小児歯科の治療内容|しんかな歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ4

最寄駅
新金岡駅
2番出口 徒歩3分

住所 大阪府堺市北区長曾根町3069-9 カルム新金岡B.L.D 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯0を目指して!3カ月に1回の定期検診で早期発見・早期治療

虫歯0を目指して!3カ月に1回の定期検診で早期発見・早期治療

子どもの歯は大人の歯よりも虫歯になりやすく、進行も早いです。そのため、虫歯になるまえに予防することが重要です。子どものうちに虫歯0の状態を保つことで、大人になってからも健康なお口を保つことができる可能性が高まります。

当院では、3カ月に1回の定期検診を行っています。この機会を上手く利用して、何も症状がなくてもお口のなかを見せにお越しいただくことで、虫歯の早期発見・早期治療をすることができるでしょう。

お子さまの治療を行うさいには、無理に治療を進めることなく、お子さまのペースに合わせて治療を行うことが大切です。無理に治療を進めるとトラウマになってしまうため、将来的に歯医者に来なくなってしまいます。そうならないためにも、スタッフがお子さまと遊ぶなどして、恐怖心や緊張感を取り除いたうえで治療に進んでいます。

小児歯科の特徴

3~4歳のお子さまは歯の溝を埋めて虫歯を防ぐ処置など、年齢に応じたアドバイスを行います

お子さまのお口を守るためには、親御さまの協力が必要不可欠です。お子さまが泣いたり騒いだりすることが心配で、なかなか歯医者に連れて行けない親御さまもいるかもしれません。当院では、お子さまに寄り添った治療を行いますので、ぜひともお気軽にご来院いただけたらと思います。

当院では、3~4歳のお子さまには、虫歯を予防するために歯の溝につめ物を詰める処置を行っています。5歳以降のお子さまには、レントゲンを撮っており、永久歯が生え揃っているか、生えてきているかを確認しています。お子さまのお口の状態を見させていただいたさいには、親御さまに今後のリスクや起こりうることについてもしっかりとお話しています。

また、糸ようじやフロス、歯を守る作用があるフッ素が残る程度のうがいなど、簡単にできるケアをアドバイスしています。お口の環境に直接的な影響を与える食生活についてもお話しており、食事の内容やタイミング、おやつについてもアドバイスしています。

顎の成長を促進して歯を並べる矯正で、抜歯の確率を軽減します

小児矯正を行うことで、将来的に虫歯や歯周病になるリスクを軽減することができるほか、成人矯正を行うさいの抜歯の確率を軽減することができます。

当院の小児矯正では、顎の成長を促進して歯を並べる床矯正と、顎顔面矯正を取り扱っています。小学校低学年頃から行うことで、小学校中学年頃には終わるようにしています。それ以前の4~6歳児頃までは、マウスピースで行う矯正を提案するなど、年齢に応じて適した矯正をおすすめしています。
早いうちに噛み合わせや歯並びを整えることで、将来的なリスクを軽減してかかる負担を抑えましょう。

また、矯正以前に離乳食の食べ方からもアドバイスしています。前歯は噛む、奥歯はすりつぶすということを徹底することで、お口が発達しやすくなります。

関連口コミ

かじさんの口コミ (大阪府/30代/女性)

医院返信あり

4.8いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ
治療内容
小児歯科

1歳2ヵ月の子どもの歯石が気になり、初めての歯医者受診。まだ小さいし、歯磨きを嫌がるので予約出来るか不安でしたが「まずは慣れる事からですね。」と電話で快く受け付けて下さいました。少し小さめですが、キッズスペースもあり、おもちゃやぬいぐるみが置いてあります。歯科衛生士さんがとても優しく、親切、丁寧に子どもの歯の処置をして下さいました。更に、子どもの口ポカンの対策も教えて下さいましたし、うがいが出来ない子ども用のフッ素入り歯磨き粉も紹介して頂きました。先生も優しくて、子どもの目線に合わせてしゃがんで下さっていたのが印象的でした。最後に、おもちゃまで頂いて親子共々満足し、本当に来て良かったなと思いました。普段、口コミなど書いたことありませんが、嬉しかったので思わず投稿してしまいました。ママ友グループがあるので、そこでも紹介しました。これから、こまめに通って虫歯ゼロを目指したいと思います!!お子さんがおられる方、特にオススメです??

感染症対策

入ってすぐに、腕をかざすタイプの検温とアルコール消毒があります。

医院返信

かじ様 こんにちは。しんかな歯科院長の今井です。
この度は、お子様の初めての受診でご来院頂きありがとうございます。
嬉しいお言葉をたくさん頂きスタッフ一同とても励みとなります。
おもちゃを喜んで頂きとても嬉しいです。
今後も丁寧な処置、患者様への情報提供をおこない
お子様ご家族のお口の健康をサポート致します。
ママ友グループに紹介いただき誠にありがとうございます

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
希望時間に沿えない場合はグループ歯科医院「きたはなだますだ歯科」にご連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内