3.9いいね!

口コミ6

最寄駅
番田駅(神奈川県)
出入口 徒歩13分

住所 神奈川県相模原市中央区上溝1673-1-2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

あきら歯科(相模原市)の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者様が通院を中断してしまわないように、治療内容はていねいにご説明しています

患者様とともに治療を行っていくために、ていねいな説明をしっかりと行っています。

当院は気軽に立ち寄れる歯医者を目指し、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。とくに患者様には「なぜこの治療が必要なのか」ということをていねいにお話させていただいています。

患者様の中には、虫歯におかされた歯の根っこの治療を行っている途中であっても、痛みがなくなれば途中で通院をやめてしまう方もいらっしゃいます。しかし根っこの部分が治癒していない段階で治療をやめてしまうと、気づかないところでだんだんと病気が進行してしまうこともあります。そうすると気づいたときには腫れや痛みが、当初よりもさらにひどい状態になってしまいます。

治癒しているかどうかを患者様が見分けることは容易ではありません。だからこそ、痛みがなくなったので治療をやめてしまうことは危険なことです。当院では「なぜ、痛みが和らいでいても治療を続けるのか」をしっかりとお伝えすることで、きちんと治療が終わるまで患者様とともに歩んでいきたいと考えております。

患者様のこれからのためにも、歯科医師との二人三脚で治療を行いましょう

ともに治療を行うパートナーとして、親しみを感じられるよう内装にも気を配っています。

当院では、患者様が一方的に治療を受けるだけなのではなく、「歯科医師と一緒に治療を行っていく」という意識を持っていただきたいと考えています。歯医者というと「行けば悪いところを治療してもらえる」というイメージを持たれている方も多いと思います。しかし、ただ受け身で治療を受けていただくよりも、ほんの少しだけ「一緒に治療を行っていく」という思いを持っていただけると、治療の終わった後の予防をさらに高めることができると考えております。

当院では、どのような治療を行っていくかだけでなく、なぜこのような状態になってしまったのか、という原因からていねいにお話させていただきます。再発リスクを減らすためのちょっとしたアドバイスもしています。治療を受けに来ていただくだけでなく、一緒に健康なお口を作りましょう。

こだわり

治療の事前説明

患者様の分かりやすさを大切にして、実物の模型など目で見て分かる説明をしています

実際に使う機器やイラストなどを用い、目で見て分かる説明を心がけています。

歯医者での治療について詳しい方はあまり多くありません。そのため、治療内容を簡単にご理解いただけるように、視覚的にも分かりやすいご説明を心がけております。例えば、実際に使用する機械をお見せしたり、イラストや模型を使ったりもします。

また、被せ物ひとつをとっても、金額も見た目も幅広い種類があります。言葉で細かくお話しすることも可能ですが、やはり実際に見ていただいた方がよりイメージしやすいかと思います。当院では歯科技工士が作製した幅広い種類の被せ物をご用意しました。銀歯やセラミックなど、話に聞いたことはあるけれど違いがよく分からないという方も、実物を見ながらお選びいただけます。

こだわり

イチオシの院内設備

広々とした空間でリラックスできる自然音が流れる院内には、キッズスペースもございます

広々としたキッズスペースで、お子様がリラックスして治療を待ってる環境を整えています

患者様にゆったりとリラックスして治療を受けていただくために、開放感のある明るく広々とした治療スペースをご用意しました。また、院内には、落ち着いた気持ちになれる自然音を流しております。

また当院では、待合室の横の明るい一角に、キッズスペースをご用意しております。お子様がお好きなキャラクターのお人形や絵本、ブロック、アニメが流れるモニターなど設置しています。受付のスタッフがお子様の様子を見守るよう配慮しているため、保護者様も治療に集中していただけると思います。

「歯医者」というと、痛みを伴う施術や厳しい歯科医師がいるイメージで、緊張してしまう方も多いと思います。しかし当院ではゆったりとした環境を整え、スタッフ一同穏やかで明るい笑顔でお待ちしております。お子様から大人の方まで、笑顔で通っていただけるような雰囲気のアットホームな歯医者を目指しています。どうぞお気軽にご来院くださいませ。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療をしっかりとしたものにするために、歯科用CTスキャンや虫歯診断装置などを導入しています

歯科用CTスキャンは立体的な画像が撮影できるため、しっかりとした診断に役立ちます

当院では、患者様へしっかりとした診断と治療をご提供するために、新しい技術の機材を取り入れております。身体の断面図を何枚も撮影し、立体的な画像を記録できる歯科用CTスキャンで、目には見えない骨の厚みや神経まで、しっかりと確認することができます。また歯に光を当てることで、虫歯の進行を数値化することができる虫歯診断装置も導入しています。患者様の症状やお悩みに合わせて、幅広い手段での治療をご提案させていただいております。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに敏感な患者様も心地よく治療を受けていただくために、電動の麻酔器で痛みを感じにくくしました

電動の麻酔器を使うことで、歯茎(はぐき)にかかる圧力を一定にし、痛みを感じにくくしています。

当院では、できるだけ痛みを抑えた治療を患者様にご提供することを心がけております。例えば、治療を行う上で欠かせない麻酔ですが、それ自体に痛みを感じてしまい苦手な方も多いと思います。麻酔時の痛みのひとつは、麻酔液を注入するときに圧力にムラがあるためです。そのため、コンピューター制御の麻酔器を使用し、ゆっくりと少量ずつ注入し、圧力を一定に保つようにしました。痛みに恐怖心をお持ちの方も、お気軽にご相談くださいませ。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を防ぎ、不安なく治療に望んでいただくためにしっかりとした衛生管理を行っています

歯科用の除菌装置を設置し、院内感染の防止に努めています。

院内での機器の洗浄に関しては、超音波洗浄機を導入しております。手洗いでは除去できない細かい部分まで、しっかりと洗浄できるため衛生的です。また、患者様のお口の中に入れる機器や機器自体を置くトレーなどは、オートクレーブという高温・高圧で滅菌処理できる機械を使用しています。滅菌された機器は紫外線灯で照らされた滅菌棚に入れ、滅菌状態を保っています。

どれも直接目に見えるものではありません。それでも患者様一人ひとりに不安なく治療を受けていただけるように環境での治療に努めています。

医院からのお知らせ


休診日・診療時間外の折り返し連絡は翌診療日にさせて頂きますので、あらかじめご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217251無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内