こだわり|コクア歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ60

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

コクア歯科クリニックの8つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

できる限り早く、患者さまの苦痛を取り除きたい。急患対応。

日々の生活の中で、「歯が痛い」「詰め物・被せ物が取れた」など、急なトラブルが出てくることもあるでしょう。そういった場合に、歯科医院の予約が取れなかったり、仕事の都合で治療に行けなかったりすると、苦痛を抱えたままで過ごすことになってしまいます。

当院では、急患に対応しており、症状を早め早めに取り除いて、苦痛を軽減するようにしています。また、患者さまの要望に添ったタイミングで治療を受けられる環境を整えています。

もちろん、スピーディーな治療であっても、丁寧で真摯に向き合った治療を行っています。患者さまが不安な気持ちや恐怖心を取り除いて治療を受けられるよう、しっかりとお話をお聞きしたうえで、患者さまの意思を尊重していますので、些細なことでもお話をしていただきたいと思っています。

こだわり

痛みを抑える治療

痛みを抑える麻酔の工夫。緊張をほぐすための声かけも。

麻酔時の痛みに苦手意識がある方や、その痛みから歯科医院にトラウマを抱く方も多くいます。当院では、歯茎の色や形から、痛みを感じにくい箇所を見極めており、そこに細い針と体温に近い温度の麻酔液を用いて、麻酔注射を打っています。麻酔注射は一定のペースで行うことで圧がかからないようにしており、できる限り痛みを抑えられるように工夫を欠かしません。

痛みは精神的な負担から来ていることもあります。そのため、緊張をほぐすために声かけをするほか、「チクッとしますよ」「少し痛いかもしれませんが頑張ってくださいね」などとお伝えすることで、心構えをしていただくようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく治療を受けていただきたい。衛生管理で感染予防。

治療をしっかりとしていても、基本である衛生管理ができていない歯科医院では、患者さまも不安な気持ちになってしまうでしょう。そのため、治療に必要なものは常に清潔な状態を維持しています。

まず、治療に用いた器具は、日本よりも高い基準のヨーロッパのレベルをクリアした滅菌器を用いて滅菌をしており、ウイルスや細菌を隅々まで取り除いています。そして、滅菌を終えた器具は、滅菌パックに入れて保存しており、患者さまが使う時まで開封せず、清潔な状態を保っています。また、紙コップやエプロン、グローブは使い捨てにしており、患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるようにしています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

急な歯の痛みでもすぐに治療を受けられるスピーディな診療

できるだけ患者さまの希望に沿ったタイミングで治療を受けることができるシステムを作っています。このシステムでは急に来院されても、もちろん予約されても、5分も待たずに治療を受けられるようにしています。
また、治療のあとも5分以内に会計が終わって、次回の来院日程などを決めて帰れるというとてもスピーディなシステムです。
これは院長が以前の職場で、少人数の歯科医師で大勢の患者さまを治療していたことから、自然とスピーディな治療が身についたためです。

たとえば治療まですごく待たされ、次の予約も一カ月先などになると、患者さまも通いづらくなってしまうと思っており、その点からもこのようなシステムを採用させて頂きました。
患者さまのストレスにならないよう、丁寧な説明や聞きたいことを聞いていただける雰囲気づくりを意識しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのストレスに気付ける治療を心掛けています

歯の根元からしっかり治すような治療の場合は、口をあけている時間が長いです。
治療を行っている時は集中しているのであっという間に時間が過ぎていきますが、患者さまは顎が疲れてきます。

そのため私もマスクの下で常に口をあけているようにしています。
私が疲れた頃は患者さんも疲れているので、それを目安にして休むようにしています。
このように患者さまの立場に立ち、患者さまのストレスを軽減できるように意識しています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔針は特に細いものを利用

麻酔の時の注射が嫌だという患者さまも多いです。
そのような患者さまのために当院では、麻酔針は一番細いものを使っています。

当院で使っている麻酔針ほどの細さのものは本来使いにくいものですが、私が麻酔科を出ているのもあり、麻酔技術があるため注射が苦手な患者さまのストレスを少しでも緩和することができるかと思います。
「注射が苦手」という患者さまもお気軽にお越しください。

患者さまが痛みに備えやすい工夫

痛みに対する伝え方としては、起こりうることすべてを伝えるようにしています。

「ちょっとちくっとするかもしれないですよ」とか、「もしかして感じないかもしれないけどちょっと痛いかもしれません」という伝え方で本当のことをあらかじめお伝えして、心の備えをつくってもらいます。

こだわり

子連れ配慮

預けられるキッズスペース

親御さんから安心して預けていただける様なキッズスペースをご用意しております。

子供の患者さまや子供連れで来られる患者さまも多いので、広々としたキッズスペースも設けています。
親御さんが治療に入っている時にも安心して預けていただけるように、ぬいぐるみやおもちゃ、子供の本を置いて、子供たちが楽しく遊びながら待っていられる空間としています。

院長の私が昔に勤めていた勤務先は、子供の患者さまが多く来られる医院でしたが、なぜか子供たちが私になついてくれたこともあり、もう少し子供たちと接して歯科医師をやっていたいという思いから小児歯科としても看板を掲げ治療を行っています。

こだわり

イチオシの院内設備

やさしく癒しのある森のような空間をイメージした内装

院内には緑を設置し、内装などにも工夫することで優しく癒しのある空間となるように心がけております。

院内は森のような緑のある空間をイメージしたものにしていますが、実際に医院の中にも緑を置くことや内装に工夫をすることで、やさしく癒しのある空間になるように心がけています。

私は、かっこよくラグジュアリーなイメージの歯科よりもこのような感じの医院にしたいと思っており、患者さまには安らいだ気持ちで治療を受けてもらいたいと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25
26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9752-762544無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内