最寄駅
東武宇都宮駅
東口 徒歩8分

住所 栃木県宇都宮市馬場通り2-3-6 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

宇都宮矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯科医師には話しにくいことも相談できるように、女性スタッフも一緒にカウンセリングを担当します。

治療前のカウンセリングには、歯科医師とともに、トリートメントコーディネーターの肩書きを持つ女性スタッフも、担当させていただきます。

患者さまはたくさんの不安やご要望をお持ちだと思いますが、歯科医師が相手だと緊張してしまい、うまく話せないことがあると思います。そこで、女性スタッフが間に入ってコミュニケーションを取ることで、歯科医師には言いづらいことも気軽に相談できるようにしています。楽しく快適に矯正治療を受けることができるように、どんなことでもご遠慮なくお伝えください。

目で見て分かりやすい説明を心がけています。

当院は、治療前の説明も大切にしています。患者さまが治療内容をイメージしやすいように、レントゲン画像や症例のお写真をお見せしながらご説明しています。

また、マウスピース矯正の際には、3Dスキャナーを用いた精密な診査・診断を行うようにしました。3Dスキャナーによってわずか1分程度でお口の構造を読み取り、モニター画面上で確認することが可能です。従来のように、ガムのような素材をお口の中に詰めて型取りをする必要がないので、嘔吐反射が強い方にも気軽に診療を受けていただけると思います。

さらに、3Dスキャナーから得たデータを参考にして、歯を動かすシミュレーションをすることができます。患者さまにもお見せして、治療の流れなどをしっかりと理解していただけるようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

通院は2カ月に1回ほどで大丈夫です。歯が徐々に移動していく様子を楽しんでください

より良い歯並びを手に入れるために、一緒にがんばっていきましょう。

当院のマウスピース矯正の治療期間は1年半から2年かかります。通院は2ヶ月に1回ほどで大丈夫です。症状にもよりますが、マウスピースは矯正段階に合わせて数十個ほど用意されます。患者さまご自身が、決められた期間ごとに次の段階のマウスピースに交換していく仕組みになります。

すべてのマウスピースを装着し終わった段階で、シミュレーション通りの歯並びになっているか確認します。ここで予定通りの歯並びになっていない場合は、もう一度シミュレーションからやり直しています。めざす歯並びの状態になるまで、根気よくつづけることが大切です。

そして歯の移動が終わったら、今度は歯並びを維持するための治療が始まります。歯は、矯正後すぐの段階では安定していません。放っておくと治療前の歯並びに戻っていってしまうのです。それを防ぐために、歯を動かさないための装置をつける必要があります。ただこれは矯正用の装置よりも期間は短く、負担も少ないものです。あともう一息ですので、一緒にがんばっていきましょう。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院の院長はマウスピース矯正に長く携わり、知識と技術を身に付けてきました。

当院の院長は、矯正治療に力を入れて勉強してきました。特に注力してきたのはマウスピース矯正で、患者さまの歯並びに対応できるかどうかをしっかりと診断しています。他で「マウスピース矯正では対応できない」と診断された場合でも、当院で治療を行えることもございます。マウスピース矯正を諦めるのではなく、ぜひ一度当院にご相談ください。

また、目標の歯並びにするためにマウスピースの形を少しずつ変えていくのですが、その際にズレが出てしまうことがあります。しかし、当院は全ての作業を丁寧に行うことを大切にしていますので、マウスピースの作製も細部までこだわってご提供させていただいています。

患者さまが途中で矯正治療を断念しないように配慮しています。

マウスピース矯正は期間が長くかかるため、モチベーションを維持することが必要です。面倒くさくなってマウスピースを装着しなかったり、付け忘れたりすることもあるかもしれません。

そのようなことを防ぐために、当院は患者さまのイメージに合った症例写真をお見せしています。「将来はこんな歯並びになる」という具体的なイメージを持っていただくことで、治療に取り組む気持ちが保てるように配慮しています。様々なケースの写真がございますので、「こんな歯並びになりたい!」と思える症例も見つかるのではないでしょうか。将来の歯並びを想像して、ワクワクしながら治療に取り組んでいただければ幸いです。

こだわり

治療費について

治療費が一定の為、治療中の通院費や追加の装置代はかかりません。わかりやすいので不安無く通院できる料金設定になっています。

患者さまから、矯正治療には興味はあるが費用が高くてなかなか受けられない、費用形態が複雑で分かりづらいなどのお声をお聞きすることがあります。当院は、分かりやすい一定料金に設定しています。そのため、後で追加料金がかかることはありません。

治療前に、必要な費用を全てご説明しています。また、料金の内訳をプリントでお渡しして、ご自宅でもご確認できるようにしました。さらに、お支払い方法も現金一括払いや各種クレジットカード払い、医療用ローンなど、様々なものがございます。費用やお支払いに対する心配がある方も、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

当院は、【矯正専門】のため、その他の治療は行っておりません。
矯正以外でのご予約を頂いても診療をできかねますのでご了承ください。



月曜日~木曜日
13:00~20:00

土曜日、日曜日
9:00~12:00 14:00~18:00

金曜日、祝日 休診

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内