ご納得いただける治療をご提供いたします

口腔内カメラを活用し撮影したお写真をもとに、目で見てわかりやすいご説明を行っております。

口腔内カメラを活用し撮影したお写真をもとに、目で見てわかりやすいご説明を行っております。

お口の中を見てもらうことで状態を確認

患者さまは、ご自分のお口の中がどのような状態になっているのか、ほとんどの方が把握していません。まずは、それを知ってもらうことからはじめます。

最初は、手鏡を使ってお口の中の状態をご自分で確認してもらいます。手鏡ではわかりづらい場所は、口腔内カメラを使って撮影したものをご覧いただきます。お口の中を見ることはないので、ビックリされる方など、反応はさまざまです。
口腔内カメラを使用することにより、患者さまも視覚的に理解することができますので、お口の症状の意識も高めていけることができます。毎回の診療で口腔内カメラを使うわけではありませんが、すべてのユニット台には、カメラを設置しておりますので、必要なときにはすぐにカメラを使ってお口の中を見ることが可能です。

インフォームドコンセントを重視して、例え話を交えて説明

説明するときには、なるべく専門的な用語は使わず、わかりやすい言葉を使って行います。
症状の中で、歯ぎしりが酷くて歯が欠けることがあります。これをくさび状欠損と言いますが、なぜ噛む部分ではない部分が欠けるのかわからない患者さまがいますので、例え話をして説明をします。
まず畑の中に大根があるのを想像してもらいます。大根を揺さぶるような力をかけると根元がポキッと折れてしまうのと同じ原理で、骨の中に硬い歯があるので、ギシギシと歯ぎしりをすると、端の部分が欠けてしまうことがあるというような説明を行います。

また、説明の仕方はさまざまで、大人と子どもでも違います。お子さまの場合は視覚的なものも必要です。目で見て怖がらないようにして、話し方もお子さまにあった話し方をします。
歯のこととは関係ないような、今流行っているものを聞いて、楽しいイメージを思いうかべてもらうなど、小学生の場合はいきなり治療に入らず、学校であったことを聞いて、コミュニケーションをとってから治療します。それだけでも気分は違いますから、緊張感もほぐれていきます。

【歯周病】なるべく抜かない治療を心がけます

歯は神経を取ると途端に寿命が短くなるので、なるべく神経は取らないようにして、削らなくてもいいものは削らないようにし、抜くこともできるだけ行わないようにしています。そのためには、虫歯や歯周病などは、早期発見、早期治療を心がけています。

まずは、歯周病にならないように、メンテナンスをしっかり行うことが大切です。
治療を行ったあとは、再発や悪化しないように、安定させた状態で長く保つようにしていきます。そのためにも、定期的にメンテナンスを行うことが必要になってきます。

分野ごとの担当歯科医師

【小児歯科】小児歯科はメタルフリー

お子さまの歯を治療するときは、将来的なアレルギーなどを考慮して、メタルフリーで行っています。金属アレルギーを起こしやすい銀歯には、化学物質が入っていない薬を使うようにしています。
虫歯の進行を抑えるために、当院ではフッ素とカルシウムで予防を行い、進行を抑えます。

また、虫歯予防として、ブラッシングはどこの歯医者でも行っていることですが、当院ではワンタフトブラシという小さいブラシを使って届きづらいところや、出てきはじめの永久歯や、歯がガタガタしているところのへこんだ部分のお掃除をします。これらのクリーニング、フッ素とカルシウムを使った予防は、保険適用で行っています。

【矯正歯科】矯正担当の先生をお呼びしています

矯正は、子どもだけではなく、大人も行う場合があります。
当院では、八王子市に矯正歯科を開院している医師に来ていただき、治療を行っています。
矯正には、いろいろな種類があります。

材質も、金具、セラミック、プラスチックなどがありますので、患者さまのご要望をお伺いしてからお作りさせていただきます。
矯正器具は、基本的にはご自分で気にされて、希望を出されます。しかし、口の中を見せてもらい、患者さま自身は気にしていなくても、将来的にはガタガタになりそうな場合は、説明を行い、矯正をおすすめすることもあります。

患者様に合わせてお口のホワイトニングをしていきます。まずは、ご相談ください。

患者様に合わせてお口のホワイトニングをしていきます。まずは、ご相談ください。

【ホワイトニング】

美容診療のひとつとしてホワイトニングがあります。


当院では、ホワイトニングを得意としている医師に神戸から来ていただき、治療を行っています。ホワイトニングは今ではメジャーになっているので、若い方から70代の方まで幅広い年代の方が行っています。
歯が白いのは見た目にも美しく、笑顔も素敵になるので、特別なものではなく、美容院に行く感覚で行ってほしいです。

当院では、歯の悩みを相談しながらオーダーメイドで行うもので、患者さまと一緒に作り上げていく感覚で行っていきます。患者さまから、どんな色あいで、どんな質感にしたいのかをお伺いします。医師側が思っている白さと、患者さまが思っている白さとでは違いますので、同じ価値観になるようにします。
ゴールが違うと仕上がりが変わってきますので、カウンセリングは20分ほどかけていきます。

【美容診療】美しさだけでなく機能性も追及したジルコニア

歯を美しく見せるのは素材も様々ではありますが、患者さまの要望を考慮していきながらではありますが、当院ではジルコニアの素材をおすすめしています。ジルコニアは被せ物の素材の中でもリーズナブルで見た目の美しさと機能性を併せもった物になります。
当院では、インレー、クラウン共に料金も統一しているので、少しでも気になる部分がありましたら、お気軽にご相談ください。

痛みを緩和した治療をご提供

歯を削ったり、抜いたりするときに行うのに、痛みを緩和していくのに麻酔を使用して治療をおこないます。
しかし、その麻酔も患者さまによっては苦手な方も多いのではないでしょうか。麻酔で使う薬は、冷たいと痛みを感じるので、体温まで温めてから使用します。

また、麻酔の針の痛みを和らげていけるよう、表面麻酔を行うようにしています。注射は手動で行わず、コンピューター制御された電動麻酔です。極力細い針を使い、速度を一定にすることで、痛みが緩和されます。

治療機器を導入

マイクロスコープを活用して精密な治療を進めていきます。

マイクロスコープを活用して精密な治療を進めていきます。

歯科用CTとマイクロスコープの導入

当院ではお口の状況をより精密に検査ができるように、マイクロスコープと歯科用CTを導入しています。マイクロスコープは根管治療に主に使用するものではありますが、肉眼では難しい部分を診断できます。
歯科用CTは患者さまの骨格を診ることができるので、矯正治療、インプラント治療には必要なものです。

キッズルームを設置しておりますので、お子様連れの親御様も気軽にお越しいただくことができます。

キッズルームを設置しておりますので、お子様連れの親御様も気軽にお越しいただくことができます。

キッズルームを活用

歯医者が嫌で、泣いてしまうお子さまに対しては、まずはキッズルームで遊んでもらいます。
当院には、キッズルームがあり、絵本をはじめ男の子用女の子用のおもちゃを揃えているので遊んでいただくことができます。大事なのは、苦手なイメージをつくらないことです。

無理に治療を行うと、トラウマができてしまいますので、虫歯の進行を抑制していきながら、様子をみて治療を行います。そのため、キッズルームで遊んだり徐々に慣れてもらいます。
そして、医師やスタッフにも慣れてもらい、少しずつ距離を縮めていきます。治療ができないうちは、予防で薬や歯磨きで対応して、ユニットに座れるようになってから治療をはじめるようにしています。
縛りつけたり、抑えつけるようにはしていません。

院内感染対策のため、滅菌処理後の器具は滅菌パックに入れております。

院内感染対策のため、滅菌処理後の器具は滅菌パックに入れております。

滅菌と殺菌

当院では院内感染予防のため、患者さまが使う、コップ、エプロンなどは使い捨てにしています。
また、お口の中に入る器具類は、患者さまごとにパッキングをしていて、治療前まで封入して管理しております。治療機器以外でも、お履きいただくスリッパは滅菌したものです。

親身に寄り添った対応を意識してスタッフ全員で質の向上に努めます

スタッフ間でのミーティングを大切にしています。

スタッフ間でのミーティングを大切にしています。

治療以外でも患者さまを考えて行動

患者さまには、治療の面だけではなく、スタッフの接し方でも居心地良く感じていただきたいと思っています。
当院では、ミーティングを朝と夜の1日2回行います。そこで気づいたことがあれば、すぐに指導を行いまして、次回の診療に繋げるようにしております。

もし、何か問題やトラブルが起こってしまった場合には、その都度ミーティングを行うようにして、スタッフ全員の意識が向上するようにつとめています。スタッフ一同患者さまに寄り添ったおもてなしをご提供いたします。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。


★ホワイトニングをご希望の患者様へ★
現在ネット予約でのホワイトニングの受付は出来ません。
ご希望の患者様は医院HPの専用フォームからの受付のみとなっておりますので、お手数ですがHPよりお問合せ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23 24 25
26
-
27
-
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9754-271219無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内