4.6いいね!

口コミ120

最寄駅
市坪駅
出口 車15分

住所 愛媛県松山市来住町1374-13地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いしかわ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

当院の痛みに配慮した様々な取り組み

当院では、患者さまが治療時に不安を感じる原因となる、痛みについての配慮を欠かしません。例えば、歯茎にあらかじめ表面麻酔を塗ることで、針が刺さる時のチクっとした痛みを軽減しています。また、刺激を感じにくいように、針は細いものを採用しました。そのほか、ゆっくりと注入できる電動麻酔を使用して、歯茎への圧力も抑えています。

もちろん、事前にどんな処置を行うかご説明をした上で、治療中も患者さまの様子をうかがいながらお声がけをし、何をされているか分からないといった不安を和らげるよう心がけています。

苦手な方には笑気麻酔もおすすめです

歯科治療に対して強い恐怖心を抱いている方には、笑気麻酔で対応することも可能です。この麻酔は、笑気ガスを吸引することで気分をリラックスさせ、痛みだけでなく不安や恐怖心まで和らげるというものです。

笑気ガスは吸引しても、意識を失うことはありません。気分がぼんやりするのは吸引をしている間だけですので、治療後はそのままお帰りいただけます。また、通常の麻酔のような針を使うこともないので、治療のためとはいえ、注射を受けるのが怖いという方にもおすすめです。

当院では、この笑気麻酔を保険治療内で行っています。これまで治療時の痛みが気になり、受診する一歩を踏み出せなかった方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に通える歯科医院です

院内にはキッズスペースとは別に託児室もご用意しています。火曜と水曜は、幼稚園の教員免許を所有するスタッフが対応することも可能ですので、親御さまは気兼ねなく治療を受けていただくことができます。そのほかの曜日も、子育て経験のあるスタッフが責任を持って、お子さまをお預かりいたします。さらに、親御さまのそばを離れることが難しいお子さまの場合には、親子で一緒に診察室に入っていただくことも可能です。

また、院内はバリアフリーとなっており、ベビーカーでそのままお入りいただけます。

お子さまのペースに合わせた治療を

当院では、お子さまが歯科医院嫌いにならないよう、対応にも気を配っています。そのため、嫌がっている状態で無理やり治療は行いません。痛みを感じる等の緊急性の高い場合を除き、できるだけお子さまの様子を見ながら少しずつ治療に入っていけるように接しています。

まず、治療に使用する器具を見せ、それがどのような時に使うものなのかも説明します。このように治療の雰囲気に慣れてもらいながら、少しずつ歯科に関する知識も持っていただけるようにしています。時には、あえて治療を行わずに、歯磨きだけで終わらせることもします。

また、親御さまにはご家庭でもお子さまの歯の健康を守っていただけるように、ご自宅でのケアについてお伝えしています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまと一緒に理解していけるように

歯科医師から治療をただ一方的にご提供するのではなく、患者さまにもご自身のお口の状況を理解していただいた上で、一緒に健康な状態にしていくことを大切にしています。例えば、事前の説明だけでなく、治療中もその都度どのような処置を行うかお話をしています。

丁寧にお伝えすることでお口や歯科医療について興味を持っていただき、患者さまの治療に対するモチベーションになればと考えています。

将来まで見据えた治療を提供していくために

歯科医師は、ただ単に歯の治療を行うだけではなく、患者さまの年齢に合わせた対応をすることが大切だと考えています。例えば、小さなお子さまに対しては、将来虫歯にならないよう予防を重視し、大人の方には健康だけでなく、見た目にも配慮したケアをご提案します。ご年配の方にはインプラント治療(※)や入れ歯の作製、さらには飲み込む力を改善するためのリハビリを行うこともあります。

また、その場しのぎではなく、将来まで責任を持って手厚いアフターケアを行い、患者さまを長きにわたってサポートできる歯科医院を目指してまいります。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント治療】319,000円(税込)

こだわり

女性歯科医師

女性医師が在籍。女性目線を活かした治療をご提供します

当院には、常勤の女性の歯科医師も在籍しています。そのため、見た目に関する治療など男性の歯科医師には話しづらいようなお悩みなども、気兼ねなくご相談いただけるかと思います。

子育て経験もありますので、家事やお子さまの学校行事のタイミングに絡めて、治療のお話をすることもできます。同じ女性だからこそ分かち合えるお悩みなどもあるかと思います。ささいなことでも構いませんので、気になることがあればぜひ気兼ねなくお話しください。歯科口腔外科出身のため、インプラントに関する疑問点などもご相談ください。

初診時に問診表をご記入いただく段階で、担当する歯科医師の性別をお選びいただけます。患者さまに納得して治療を受けていただくために、細かな部分にも配慮しています。

妊婦の方に向けた治療も行っております

当院では、妊娠中の方に向けた治療にも力を入れています。例えば、おなかのお子さまの成長具合や体調も考慮し、できる限り負担がかからないような対応を行います。患者さまの治療中の体勢への配慮はもちろん、妊娠の時期に合わせてお薬を使わない治療計画を立てることもあります。

妊娠中は歯科治療を避けてしまう方も少なくありません。しかし、ホルモンバランスの変化などでお口の状態が悪化しやすい時期でもあるので、生まれてくるお子さまのためにも、一度ご相談いただければと思います。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

可能
ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内