EPARK歯科東京都杉並区高円寺駅そよかぜ歯科医院

医院からのお知らせ

ネット予約は仮受付ですので、当院からの連絡をもって確定となります。

高円寺駅から徒歩1分。患者さまに寄り添った診療を心掛けています。

EPARKからのおすすめポイント

平日だけでなく、
土曜日も17時まで診療!

水曜日を除く平日は20時まで、土曜日は17時まで診療しているので、平日忙しい方でも通院しやすい歯医者さんです。

高円寺駅の近くにあり、
アクセス良好!

高円寺駅から徒歩3分の場所に位置しているので、通勤や買い物ついでに立ち寄れます。

歯科技工所との連携!
オーダーメイドな治療!

歯科技工所と連携しているので、患者さま一人ひとりに合わせた義歯の作製や細かな調整をしてくれます。

そよかぜ歯科医院の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
15:00~20:00     
09:00~13:00     
14:00~17:00     

交通案内

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-10-5 関ビル2F

■最寄駅からの所要時間
中央本線高円寺駅 北口徒歩3分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたそよかぜ歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

そよかぜ歯科医院

数年通っていますがいつも丁寧な対応です。説明も分かりやすく、予約も電話で気軽にとることができています。

かまさん 東京都 30代男性 投稿日 2017/08/21

隅々まで衛生的な配慮があり清潔感がありました。 先生やスタッフの方の説明もわかりやすく、治療も丁寧でした。

ベルエポックさん 東京都 60代男性 投稿日 2017/07/26

歯の治療に入る前に丁寧な説明と診察をしてくださいました。また治療回数やおおよその料金も提示してくださり、安心できました。

かなかなさん 東京都 30代女性 投稿日 2017/06/05

もっと口コミを見る

院内写真

  • 高円寺駅
    北口より3分です。
  • 階段で2Fへ
    お越しください。
  • 受付です。
  • リラックスして
    お待ちください。
  • モニターには歯についての
    情報を流しています。
  • 衛生面を徹底した
    診療室です。

当院は、高円寺駅より徒歩3分とアクセス良好な場所にございます。そのため、幅広い
年齢層の方がお越しいただいております。
診療室は半個室になっており、周りを気にせず診療を受けて頂けますので、プライバシーが気になる方もお気軽にご相談下さい。
カウンセリング室もご用意しています。お悩みや疑問に親身にお応えし、皆さまに寄り添ったご提案をいたします。

もっと医院写真を見る

特徴

「痛み」への配慮について。
痛みの少ない治療が出来るように、さまざまな取り組みをしています。

治療技術の進歩により、今や痛みの少ない治療が主流となっている傾向にあります。当院でも様々な方法や医療器具を導入し、不安要素のである「痛み」に対するアプローチを実践しています。
例えば麻酔を伴う際は、塗るタイプの表面麻酔、人肌程度に温めた麻酔液、細い針を使用する3ステップを要として、痛みを抑えた治療を実践しています。また、歯を削る際の音や振動も患者さまのストレスになりうるため、通常の機械よりも5倍の速さで回転する「5倍速コントラ」を使用することで、精神的負担の軽減を図っています。神経に近い虫歯には殺菌作用の高いレーザー治療(自由診療)を行うこともございます。虫歯菌を熱作用で死滅させることができるほか、レーザーを照射した部分は歯質が強化されるので虫歯予防にも役立ちます。
全身のなかでも痛みを鋭敏に感じやすい口内を扱う歯科医院だからこそ、配慮ある診療をご提供したいと考えております。

特徴画像

ご提案の際、大切にしていること。
患者さまのご希望をお伺いして、ライフスタイルに合わせた歯科医療を。

通院中に「あと何回通えば…」と思ったことはありませんか。いくら患者さまのためと言えども、ゴールを感じられないような治療では意味がないと考えております。
当院では保険内診療、自由診療に関わらず、治療する箇所や流れ、費用や回数を記した治療計画書をお渡ししています。このように実践することで、ゴールを感じやすいとご好評をいただいております。また、通院の時間が割けない忙しい方のためには、スケジュールの調整や、治療する範囲を絞るなど、患者さまのライフスタイルに合わせた診療スタイルをご提案します。
もちろん治療の幅を広げたいという方には、保険内治療や、自費治療の枠を超えて各素材のメリットやデメリットをご説明してお選びいただくことも可能です。歯周病の治療においてもメンテナンスを含め予防をしっかりご提案しますので、治療のみならずご自身の口内を健全に維持するために、ぜひ当院をご活用ください。

特徴画像

衛生面の徹底。
健康をお預かりする医療機関として、清潔な院内であるための取り組み。

徹底した衛生管理は、患者さまの健康をお預かりする医療機関として当然の責務であると考えております。
例えば、最近注目されているタービンは、治療ごとの洗浄と滅菌を徹底し、マニュアルを作成してスタッフ全員がしっかりと滅菌を行えるような体制を整えています。また、患者さまのお口に直接触れるグローブやエプロン、紙コップは使い捨てのものを使用しています。薬品も必要な分をその都度診療台に持ってきて、治療が終わったら廃棄することで水平感染が起きないように努めています。歯科治療には不可欠な存在である治療時に使用する水に関しても滅菌水を使用して、細菌やウィルス感染のリスクが低い治療を提供しています。
患者さまと私どもスタッフ双方が、気持ちよく過ごせるための努力は惜しみません。

特徴画像

患者さまの健康をお守りするために。
まずは口腔内の環境を知りましょう。私たちがわかりやすくお伝えします。

お口のなかで起こっていることを分かりやすくお伝えすることも、私どもの大切な仕事です。
どのような治療がされたか分からず、言われるがまま通院していた経験はありませんか。当院では不安や疑問のない状態で治療を受けていただきたいという思いから、まずはご自身の口内を把握していただくことからスタートしています。
レントゲンや口腔内カメラ、ときには顕微鏡を使用してご自身の口内の現状を確認していただきます。その上で保険内治療や自費治療を含めメリットやデメリットをお伝えして、選択できる治療の幅を広げてまいります。
分かりやすい説明と丁寧なカウンセリングで、皆さまのお口に対する意識を向上できるように努めていければと思っています。私たちと二人三脚で、お口の健康を維持していきましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

口腔内の健康を維持するために通っていただけるような歯科医院を目指しています。

まずは、カウンセリングの時間を設けてお話を伺います。
お互いで考えを共有し、当院が提供できることと、
患者さまの希望とのギャップを調整いたします。
そうすることで、より患者さまのご要望に添った治療を
提供できると考えています。
良い関係を築き、診療を終えた患者さまから、
感謝の言葉をいただいた時はとても嬉しいです。
これからも歯科の技術を学び続けることで視野を広げ、
さらに多くの選択肢をご提示したいと考えています。
私たちと二人三脚で、健康を維持していきましょう。

もっとインタビューを見る

歯医者を目指したきっかけを教えてください

手先を使う仕事に就きたかったことが歯科医師を目指そうと思った理由です。小さいころにプラモデルが流行していて、食事を忘れるくらい熱中して作っていました。細かい作業は苦にならずにできましたので、歯科医師という職業はとても魅力的でした。また、親戚に歯科医師がいたことも理由のひとつです。

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

子供が生まれて子育てをするようになってから、仕事をするうえでの考え方が変わりました。お子さまからご年配の方まで診療させていただくなかで、お子さまの将来のお口のことや、トラブルの原因がどこから来ているのかなど重要なことが見えてくるようになりました。現在も歯科の技術を学び続けていますが、視野が広くなり視点が増えたという点は、子育てを経験していくなかで変わってきたことだと思います。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院された患者さまには、カウンセリングの時間を15分ほど設けてお話を伺うようにしています。内容は、歯科医院に対して持っているイメージやご要望などについてです。お互いで考えを共有し、当院が提供できることと、患者さまの希望とのギャップを調整いたします。そうすることで、より患者さまのご要望に添った治療を提供できると考えています。

女性やお子さまへは、どのような配慮をされていますでしょうか。

女性で気にする方が多い美容に関する治療は、納得していただけるまで対応するようにしています。歯科技工士も近くにいますので、色合わせや噛み合わせといったことは細かく調整可能です。また、お子さまの歯並びで気になることがある方にはアドバイスや小児矯正をご提案し、予防として食事や授乳期のケアに関する指導も行っています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることを教えて下さい。

コミュニケーションに関して取り組んでいることは、スタッフ間での会話を通じて考えを共有することです。技術や知識の向上にもつながりますし、明るい雰囲気を作るためにも必要なことだと考えています。他にはミーティングを定期的に行ったり、フリーランスの歯科衛生士を呼んで講習を行ったりしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

子供好きなスタッフが多いため、お子さまに優しく丁寧に接しているところが良いところだと思います。患者さまとよく会話をしてコミュニケーションをしっかりとってくれていますのでとても助かっています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

私は神奈川県出身ですが、中学校と高校は東京都内の学校に通っていて、大人になってからも東京に住むことが多かったというのが大きな理由です。調布線沿線に住むことが多いのですが、利便性が良くて活気もあるため気に入っています。患者さまにとっても通いやすい環境だと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療を、理由とともに教えてください。

お子さまに対する矯正や予防といったアプローチに力を入れて取り組みたいです。お子さまの歯のトラブルは生活習慣が原因で起こることが多く、大人になっても影響することがあります。そのため、小さい時にしかできないケアをしっかりしてあげて、その子の人生をサポートをしていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 野村 繁之(Shigeyuki Nomura)

小さいころから手先を使う細かい作業が好きだったため、私にとって歯科医師という職業はとても魅力的なものでした。歯のトラブルを防ぐことで、患者さまのお口だけでなく体全体の健康にも繋がるため、さらにやりがいを感じています。
当院では予防や矯正に関する診療を中心に行っており、特にお子さまの矯正に力を入れて取り組んでいます。お子さまのお口の機能を取り戻すために、自宅でのケアとして食育の面からもアプローチしていきたいと考えていますので、お子さまのお口のことで不安を抱える方は、ぜひご相談ください。また、患者さまに対する充実した説明と徹底した衛生管理を行うことで、治療に対する不安を軽減できるよう配慮しています。気軽にご来院いただける環境を整えていますので、ぜひ一度お越しください。

院長略歴

  • 2002年3月 東京医科歯科大学 卒業
  • 2002年~2005年 アイ歯科医院 勤務
  • 2005年~2007年 ヒロ歯科クリニック 勤務
  • 2007年~2008年 堀元歯科医院 勤務
  • 2008年3月 そよかぜ歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 軟式テニス・家族と過ごす事

好きな食べ物

  • 和食

そよかぜ歯科医院の基本情報

医院名

そよかぜ歯科医院そよかぜしかいいん

開院年月日

2008年3月3日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9754-224070 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-10-5 関ビル2F

アクセス

中央本線高円寺駅 北口 徒歩3分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00 
15:00~20:00 
09:00~13:00    
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

03-6905-8553

特徴

サービス

急患対応

掲載のご案内