4.7いいね!

口コミ49

最寄駅
南千里駅
出口 車5分

住所 大阪府吹田市山田西1-36-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

歯と歯ぐきを健康にしておいしい食事を

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) 治療方針

お口の健康を維持するためには、患者さまと二人三脚で取り組むことが大切です。

お口の中の健康というのは、虫歯やしみる歯がないことだけではありません。
歯を支えている歯ぐきも、健康な状態である必要があります。

歯ぐきは歯を支えているだけではなく、神経や血管が通っている部分を保護してくれる大切な役割を担っています。
健康な歯ぐきはピンク色で、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットがなくひきしまった状態です。
しかし、お口の中を清潔に保てなくなると歯ぐきの健康状態が悪化してきます。歯ぐきから血や膿がでてくる、赤く腫れる、歯がぐらぐらする、というような症状になると歯肉炎や歯周病が疑われます。

歯ぐきの健康状態が悪くなる原因は、生活習慣や磨き残しによるたまった歯石、悪いかみ合わせ、歯ぎしり等があります。
「かみ合わせと歯ぐきは関係あるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、かみ合わせが悪いとかむときにかかる力がうまく分散されず一点に集中してしまうため、ダメージが蓄積して歯ぐきの負担の増加につながります。
そして、お口の中の歯周病菌により、歯周病は進みやすくなります。

一方で歯とともに歯ぐきも健康な状態であれば、おいしく食事をすることができます。
当院は虫歯治療以外にも、歯ぐきの健康を取り戻すための治療も得意としております。また、お口の中が健康であり続けるためのメンテナンスにも力を入れております。
遠慮なくご相談していただければと思います。

医院設備

当院自慢のさまざまな設備

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) 医院設備

当院では、院内感染予防に努めています。
ドリル等のハンドピースを含めた治療器具は、患者さまごとに交換し、コップ、エプロン、医療用手袋等はすべてディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。
またスタッフの頻繁な手洗いと手指衛生、医療用手袋・マスク・ゴーグルの着用によりスタッフ自身だけではなく患者さまへの衛生管理に努めています。
治療に使用した器具は、洗浄機と滅菌器を用いて滅菌・管理しています。
また、インプラントなどの手術の際は、感染のリスクがないように細心の注意を払って取り組むように心がけています。

親知らず

親知らずの相談から埋伏歯の抜歯まで対応可能です

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) 親知らず

当院では横向きに生えてしまった埋伏歯の抜歯などにも対応しています。設備的に対応できない場合以外は、ほとんどの親知らずの抜歯が可能です。

抜歯の前には、お口の構造を3D撮影できる歯科用CTを使い、精密な診査・診断を行います。神経や血管の位置などをCTによって立体的に把握することで、抜歯時のリスクの配慮が可能となります。

また、親知らずが生えてきても、抜かなくて良い場合があることをご存じでしょうか。当院は、親知らずを抜くタイミングや、抜歯をするべきか否かを診断することができますので、気になる方はご相談だけでもいらしてください。

小児歯科

治療に抵抗があるお子さまには段階を経て

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) 小児歯科

お子さまにとって歯科医院は「怖い」というイメージが強いです。
怖がっているお子さまに無理やり治療を行ってもさらに恐怖心が高まり、とても小さな虫歯でも治療ができなくなります。
しっかりと通院していただくことが大切ですので、怖がるお子さまには(応急処置が必要でない場合)簡単な練習から行います。

まずは、チェアに座る練習から始まり、座ってお口をあける練習、それができればバキュームなど器具をお口に入れる練習を行います。
それができると器具を使用し、「器具で歯をさわっても痛くない」ということを認識していただきます。
少しずつステップを踏んで慣れてから治療に入りますので、歯科医院を怖がるお子さまでも治療を受けていただきやすくなると思います。
個室を用意していますので、練習中に大きな声で泣いても大丈夫です。

また、お子さまのお口の中がどういう状況でどんな治療を行っていくのか、そこが分からないと不安を抱くと思います。そのため、お子さまの治療の際には、親御さまにもしっかりと治療内容やお口の中の状況をご説明しています。
お子さまにも親御さまにも、落ち着いて治療ができるよう、配慮を心がけています。

矯正歯科

美しく、健康なお口を手に入れるために、ぜひ矯正治療をご検討ください

「歯並びが悪く、見た目が気になり、おもいきり笑えない」「でこぼこしていて歯磨きがしにくく、虫歯になりやすい」といったお悩みをお持ちではないでしょうか。当院はこうした歯並びについてのお悩みをお持ちの方に、矯正治療(※)をご提供しています。

矯正治療のメリットは、ただ見た目がきれいになることだけではありません。日頃のケアがしやすくなることで、虫歯や歯周病の予防にもつながります。さらに、噛み合わせをきちんと整えれば、ものを噛む際にかかる負荷を分散させることもできます。

また、矯正治療には歯列全体に対して行うものと部分的なもの、金属製の装置を使うものやマウスピースによるものなど、さまざまな治療の選択肢があります。当院は、患者さまのご希望やお口の状態に合わせた方法をご提案させていただいています。

「小児矯正」については、「小児歯科」のページをご参照ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

噛みやすさはもちろん、見た目にもこだわったインプラント治療を行っています

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) インプラント

天然歯が抜けてしまった際には、歯を補う方法としてブリッジ、入れ歯、インプラント治療(※)などの選択肢があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、その中でもお口の環境維持に役立つのがインプラント治療です。

インプラント治療は顎の骨にネジ状の人工歯根を埋め込んで固定するため、ブリッジや入れ歯のように周りの歯を削ったり、ダメージを与えたりすることがありません。しっかりと安定しているので、自分の歯のように噛んで食事を味わうことが可能です。また、当院は単に噛めるだけでなく、天然歯と並んでも違和感の少ない自然な見た目に仕上げられるよう努めています。
またインプラント治療の前に、当院は治療の流れや費用、通院期間などを詳細にご説明してから、患者さまに手術を受けるか否かを決めていただくようにしています。ですので、インプラントについてのご相談のみやセカンドオピニオンとしてもいらしてください。気になることは何でもご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

定期的な検診とセルフケアで、歯周病を予防しましょう

歯周病は、細菌の感染が原因となって引き起こされる病気です。細菌が歯と歯茎の境目まで入り込み、奥深くまで進行していくと、歯を支えている骨などを溶かしてしまいます。そのため、虫歯と並んで歯を失う原因としても知られています。

歯周病菌は歯垢・歯石の中に潜んでいるため、歯周病の発症・悪化を防ぐには歯垢・歯石を取り除くことが重要になります。日頃からしっかりと歯磨きを行うことに加え、定期検診に通い、セルフケアでは取りきれない汚れを落とすことも大切です。

歯周病は、初期のうちは自覚症状が出にくく、気づかないうちに重症化してしまうケースもあります。早期発見のためにも、ぜひ定期的な通院を心がけるようにしましょう。

つめ物・かぶせ物

保険診療と自由診療、どちらの素材もご用意して、患者さまのご希望に合わせてご提案しています

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) つめ物・かぶせ物

当院のつめ物・かぶせ物治療では、保険診療と自由診療、どちらの素材も扱っているため、ご要望に合わせた治療提案が可能です。歯の色に近い白い素材もご用意しているので、銀歯などの目立つ素材には抵抗がある方もぜひご相談ください。

保険診療であれば費用を抑えやすい一方、自由診療のつめ物・かぶせ物(※)には、見た目の自然さ以外にも利点があります。保険の素材と比べると耐久性に優れ、汚れが付きにくい素材などもあるため、再び虫歯になってしまうリスクを減らすことができます。そのため、結果として歯の寿命を延ばすことにもつながります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯の色調に関するお悩みも、ぜひご相談ください

当院は人前に出る仕事をされている方や、歯の黄ばみが気になっている方などにホワイトニング(※)をご提案しています。

この方法では、薬剤を使って漂白することで歯そのものの色味を白くしていきます。そのため、健康な歯を削ることなく、白い歯を目指すことができます。また、ホワイトニングによって歯を傷めることはありません。

また当院は、2種類のホワイトニング方法をご用意していますので、患者さまお一人おひとりのご都合に合わせて選択していくことが可能です。歯の色が気になっている方は、まずは一度ご相談へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

できる限りコンパクト(小さい、軽量)で、見た目も良い入れ歯を作ることを大切にしています

かしわぎ歯科クリニック(吹田市) 入れ歯・義歯

歯を失ってしまった部分を補う治療として、一般的な治療方法の一つに入れ歯治療があります。

入れ歯のメリットは、手術などの負担が大きい処置が必要ないことです。その一方で、入れた際の違和感や見た目(針金が見える)を気にされる方もいらっしゃいます。そこで当院は、できる限りコンパクト(小さい、軽量)で、見た目もきれいな入れ歯を作ることに注力しています。

初めて入れ歯治療をご検討される方はもちろん、現在使っている入れ歯が合わずに困っているといったお悩みにも対応しています。入れ歯に関するお悩みがあれば、遠慮なくお伝えください。

医院からのお知らせ
3台分の駐車スペースをご用意しております。その他、提携駐車場もございます

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217131無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内