4.3いいね!

口コミ43

最寄駅
朝霞台駅
出口 徒歩4分

住所 埼玉県朝霞市西原2-4-21 ステラヴィーア102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科タケダクリニック朝霞台たいよう歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

悩みを相談しやすい環境をご用意しています

当院が患者さまに対しての説明を意識していることはコミュニケーションを頻繁に取ることです。
普段の生活で口腔内を他人にじっくりと見られるという経験はないと思います。その中で患者さまは他人に口腔内を見せるわけですから、信頼関係を築いていくことが大切だと考えております。そのためにも、コミュニケーションを取っていくということは治療をしていくことに対して重要なことです。

患者さまからしてみれば、悩まれていることに対して現状を教えてくれて、なぜそうなったのか、これからどうしていけばいいのかを提案してくれている人に見てもらいたいと思います。
その最初の段階で患者さまの本当にどうしていきたいのか、何に困っているのかを聞き出すことで患者さまの今後のお口の状態が変わってきてしまいますので、コミュニケーションを患者さまと取ることを特に重要視して診療をさせていただいております。

こだわり

治療の事前説明

メリットとデメリットを明確にした上で、ご納得のできる治療法を選んでいただけます

治療へのご理解を得るため、当院は治療方法のメリット・デメリットをしっかりお伝えします。また、選択肢をいくつか提示するので、ご自身のお考えに合ったものを選んでください。

歯科医師と患者さまとでは、歯に対する知識量が違えば、考え方も異なります。そのことを無視して治療を進めると、患者さまがモヤモヤしたまま処置を受けることになってしまいます。

そのようなことを防ぐため、細かな箇所まで丁寧にご説明し、同意を得ることを大切にしているのです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮した麻酔方法にこだわり、刺激と負担の少ない治療を心がけています

通院がストレスになってしまわないよう、治療中の痛みを減らす試みをしています。

具体的には、麻酔注射のやり方を工夫しました。打つ前に歯茎に麻酔を塗っておき、注射針が刺さるチクッとした痛みまで和らげます。さらに、麻酔液が冷たいとしみることがあるので、人肌程度に温めておくことも極力忘れません。

また、お子さまの場合は、注射器を見るだけで怖がってしまうことが多いので、治療の直前まではなるべく隠しておきます。このように当院は、痛みと恐怖心に配慮した治療を実践しています。

こだわり

治療方針

なによりコミュニケーションを大切にしながら、患者さまとの信頼関係を重視しています

ご自身でも見ることが少ないお口の中を触れられるのは不安だと思います。見えない部分を治療するからこそ、当院は患者さまとの間に信頼関係を築くことを大切にしてきました。

そのために、患者さまとお話しする時間を重視しています。良い関係を築くには、今お困りのこと、そして今後どうしていきたいかをお聞きすることが必要だからです。

そして、その内容によって対応の仕方を柔軟に変えます。このように、一人ひとりに寄り添うべくコミュニケーションを疎かにしないようにしています。

女性の歯科医師が対応することも可能です

当院には、女性歯科医師が在籍しています。女性の中には、男性歯科医師に対して威圧感を覚える患者さまがいらっしゃるかもしれません。また、お子さまは怖がってしまうことがあるでしょう。そのような方には、女性の歯科医師が対応させていただきます。

そうすることで、男性には相談しづらいお悩みも打ち明けやすいのではないでしょうか。さらに、細やかな配慮が受けられるなど、女性視点の診療はメリットが多いと思います。ご希望の方はお申し付けください。

沿線にある他歯科医院との連携

当院はグループの総合力を活かして患者さまのお口の健康を守らせていただいております。
患者さまの症状によっては、グループの中にその対応に長けている歯科医院があれば、東武東上線にある歯科医院をご紹介することも可能です。例えば、緊急で症状が出た場合に、今すぐに治療をしたいとなった際に予約が埋まってしまっていて来院できない状態でも、別の歯科医院に確認を取ってスムーズに診療へと移ることができます。

インプラント(※)に関しては別の歯科医院に担当の歯科医師が在籍しておりますので、患者さまの症状を見てより適した選択ができるよう、さまざまな治療法をご提案いたします。

※自由診療です。

こだわり

イチオシの院内設備

衛生管理に配慮しています

患者さまには落ち着いて治療に専念していただけるように、当院で使わせていただいている機器は念入りに滅菌したものを使用しています。治療器具は患者さまのお口の中に入れるものですから衛生管理を心がけ、治療を行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内