4.2いいね!

口コミ46

最寄駅
お花茶屋駅
出口 徒歩4分

住所 東京都葛飾区お花茶屋1-27-2地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

お花茶屋駅前歯科クリニック・美容の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとのコミュニケーションを大切にしわかりやすく丁寧な説明や治療をいたします

患者さまが抱かれているお悩みや歯科医院へのマイナスイメージなどを払拭し、口内の健康維持をお任せいただけるよう、当院では患者さまのご要望に添った治療に加えて、何に不安を感じておられるのか、治療へのご要望を把握するように心がけています。
まず、言葉にしづらい思いを聞き取り、感じ取るために、世間話なども織り交ぜながらリラックスしてお話しいただけるように取り組んでおります。こうして患者さまとのコミュニケーションを深めることで、患者さまのお気持ちに寄り添う治療方針をご提案していきたいと思っています。
また、治療方法を選択するにあたっては、数種類の方法をご提示しつつ、わかりやすい言葉でご説明いたします。そして、患者さまがご心配になる痛みや治療期間・治療費用といった精神的・物理的ご負担をできる限り軽減できるよう全力を尽くしてまいります。治療における痛みを軽減するにあたっては、「麻酔薬の温度」「針の太さ」「注入するスピード」に配慮しています。細い針を用いたうえで、麻酔液の温度を体温と同じ程度に温め、一定のスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を導入したのもそのためです。
私どもは、問診票に書かれることのない患者さまのお悩みを引き出すため、じっくりお話を積み重ね、生活のニーズなどうかがいつつ、患者さまと私どもが同じ方向を向いて歩んでいけるように日々取り組んでおりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

患者さまとの対話から引き出す治療

歯科医院では患者さまの口の状態を把握して治療を行いますが、治療はワンパターンではありません。
当院では、患者さまの背景も確認しながらどんな状態なのか考え、一緒に話しながら治療を進めています。
患者さまとの会話の中から、どこに悩みを抱えているのか、どこの歯の治療を行いたいのかといった部分を引き出します。
そして治療方法の説明を十分に受けたうえで、患者さま自身に治療方法を選択してもらいます。

歯科医院が押し付けるような治療はあってはいけません。
当院は、治療におけるメリット、デメリットをしっかりお伝えし、患者さま自ら決定していただくインフォームドチョイスを実施しているので、より丁寧で患者さまに適した治療を行うことが可能なのです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ご家族皆さまで通えるように当院の診療でお悩みを改善いたします

当院は、お子さまの将来の歯を守っていくこと、何らかの原因で歯を失った方が明るく楽しい食生活を維持していただくこと、白く美しい口元になっていただけることなど、患者さま方からのご要望にお応えできる診療体制を整えています。また、矯正を担当とする歯科医師とも連携を取り、各分野で、技術や知識を実感いただけるように取り組んでおります。インプラント治療においては、入れ歯やブリッジなど複数の選択肢をご提示したうえで、そのメリットやデメリット、メンテナンス方法などをご説明してまいりますので、納得のうえで治療に臨んでいただけます。
メンテナンスに際しても、口内の状況をしっかり説明し、患者さまそれぞれに即した周期をご提案いたします。治療の必要性を患者さまご自身にご理解いただき、エビデンスに基づいた治療を行うことが、予防面においても非常に重要です。
治療にあたっては、患者さまに口内の現状や治療内容を把握していただき、一緒にゴールを定めるようにしています。ゴールまでの道筋を理解していただくことで、治療前後の変化を実感しやすくなります。今後も、患者さまに納得いただける治療を提供できるよう日々の診療に真剣に取り組んでまいります。

分け隔てなく平等に丁寧な治療を

当院に来院してくれる患者さまに対し、分け隔てなく接することを心がけています。
歯科医院である以上、患者さまにとって不可欠な先生でいたいと考えていますが、歯科医師と患者の立場である前に人と人です。

自分がされて嫌なことは、患者さまも同様に嫌なことです。
「自分だったらどんな治療を受けたいか」、「自分の家族にできる治療なのかどうか」を考え治療を行っています。

患者さまは当院を頼って通院していただいているので、その患者さまの期待を裏切ってはいけません。
気兼ねなく治療が受けられる環境・接遇に力を入れてまいりますので、気軽にご来院ください。

経験や勘ばかりに頼る治療は、治療を行ううえであってはいけません。

当院では、患者さま一人ひとりに適した治療を実現するために丁寧な検査を行い、「なぜ悪くなってしまったのか」「どのような処置が合っているか」を心がけ診断いたします。
一口内単位として考えた時に、一部分の歯だけではなくお口全体の検診が必要です。

レントゲンは撮ることはもちろんのこと、歯周病の検査、毎回の口内の状態を確認するために、口腔内カメラも使用します。
検査の時間はかかってしまいますが、患者さまに気を楽にして治療を受けていただくために取り組んでいます。
検査結果を包み隠さずお伝えし、モチベーションにつながるような治療を心がけています。

こだわり

コロナウイルスの対策

バリアフリーやキッズスペースなどの設備や衛生面などの院内環境も注力しています

落ち着いて診療に臨んでいただくためには、院内が清潔に保たれていることが大切です。
そのため、当院ではスタッフによる毎朝の清掃だけでなく、院内感染を防止するための衛生管理に力を入れています。使用済みの医療器具の滅菌処理、ディスポーザブルはもちろん、空気中に飛散した菌に対応するために空気清浄機を設置するなど、気持ちよく受診していただけるよう努めています。また、歯科医院独特の薬品臭が患者さまを緊張させることもあるため、院内ではアロマを焚いており、リラックスしてお過ごしいただけるようにしています。滅菌処理したものは滅菌パックに保管し、患者さまの眼前で開封してから使用いたします。
さらに、院内はバリアフリー仕様となっており、車いすやベビーカーのまま診療室内にお入りいただけます。オペも可能な個室の診療室に加え、広々としたスペースの診療室もご用意しているため、車いすやベビーカーも問題なく移動可能です。また、小さなお子さま連れの患者さまが治療に臨まれる際にも、不安なく過ごしていただけるよう、キッズスペースにカメラを設置しており、お子さまが遊んでいる様子をモニターでご確認いただくことができます。

特に清潔面に力を入れた院内環境

歯科医院が嫌いな患者さまの中には、薬品などの独特なにおいが嫌いという患者さまもいらっしゃいます。
また、歯科医院は暗く閉鎖的な空間だと思われている患者さまもいらっしゃると思います。
そういったイメージを取り払っていただけるように、当院の院内は白を基調とした空間とすることや、においにも気をつかいながらお待ちしております。

他にも、さまざまな患者さまに気兼ねなく通っていただけるために床面をフラットにすることやスロープを付けることでご年配の患者さまはもちろん、ベビーカーや車いすでの通院も可能です。
いつでもお気軽にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内