治療方針の治療内容|そわ歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ37

最寄駅
若江岩田駅
2番出口 徒歩3分

住所 大阪府東大阪市岩田町3-9-1-3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

インフォームドコンセントの重要性

痛みに配慮した治療をモットーに地域密着型の歯医者さんとして日々診療を行っております。
また、歯科医院側の意見を押し付けるのではなく、患者さまのご要望を踏まえた治療をご提供できるように努めております。

今までは、歯科医師に治療の全てをお任せするといった患者さまもたくさんいらっしゃいました。
しかし、患者さまご自身にもお口の中の状態を知ってもらう事で、より治療がスムーズに進み、虫歯や、被せものが外れたなどのトラブルも起こりにくくなると考えております。ご自身の状態を知ってもらうことは、お口の中のことに関心をもつことにもなるので大切だと思っています。

当院では初診のとき、必要に応じて口腔内のカラー写真を撮影して、モニターで見ていただくようにしております。実際に写真を見られた患者さまの中には、思っていたイメージとは違い驚かれる方もいらっしゃいます。それほどご自身のお口の中の状況は分かりにくいということです。

また画像で見ていただく事は、お口の中の状態を知っていただくと同時に、口頭で説明するよりも、理解していただきやすくなります。それにより、患者さまの意識が変わり、「頑張って治療しよう」という前向きな気持ちになっていただけます。
しっかりと現状を説明し知っていただくことで、患者さま一人一人に合った治療方法を一緒に考えさせていただきます。

患者さまとのコミュニケーションを大切に

患者さまとのコミュニケーションを大切に

丁寧なカウンセリングを行います。

当院では初診の患者さまには、特にカウンセリングをしっかりと行い、カウンセリングルームでお話をいたします。

また初めて来院された患者さまが、最初から歯科医師が対応すると緊張されて本音のお悩みを言い出しにくいという場合があります。
できるだけリラックスした状態でご相談していただく為にも、まずはスタッフに相談していただきます。その後に、患者さまにとってどのようにしていく事がいいのか、しっかりとコミュニケーションをとりながら、歯科医師と一緒に方針を立てていきます。
よりリラックスしていただく為に、カウンセリングルームでは全スタッフがマスクを外してお話しいたします。表情がマスクで隠れてしまうと、より怖い印象を与えてしまう可能性がございます。

不安な事やお悩み事を、気兼ねなくお話ししていただきたいと思います。患者さまのご要望はそれぞれ違います。患者さまが機能面や見た目、どこまで治療をして改善していきたいのかに沿って、お一人ずつにあった治療をご提案させていただきます。

元気はお口の健康から

おいしく食事をするには、まずお口の中が健康である必要がございます。例えば、お口の中に小さい口内炎が一つできてしまっても違和感があり食事をする時にストレスになってしまいます。

おいしく食事ができる事は、人間にとって何よりも幸せです。患者さまお一人お一人、幸せの感じ方が違います。また抱えていらっしゃるお悩みもお一人お一人さまざまです。
お口の中に悩みがなく、健康で自信をもって笑える状態、つまり日常生活が当たり前に送ることができる事が幸せなのではないかと考えております。そういった意味を込めて当院の外の看板には「元気はお口の健康から」という言葉を掲げております。

患者さまのお悩みを解消するためには、患者さま自身に納得していただく事が重要です。こちらから治療方法を押しつけるような事はあってはなりません。
当院は、患者さまが幸せだと感じていただける方法で日々研磨し、お口の健康からサポートさせていただきます。

気軽にお越しいただく為に

患者さまの中には、歯医者は、行きにくくて怖いイメージをもたれている方がいらっしゃると思います。こちらがどんな治療方針を掲げていても、患者さまにとって行きづらい歯医者であっては意味がありません。

当院は、これから先も気軽に来てもらえる歯医者でありたいと思っております。その為には、患者さまとの信頼関係は大切だと思います。
いい事だけではなくて、患者さまの為になるのであればライフスタイルに踏み込んだアドバイスもさせていただきます。少しでもお口の中を健康に、健康であればずっと維持していけるように、患者さまに寄り添って一緒に悩み考えさせていただきます。

痛みの少ない治療への取り組み

痛みの少ない治療への取り組み

当院で使用している電動麻酔器です。

当院ではなるべく痛みの少ない治療を心がけております。
まず、表面麻酔を行ってから電動麻酔器を使います。なるべく細い針を使って、ゆっくりと行うことで痛みを和らげます。麻酔薬は、冷えていると痛く感じてしまうため、体温と同じぐらいの温度になるまで温めてから使用しております。

また、抜いた歯や削った自分の歯が、元に戻るという事は決してないので、なるべく抜かない・削らない治療をすることが将来ご自身の歯で健康に過ごすために求められます。

当院は必要以上に削らない治療をする為に、マイクロスコープを使い、拡大した映像を見て治療にあたります。より細かな部分の治療が可能となります。
それにより、歯にかかる負担も軽減されることになります。痛みを和らげる治療や、必要以上に削らない治療、なるべく抜かない治療に取り組むことで、患者さまが治療に抵抗なくスムーズに進んでいただけるようにしております。

医院からのお知らせ

9/23(水)は午前09:30~12:15午後15:00~18:30で通常診療致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
-
8 9
10
11 12 13
14
-
15 16
17
18 19 20
21
-
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内