小児矯正の治療内容|西葛西クララ歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ46

最寄駅
西葛西駅
北口 徒歩3分

住所 東京都江戸川区西葛西3-14-20 セブンハイム1F地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの成長に合わせた矯正治療で、口元から健康づくりを目指しましょう

身体が成長段階にあるお子さまは、口内の状態も変化します。
例えば、乳歯列期は歯並びがきれいでも、1.2倍から1.5倍ぐらいの永久歯が生えてくると口内のスペースが足りずに歯並びが悪くなってしまうことがあります。また、顎が小さいままだと、舌の大きさと合わないために滑舌が悪くなったり、鼻づまりや無呼吸になりやすくなったりするなど、歯並びへ悪影響だけでなく、口周りの健康そのものに大きく影響することがあります。

しかし、お子さまの成長に合わせて床矯正(※)を行うことで、歯や舌の大きさに合った顎に成長を促すことが期待できます。歯並びが良くなれば、しっかり噛んで食事ができるようになり、お子さまご自身の歯を長く健康に保つことにつながります。

ぜひ、健康づくりの一環として、小児矯正を検討してみてはいかがでしょうか。当院には中国語が話せるスタッフもおりますので、中国の方も対応可能です。小児矯正をご検討中の方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

お子さまの身体に負担をかけない矯正治療をご提案

お子さまの不正咬合は、成長期における上顎の成長不良が原因となることが多いと考えられています。また上顎の成長不良は、歯並び以外にも、鼻や喉の通りにも悪影響を与えます。

当院は、お子さまの健康そのものをサポートしたいという思いから、「顎顔面矯正」を行っております。
「急速拡大装置」という装置を使用し、顎の骨全体の矯正に働きかけ、歯が自然と正しい位置へおさまりやすくなるよう促します。顎の成長に合わせて行うため、お子さまの身体でも無理なく取り組むことができます。

見た目の良さだけではなく、身体本来の正しい機能や発育を促す矯正治療を心がけておりますので、健康に配慮した小児矯正をご希望の方はぜひご来院ください。

お子さまに寄り添う治療計画を策定

当院の小児矯正は1期治療と2期治療があり、それぞれ治療目的が異なります。

1期治療では、顎顔面矯正で上顎の骨格を広げて、健康につながる身体づくりを目指します。
2期治療では、マウスピース矯正やワイヤー矯正を用いて、きれいな歯並びに誘導していきます。

治療を終えるタイミングは個人差があり、1期治療が終わった段階で、お口の状況とご希望を踏まえて2期治療に移行するかご提案いたします。

また、舌の癖や口周りの筋肉の影響による歯並びの悪化や後戻りを防止するため、当院はMFT(筋機能療法)と呼ばれるお口周りの筋肉を鍛えるトレーニング方法もお伝えしております。
お子さまの努力を、ぜひ親御さまとともに応援したいと思っています。

お子さまのモチベーションを維持するための配慮

小児矯正を受けられるお子さまの多くは 自分で矯正したいと思って来院されるのではなく、親御さまに連れられて来院されるケースがほとんどです。
長期にわたる治療に励むお子さまに対し、モチベーションを維持できるようサポートするのも、歯科医院の務めだと考えています。

当院は、写真などをお見せしながら解説するなど、お子さまにもわかりやすい説明を心がけております。
どれだけ顎が広がったか見てもらうことで、達成感を味わってもらうのはもちろん、男の子はかっこいい大人を、女の子はかわいい大人になるイメージをしてもらえると思います。

小児矯正では親御さまのサポートも必要不可欠となります。親御さまと歯科医院が一丸となって、小児矯正を進めていきましょう。

治療の流れ

1

無料相談、カウンセリング

矯正治療をご検討中の方には、無料相談を行っております。
無料相談やカウンセリング時には、矯正治療に関する大まかな説明をさせていただきます。
歯並びや噛み合わせについて、気になることがあればご相談ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

レントゲン撮影やセファロ、歯の型取りなど診断のための検査を行い、口内の状態を確認させていただきます。
当院は、骨格のゆがみなども確認させていただくため、全体的な写真を撮影させていただいております。
撮影させていただいたお写真は、後ほどお見せしながら具体的な説明をさせていただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間30分

3

治療計画の説明

検査結果をご説明し、治療計画をご説明いたします。
撮影した写真をもとに、現在の口内の状態からどういう風に歯が動くかなど、シミュレーションをしながらご説明いたします。
治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

装置装着

矯正装置を装着いたします。
ご自宅での矯正装置の取り扱い方などについて詳しい説明を行いますので、気になることがあれば遠慮なくお尋ねください。
また、矯正治療中に虫歯にならないよう、ブラッシング指導も行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

5

矯正治療

矯正治療が開始したら、月1回ほどご来院いただき、治療の経過を確認いたします。
来院時には歯科衛生士がお口の中をブラッシングさせていただき、口内に問題がないかも合わせて確認させていただきます。
ブラッシングしっかりできているかも合わせてチェックさせていただき、場合によっては再度ブラッシング指導も行うこともあります。

来院回数目安
24-36回
所要時間目安
30分-1時間

6

2期治療移行・保定

矯正治療が終了したら、保定装置を装着するか、2期治療に移行するかを、お口の中の状況と患者さまのご希望に合わせてご提案をいたします。
保定する場合は、保定装置を装着いたします。お子さまの保定装置にはマウスピースを使用しております。保定後は、経過観察を行います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

子どもの矯正治療で抜歯をすることはありますか?
当院は、歯1本1本に機能があり、抜いて良い歯は1本たりとも存在しないと考えています。そのため、当院は抜歯させないための矯正方法を行っており、基本的に抜歯は行いません。
子どもの時に矯正治療を受けるメリットは何ですか?
お子さまの身体の成長に合わせて顎の骨を拡張できるため、身体への負担が少なく、身体本来の正常な機能や発育を促しながら治療が進められます。また、正しい噛み合わせになることで、鼻づまりや滑舌の解消にもなると思います。
子どもの矯正治療を始める時期は何歳頃からがおすすめですか?
5歳から12歳前後がおすすめです。小児矯正をご検討される場合は、5歳になる前からご相談していただくと、スムーズに始められると思います。また、親御さまの口内を見させていただければ、遺伝があるかどうかも確認できます。
矯正治療中に子どもが痛みを感じた時にはどうすれば良いでしょうか?
顎が広がることによる違和感はありますが、苦痛に感じるほどの痛みはほとんどないと思います。万が一耐えられない痛みを感じた場合は、すぐに処置いたしますので遠慮なくご相談ください。
矯正治療中に虫歯になった場合、矯正治療と並行して虫歯の治療も受けられますか?
当院は矯正治療の他にも一般的な歯科診療も行っており、虫歯治療にもすぐに対応できます。虫歯の進行具合によっては一度矯正治療を中断することもあるので、お口の中を見させていただいてから判断いたします。
子どもの矯正治療では、どのような検査を行いますか?
検査時にはレントゲン撮影や歯の型取りなどを行います。また、気道をセファロで確認させていただくなど、口元以外の状態も見させていただいたうえで、治療計画を立てていきます。
子どもに舌癖(舌で歯を押すなどの癖)があるのですが、歯並びに影響しますか?
舌癖があると、歯並びが悪くなりやすいうえ、後戻りの原因となります。当院は、矯正治療の一環として、MFT(筋機能療法)と呼ばれるお口周りの筋肉を鍛えるトレーニング方法もお伝えしております。
乳歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすいですか?
乳歯だからなりやすいとは限りませんが、健康的な口内を保つためには正しいブラッシングが必要です。親御さまには、お子さまの歯磨きを管理していただくようお願いしております。また、当院はブラッシング指導も行っております。
矯正治療中に子どもの歯が抜けても治療を続けられますか?
問題ありません。当院の小児矯正は、歯が抜けることを想定したシミュレーションを行い、治療計画を立てております。
子どもの歯並びによって矯正治療の方法は変わりますか?
お子さまの歯並びや口内の状態によって、お子さまに合う治療方法は異なります。始めに口内を検査して、お子さま一人ひとりに合った治療計画をご提案いたしますので、まずは気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-439010無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内