口コミ1

最寄駅
稲毛海岸駅
北口 徒歩10分

住所 千葉県千葉市美浜区真砂1-3-6 コーポマイウェイA101地図

  • 18時以降診療

治療方針

タブレットや実物の模型を使用して、患者さまの生活背景やご希望に合った治療をご提案いたします

いきいき歯科 治療方針

当院は患者さま目線の治療を行うため、カウンセリングに力を入れています。かかる費用や、それぞれの治療の利点・欠点はしっかりお伝えするので、ご自身に合うと思えるものを選んでください。

説明を分かりやすくするために、当院ではタブレットや歯の模型を使います。言葉だけでお話をするよりも、資料を用いたほうがより状況を詳しく伝えられるからです。

治療に対するご意見・ご要望などがあれば、遠慮せずに仰ってみてください。ご希望に添えるよう、できる限りのことをさせていただきます。

つめ物・かぶせ物

納得いくまで、合わせながらかぶせ物の作製に努めます

当院では患者さまの気になる部分を治療するのはもちろんですが、かぶせ物などの見え方にも意識して治療を行っています。かぶせ物を行う際に注意しなくてはいけないのは、しっかりはまっているかどうかになります。ゆるくなっていると食べ物がつまりやすくなり、虫歯や歯周病にも繋がる可能性がありますので、患者さまに合わせて細かくていねいに作製します。

また、過去にコンポジットレジンなどのかぶせものをして色味が気になるけど我慢した方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院はできる限り患者さまのご要望に添えて、かぶせる前に患者さまに確認していただきますが、実際にかぶせてからイメージと違うこともあると思います。

入れ歯・義歯

入れ歯・義歯はその場での修理も可能です

いきいき歯科 入れ歯・義歯

入れ歯・義歯はその場での修理も可能です。

当院では元々訪問歯科診療を中心に行っていたのもあり、ご年配の方への診療に力を入れて行ってきました。年配の方は入れ歯や義歯の治療にあたることも多く、当院が力を入れている治療の一つです。

そのため、入れ歯の修理や調整などはできる限り時間を短縮で行わせていただきます。入れ歯は患者さまによっては割れてしまう方も多いので、直すだけではなく、原因を探ることで繰り返さないようにアドバイスをいたします。

また、入れ歯や義歯はしっかりとしたケアをしないと、菌が身体の中に入ってしまい、肺炎になる可能性もあります。入れ歯は汚れている方が多いので、掃除をするだけでなく患者さまの意識を高めることも重要になります。

痛みへの配慮

痛みが出ないようにさまざまな工夫をしています

歯科医院で過去に痛い経験をした方は、通うのに憂鬱になってしまう方もいるかと思います。
治療をする際はお声がけをするのはもちろんですが、麻酔を打つ際も痛みを抑えられるよう細い注射針を使用して、患者さまに負担が出ないようにしています。
麻酔の利き方も患者さまによって変わってきますので、様子をみながら治療を進めていきます。

また、虫歯を削る際も回転の速度がゆっくり回る機器を使用して削っていきます。回転の速度がゆっくり回ることによって、少しずつ削ることが可能となるので、患者さまの負担を抑えることができます。

小児歯科

お子さまに怖いイメージを持たせないように、治療をしていきます

いきいき歯科 小児歯科

小さいお子さまをお持ちの方ですと、泣いてしまったりして周りの方に気を遣うことで、なかなか歯科医院に通えない方もいるのではないでしょうか。

当院では他の患者さまと顔を合わせることはないので、騒いでいただいても、問題ございません。
お子さまの治療をする際には、怖いイメージを持たせないように、治療機器を見せながら治療を進めていきます。
見せる際もタービンにバーを付けないで、痛そうなイメージをなくすようにしています。
そのほかにもユニットのいすを高めに上げるなど、お子さまには歯科医院に通うのが少しでも楽しくなるように心がけてて治療を行っています。

医院設備

できる限り患者さまの負担を軽減できるよう、シミ止めとレントゲンにこだわっています

いきいき歯科 医院設備

当院で使うシミ止めには患者さまへの負担を軽減できるよう、患者さまの状態に合わせてお選びさせていただいています。例えば、歯に直接塗布できる物の特徴の一つは、作用が早くでやすいものと持続性を兼ね揃えています。

また、当院ではレントゲンを強制的に撮ることは控えており、訪問歯科診療でも使用している部分的なレントゲンを使用しています。

知覚過敏などでお悩みの方はご相談ください。

訪問歯科診療

食事を楽しんでほしい。それを目標に訪問歯科診療を行っています

いきいき歯科 訪問歯科診療

体の自由が利かず、通院が難しい方のために、当院は訪問歯科診療を行っています。訪問先であっても「虫歯・歯周病の治療」「入れ歯の作製・修理」「抜歯」など、いろいろな処置をすることが可能です。

さらにお口の健康チェック、ブラッシング指導や入れ歯のお掃除なども訪問歯科診療のメニューに含まれます。食べる機能・飲み込む機能を促進するためのリハビリテーションも承っております。

「歯が痛い・抜けた」「入れ歯をつくりたい・修理したい」「うまく食べられない」などといったお悩みを抱えているなら、ぜひ医院までお問い合わせください。

医院からのお知らせ
◆訪問歯科診療をメインに行っております。ご不明点などございましたら医院まで直接ご連絡ください。

電話診療をお受けします(初診、再診) 詳細はお電話にてお問い合わせください。


■コロナウイルス感染拡大に伴う医院からのお知らせ
・当院では感染リスクを下げるため、ご予約時と診療前に検温を行い37.5℃以上ある方は診療をお断りしております。
・現在治療中の方や急性症状がみられる方に関しては継続して症状が改善するまで診療を行います。

■当院ではコロナウイルスの感染予防のためスタッフ一同、下記対策を行っております
・スタッフ出勤時に検温・施設入退室の際の手洗い
・院内についてはできるだけ換気を行いながら診療
・診療以外についてはソーシャルディスタンスを意識してのご対応
・ガウン、グローブ、マスク、フェイスガードを着用して診療

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217054無料通話
  • 受付中
掲載のご案内