口コミ1

最寄駅
氏家駅
西口 車15分

住所 栃木県宇都宮市中里町227-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

じゅんデンタルクリニックの2のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お悩みや治療方法についてたくさんお話しします。患者さまへ親身になって治療いたします。

わからないことがあれば何でもご相談ください。模型や写真などを利用し、わかりやすくご説明をしています。

患者さまがなるべく不安やプレッシャーを感じないよう、どなたでも自分の家族や友人のように思い、親身になってサポートさせていただく、それが当院のモットーです。私たちにとって大切な存在である患者さまのために、失敗がないように責任感を持って、診療を行います。

また、お子さまの場合は、無理に治療を進めるとトラウマになって、通院が難しくなりかねないため、細心の注意を払っています。例えば、治療を怖いと感じさせないように、これからどんな処置をするか、現在歯がどんな状態になっているかなど、細かくご本人や親御さまにお話ししてから治療に入るようにしています。

もちろん、大人の患者さまに対してもこの姿勢は変わりません。「一方的に処置を進められて怖かった」ということがないよう、親身になって説明を尽くして納得いただいた上で治療を受けてもらえるよう取り組んでいます。

見てわかりやすく、患者さまに納得いただける説明を行っています。

患者さまに納得して治療を受けていただくために、なるべく詳細にお伝えして、誤解が生じないように気をつけています。その際に心がけているのが、目で見てわかりやすい説明です。

例えば、治療前やその途中、治療後のお口の状態をカメラで記録し、モニターでその写真をお見せしながら、治療経過をお話ししたり、患者さまとよく相談しながら治療計画を立てたりしています。治療の内容によっては、歯科用CTやレントゲン、模型やパンフレットなども使用するなど、患者さまに不明点ができないよう心がけています。

写真などを見ていただいて、虫歯の数やお口の状態をお話しした方が、言葉で説明するよりも患者さまも納得しやすく、治療に対しても前向きになっていただけるようです。患者さまにも共に治療へ参加していただくために、しっかりとお伝えさせていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

身内に受けさせることの出来る清潔な環境を意識し、患者さまをお待ちしています。

患者さまが不安無く治療を受けられるよう、清潔な環境、清潔な器具をご用意しています。

患者さまを、自分の大切な家族のように思って接することをモットーにしており、より清潔な環境で気持ち良く治療を受けてもらいたいと考えています。そのため、院内の衛生管理は徹底しています。

例えば、治療で使う器具はオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器とガス式の消毒器で滅菌・消毒をしています。また、滅菌した器具は患者さま一人分ずつに分けて包装して保管し、治療に使うまで清潔に保たれるようしました。患者さまが笑顔をお帰りいただけるよう、こういった部分にまで心を配っています。

院内で使用するお水についても配慮して、衛生管理を行っています。

当院では、診療台を清潔に保つために、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を使用しています。治療ユニット内に残った水は停滞して、放っておくと徐々に菌が繁殖して行きます。そこで、この歯科ユニットウォーターライン除菌装置で、水道の中の塩素の濃度を少し上げることで、菌が繁殖しにくい状況を作っています。診療時間が終わった後や休診日などで、ユニット内の水が流れない日があっても衛生的な状態を保てるようにしました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217349無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内