4.8いいね!

口コミ21

最寄駅
野芥駅
出口 徒歩14分

住所 福岡県福岡市早良区飯倉6-34-26地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック 歯周病

患者さまご自身の歯を少しでも長く守っていくために、歯周病治療に力を入れています。

歯周病は歯を失う大きな原因となり得ます。そこで当院はその治療に力を入れ、お口を専用の機器で掃除するクリーニングを行っています。

まずお口全体を診て磨き残しや虫歯、歯周病の有無を確認します。
そのうえでお口の汚れである歯垢や、歯磨きでは落とせないバイオフィルム、歯石といった病気の原因菌が潜むものを超音波を使った機器で取り除き、歯の表面をつるつるに磨き上げます。
必要に応じて歯の質を強化する作用を持つフッ素の塗布を行うこともあります。

ご自宅での歯磨きが欠かせないのは言うまでもありませんが、それだけではお口をしっかりと清潔にすることは難しくなります。
歯周病を進行させないために、メインテナンスは必要不可欠です。ぜひ日々のケアと併せて歯科医院での定期的なクリーニングも受けていただき、お口に健康維持に取り組んでもらえればと思います。

治療方針について

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック 治療方針について

分かりやすい治療のイメージを提示して治療方針を決めます

当院では保険診療内での治療をした後の話し合いの結果、患者さまに納得していただいた上での治療を行っています。そのためには、問診をしっかり行い、丁寧に症状の説明をして治療の方針と方法を話し合います。

患者さまへの説明ではより具体的に治療をイメージしていただけるように、それまでに当院で扱った症例に近いものをご提示させていただくこともあります。どのくらいの治療をすると、どのくらいの結果が得られるのかを実際に見ていただいて、患者さまに治療の方針や方法を選択していただきます。

もし患者さんが判断を当院で決めてほしいと望まれる場合は、歯科医師がおひとりおひとりに合った治療方法をお選びいたします。不安に思われていることやご不明点などがありましたらご相談ください。

院内環境について

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック 院内環境について

気楽にご来院いただけるように心がけています

患者さまの歯の健康を守るには、定期的にご来院していただく必要があります。そのため患者さまが当院へ不安なくご来院いただけるようにさまざまな配慮をしています。診療室は圧迫感をなくすために天井を高くし、光を窓から多く採り入れています。明るくて開放感がありリラックスしていただけます。

医師やスタッフは患者さまとのコミュニケーションを第一に考えていますので、不安なくお話していただける明るい雰囲気となっています。歯やお口に関して気になることがあったらご相談していただけるような歯科医院でありたいと思います。
また、院内はバリアフリー化しており車椅子でのご来院も可能です。

ホワイトニング

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック ホワイトニング

Q.歯の着色や黄ばみを落とすことはできるでしょうか?

A.歯の着色、黄ばみでお悩みの方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。


歯の着色の中には、すっかり歯に染み付いていて、なかなか落ちづらい黄ばみなどもあるでしょう。クリーニングだけでは落としきれずお悩みでしたら、ぜひご相談ください。ホワイトニングを行うことで、歯をきれいにすることが可能なケースもございます。

当院では、オフィスホワイトニング(※)とデュアルホワイトニング(※)の2プランをご用意しました。

患者さまのご希望や白くしたい期限などに応じて、その方に合ったホワイトニングをご提案させていただきます。健康的な白い歯を目指したい方は、遠慮せずお声掛けください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

顎関節症

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック 顎関節症

Q.顎の痛みや違和感があります。治療は可能でしょうか?

A.可能です。当院では内服薬の処方や生活指導、専用のマウスピースなどを使用して治療いたします。


顎関節の痛みや、お口を開けたり閉めたりしづらい、顎関節から異音がするなどの症状でお困りの方は当院へご相談ください。顎関節症を発症している可能性があります。顎関節症の症状が進行すると、めまいや頭痛、耳鳴りなどの体調不良へと発展するリスクもありますので、できるだけ早期に治療に取り掛かりましょう。

症状によって、治療方法は異なります。例えば、軽度であれば内服薬の処方や生活習慣の見直しだけで症状が緩和されることもあります。

重度の場合には、スプリントと呼ばれる顎関節症治療用のマウスピースを作製し、使用していただくこともあります。睡眠時にスプリントを装着していただくことにより、顎関節症の原因となる歯ぎしりや食いしばりを防止し、症状の緩和を目指す治療です。

知覚過敏

医療法人 喜恵会 中冨歯科クリニック 知覚過敏

Q.冷たいものを飲むと歯が染みます。何かの異常でしょうか?

A.知覚過敏の可能性があります。まずは検査を受けてみることを推奨いたします。


冷たいものや熱いものを噛んだ際、歯が染みたり、痛んだりする方はご注意ください。それらは知覚過敏の代表的な症状です。

知覚過敏が起こる原因はさまざまです。例えば、歯が割れていたり、歯磨きのし過ぎで象牙質が削れていたり、虫歯治療で歯を削ったりすることで、知覚過敏は起こります。そのため、治療を行うためにはまず原因が何かを探らなければいけません。検査を行い、必要な治療をご提案いたしますので、まずはご来院ください。

歯の状態にもよりますが、基本的には象牙質のコーティングや噛み合わせ治療、歯周病治療などを実施することで、知覚過敏の症状を緩和させることが可能となります。長くつらい思いをせずに済むよう、できるだけ早期に治療を開始いたしましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217248無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内