医院からのお知らせ

◆訪問歯科診療をメインに行っております。ご不明点などございましたら医院まで直接ご連絡ください。

電話診療をお受けします(初診、再診) 詳細はお電話にてお問い合わせください。


■コロナウイルス感染拡大に伴う医院からのお知らせ
・当院では感染リスクを下げるため、ご予約時と診療前に検温を行い37.5℃以上ある方は診療をお断りしております。
・現在治療中の方や急性症状がみられる方に関しては継続して症状が改善するまで診療を行います。

■当院ではコロナウイルスの感染予防のためスタッフ一同、下記対策を行っております
・スタッフ出勤時に検温・施設入退室の際の手洗い
・院内についてはできるだけ換気を行いながら診療
・診療以外についてはソーシャルディスタンスを意識してのご対応
・ガウン、グローブ、マスク、フェイスガードを着用して診療

いきいき歯科

平日22時まで!訪問歯科診療対応!ユニット1台でしっかりお話ししてから治療を行っています

おすすめポイント

  • 平日22時まで診療!
    月曜から金曜まで毎日22時まで診療しているので、お仕事帰りにも通いやすくなっています。
  • 訪問歯科診療に注力!
    入れ歯づくりや「ものを飲み込む力」のリハビリテーションに力を入れている院長が、患者さまのご自宅まで出向いてくれます。
  • 一人ひとりと向き合う診療!
    診療台は一つだけで、一人につき最長1時間を診療に割いてくれます。じっくり歯科医師と話し合える環境が用意されています。
特徴 1
治療方針
いきいき歯科_特徴1

タブレットや実物の模型を使用して、患者さまの生活背景やご希望に合った治療をご提案いたします

治療内容【治療方針】をもっと見る
特徴 2
先生の専門性・人柄
いきいき歯科_特徴2

アパートの1室を拠点にユニットが1台のため、一人ひとりの患者さまとしっかりお話しすることができます

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
特徴 3
衛生管理に対する取り組み
いきいき歯科_特徴3

使用した医療器具はしっかりと滅菌。院内感染の防止に努めます

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 4
訪問歯科診療
いきいき歯科_特徴4

食事を楽しんでほしい。それを目標に訪問歯科診療を行っています

治療内容【訪問歯科診療】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~22:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

京葉線稲毛海岸駅 北口 徒歩10分
京成千葉線京成稲毛駅 出入口 徒歩20分

駐車場

  • 2台分の駐車場をご用意しております。

口コミ

投稿者さんの口コミ

2.0いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌3
よかった点
施設 アクセス
防菌 混雑の回避 換気対策
治療内容
つめ物・かぶせ物

epark上で予約可能な時間で予約しましたが、予約当日に時間変更の連絡がありました。当日でしたが変更後の時間だと院長以外の先生で時間に余裕を持って診てもらえるとのことでしたので予約時間の変更を承諾いたしました。
 
 この時はしっかり見てもらえるかなあと好感があったのですが...
 いざ予約時間に通院してみると、検温でが37.5度未満となりましたが、診療してもらえず帰されてしまいました。病院のホームページには体温が37.5度~だと診療できないとは書いてありましたが書いてあることと相違してて良い気持ちにはなれませんでした。

 あと対応され方が社会情勢について30分ぐらいお話になられ、相槌を打って聞いてはいましたが診療に関係なく患者の私にとっては全く無駄な時間でした。

感染症対策

・来院時に検温があった。
・検温は非接触、脇下。
・窓の解放あり

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • いきいき歯科_医院写真1

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真2

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真3

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真4

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真5

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真6

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真7

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

  • いきいき歯科_医院写真8

    一方的に押し付けるやり方が行わないように、患者さまがお悩みを打ち明けやすいようにコミュニケーションを大事にしています。

いきいき歯科_医院写真1
いきいき歯科_医院写真2
いきいき歯科_医院写真3
いきいき歯科_医院写真4
いきいき歯科_医院写真5
いきいき歯科_医院写真6
いきいき歯科_医院写真7
いきいき歯科_医院写真8

特徴

特徴 1

治療方針

タブレットや実物の模型を使用して、患者さまの生活背景やご希望に合った治療をご提案いたします

いきいき歯科_特徴1

当院は患者さま目線の治療を行うため、カウンセリングに力を入れています。かかる費用や、それぞれの治療の利点・欠点はしっかりお伝えするので、ご自身に合うと思えるものを選んでください。

説明を分かりやすくするために、当院ではタブレットや歯の模型を使います。言葉だけでお話をするよりも、資料を用いたほうがより状況を詳しく伝えられるからです。

治療に対するご意見・ご要望などがあれば、遠慮せずに仰ってみてください。ご希望に添えるよう、できる限りのことをさせていただきます。

特徴 2

先生の専門性・人柄

アパートの1室を拠点にユニットが1台のため、一人ひとりの患者さまとしっかりお話しすることができます

いきいき歯科_特徴2

当院はアパートの1室を拠点にしている都合上、診療台が一つしかなく、予約も日に5件しか取りません。そのため待ち時間がほとんど発生しないうえ、一人の方に対して1時間を割くことができます。

1回の治療に時間をかけられれば、通院回数を抑えることも可能になります。予約の枠に余裕があるので、待ち時間がほぼ発生しないのも強みです。夜間しか時間をつくれない方に配慮し、診療時間は22時までとしました。

さらに、良い意味で歯科医院らしさを感じさせない空間づくりに取り組んでいます。薬っぽい匂いがしないように気をつけ、院内にはゆったりとしたBGMを流しています。あらゆる方にとって居心地のいい空間を提供できたなら本望です。

特徴 3

衛生管理に対する取り組み

使用した医療器具はしっかりと滅菌。院内感染の防止に努めます

いきいき歯科_特徴3

使った器具はすべて超音波洗浄機で汚れを落とした後、滅菌器にかけます。器具は滅菌する前からパックに入れておき、治療で使う直前まで開封しません。お口の中に入れる、風や水が出る機器も患者さまごとに交換しています。

治療中はフェイスシールドと医療用のマスクを着用します。患者さまにも体温の測定と、治療前のうがいをお願いしております。治療中に舞う歯の削りカスや唾液を吸い取るための、口腔外バキュームという機器も導入しました。

これだけ院内感染防止に力を入れるのは、訪問歯科診療を行っている関係上、当院がご年配の方を診る機会が多いからです。当院の取り組みに対する、ご理解とご協力とをお願いいたします。

特徴 4

訪問歯科診療

食事を楽しんでほしい。それを目標に訪問歯科診療を行っています

いきいき歯科_特徴4

体の自由が利かず、通院が難しい方のために、当院は訪問歯科診療を行っています。訪問先であっても「虫歯・歯周病の治療」「入れ歯の作製・修理」「抜歯」など、いろいろな処置をすることが可能です。

さらにお口の健康チェック、ブラッシング指導や入れ歯のお掃除なども訪問歯科診療のメニューに含まれます。食べる機能・飲み込む機能を促進するためのリハビリテーションも承っております。

「歯が痛い・抜けた」「入れ歯をつくりたい・修理したい」「うまく食べられない」などといったお悩みを抱えているなら、ぜひ医院までお問い合わせください。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
いきいき歯科_インタビュー1

入れ歯づくりは特に深く学んできました。ご年配の方が使いやすいよう設計を工夫したり、薄い材料をうまく使ったりといったことはよくします。かなり悪い状況を早期に改善するため、入れ歯をつくるようなノウハウも習得しています。

摂食・嚥下、つまり「ものを噛んで飲み込む力」を補助する方法もそれなりに学んだつもりです。訪問時には患者さまの舌がどの程度機能しているかを確認することもあります。

またご年配の方を診る機会が多い手前、全身の健康状態を絡めた診療を心がけてきました。患者さまのお薬手帳を確認することも忘れません。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来られた方は緊張されていると思うので、それをほぐす努力をします。そのために、院内にはリラックスできるような音楽を流していますね。まるで自分の家で治療を受けているような雰囲気を出せたらと思っています。

診療のモットーを教えてください。
いきいき歯科_インタビュー2

「今必要とされている治療」を率先して行うことですね。「歯が痛い」「入れ歯が合わなくて食べることができない」といった、緊急性の高い方のお力になれるような、濃い治療をしたいと考えています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

敬意を払いつつ、こちらの意見もしっかりお伝えするようにしています。もちろん、患者さまのお話にはしっかり耳を傾けます。

今後の展望について教えてください。

特に事業自体を大きくしていくつもりはないんですよ。今の状況を変えずに、内容を深めていければ良いと考えています。

訪問歯科診療と夜間診療とが、当院を支える柱です。どちらもニーズはあると思うので、それらを鋭くキャッチして今のスタイルに磨きをかけていきたいですね。私自身はもちろん、スタッフや彼らが利用するシステムにもまだまだ改善の余地はあると思います。

スタッフ教育で力を入れている所はありますか?

スタッフには各自でスキルアップをはかり、急患の方にも即時対応できる力を身につけてもらいたいと思います。訪問の場合は事務仕事も多くなるので、そちらの効率化、デジタル化を進めていきたいとも考えています。

この町で開院に至った経緯を教えてください。
いきいき歯科_インタビュー3

私が通っていた「東京歯科大学」から近かったからです。大学に通ううち、この土地に愛着が湧いたんですよ。それにこのあたりはご年配の方も多いし、訪問歯科診療にはやりがいを感じていました。

訪問と夜間診療はニーズがあるのに、対応している歯科医院が少ないという印象だったので、こちらでの開業を決意したわけです。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

訪問歯科診療を行うにあたり、医療連携には力を入れてきたつもりです。患者さまに関わっている他の方、医師、看護師との関わりは意識しています。お互いに情報交換がしやすい状況をつくれるように努力している最中です。

休日の過ごし方を教えてください。

休みがとれた時には海外に行くことが多いですね。雰囲気が好きなので、アジアにはよく足を運びます。それ以外なら映画を観たり、読書をしたり、カフェに出かけたりして過ごしています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

いきいき歯科の基本情報

医院名

いきいき歯科いきいきしか

開院年月日

2016年

予約
住所

千葉県千葉市美浜区真砂1-3-6 コーポマイウェイA101

アクセス

京葉線稲毛海岸駅 北口 徒歩10分

京成千葉線京成稲毛駅 出入口 徒歩20分

駐車場
  • 2台分の駐車場をご用意しております。
診療受付・休診日
  • 土曜・日曜・祝日
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~22:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 口臭 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 1台
お問い合わせ

043-239-7737

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|20時以降診療

0066-9801-217054無料通話
  • 受付中
掲載のご案内