性もしっかりお伝えします
治療に訪れてくださった、患者さまのお口の健康は最後まで責任を持って診療したいと考えています。中には途中から通院されなくなってしまう、患者さまもいらっしゃいますが、そんなことができるだけないように、親身になってお話しを聞くようにしています。治療を途中で断念してしまうということは何のメリットも生まれません。しっかりと治療の必要性を説明し、患者さまには納得していただけるよう、努力いたします。
ヒアリング後、患者さまの現状をお伝えする時間を設けています。現在のご自身のレントゲン写真をお見せし、模型や資料を使ってわかりやすく丁寧に説明いたします。治療前にまずは患者さまのお口の状態をご自身にしっかり把握してもらうことは大変重要なポイントです。納得された上で今後の治療方針や治療費について細かくお伝えし、疑問や不安にもしっかりお応えします。
同じ症状の患者さまがいた場合にも、患者さまによってそれぞれ要望は違います。まずは治療回数、費用で大きく方法が変わります。歯が欠損されてしまっている場合にはインプラントにするのか?入れ歯にするのか?で大きく治療方法が異なります。それぞれの希望をしっかりヒアリングした上で、ご自宅でも検討ができるように資料もお渡ししています。あくまでも治療の選択権は患者さまにあることを忘れずにご相談にのっています。
患者さまの痛みの緩和やお口のトラブルを治療するだけではなく、通院に対してもお声がけをしています。せっかく歯科医院に通う気持ちになれたところを途中で止めてしまってはデメリットばかりです。お口の状態はそれ以上、良くなることはありません。定期的な通院により治癒を目指し、その後のメンテナンスにも通って欲しいことをしっかりと伝え、患者さまの長期的なお口の健康のサポートを考えています。;