3.7いいね!

口コミ5

最寄駅
長尾駅(大阪府)
出口 徒歩1分

住所 大阪府枚方市長尾元町5-21-6 長栄ビル1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あゆみ歯科クリニック長尾の7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

おいしく食べておもいっきり笑える人になってほしい、それが当院の願いです

患者さまの歯に寄り添うためには、歯科医師とスタッフとの連携も欠かせません。

当院では、患者さまがおいしく食事をして、おもいっきり笑顔になれるような治療を行っております。それは、虫歯がないというだけではありません。歯並びがきちんと整っていて、正しい噛み合わせであること、それこそが、お口の健康につながり、患者さまのより良い生活につながると思っております。

歯並びが悪かったり、噛み合わせが悪かったりすると、食べ物をしっかり噛むことができません。噛み砕くことができないと消化も悪くなり、健康にも悪影響を与えてしまいます。例えば、歯が1本なくなっただけでも、きちんと噛むことはできなくなるのです。体が健康でなければおいしく食事をすることができません。

歯並びが悪いために見た目を気にして口元を手で隠す方も多いです。自分にも自信が持てずにコンプレックスをもたれていることもあります。

見た目もきれいで、きちんと噛める、その2点両方が揃ってこそ、真のお口の健康です。当院では、そのための治療を行っております。

また来たいではなく、あの人に会いたいと思ってもらえる歯医者作り

リラックスできる待合室です。まるでおしゃれなサロンにいるような気持ちでお待ちいただけます。

歯の治療を進めるためには、患者さまに通いやすいと感じていただくことがなによりも大切だと考えています。治療は1回だけではい終わり、というわけにはいきません。治療が終わった後にはメンテナンスがあります。それなのに、医院やスタッフの雰囲気が悪かったら行きづらいですよね。当院は、ずっと通い続けてほしいからこそ、患者さまのご負担にならないような医院を目指しています。

歯医者へ行こう、と思っていただくことも大切ですが、当院ではなによりも「スタッフさんに会いたい」と思ってもらえることを大切に考えています。特に歯科医師やスタッフは、患者さまとフレンドリーな感覚で接するようにしておりますので、緊張されずに気軽にお越しいただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

小さなお子さまにも嘘偽りのない説明&成功体験からのステップアップで前向きな治療を

座り心地のいいチェアにてじゃんけんなどの成功体験を積みながら、治療への心構えを作ります。

大人にとってもあまり良いイメージのない歯医者。お子さまからしたらもっと嫌なイメージの場所でしょう。当院にはキッズスペースを設けており、DVDを見ながらお待ちいただけますので不安を和らげることができます。

治療を嫌がるお子さまは多いですが、それは痛いから嫌がるのではありません。怖いから嫌がるのです。ですから、当院では最初の一歩を大切にしており、怖くないということをしっかりお話をしたうえで段階を経て、ステップアップしながらの治療を行います。

お子さまであっても、しっかり会話をしてコミュニケーションをとります。ご本人の意思を尊重し、無理に治療を行うことはありません。これは年齢に応じた方法で進めていきますので、小さなお子さまの場合、まず座ってもらうことから始めていくこともあります。

大きなお子さまでも治療を嫌がることはよくありますので、そういった場合にはじゃんけんをして友達のような関係になってから治療をスタートします。一つが成功すると、お子さまの中では貴重な成功体験となり、喜びにつながります。その流れで、次はこのステップを頑張ろう、という風に進めさせていただきます。

時間はかかるかもしれませんが、1回治療が受けられれば次も受けられます。歯科治療は無理に行うべきではありません。親御さまの了解を得ることはもちろん、お子さま自身も前向きに治療へ向き合えるように心がけております。

こだわり

イチオシの院内設備

サロンのような雰囲気の診療室は、車いすやベビーカーのままでも入れる広々スペース

広々とした廊下。車いすの患者さまでもそのまま診療室に入っていただけるバリアフリー構造です。

当院は入りやすさを追求した、サロンのような雰囲気の医院です。また来よう、と思っていただくためには医院の雰囲気が大切な要素であると考え、大きなスペースの待合室でくつろげるようにしてあります。また、診療室は全個室になっています。患者さまのプライバシーを守ることができるのはもちろん、治療器具の音もあまりしないのでリラックスして治療に臨めます。

ご年配の患者さまの中には、足を悪くされており通院ができないという方もいらっしゃることでしょう。当院は、車いすでお越しの患者さまでもそのまま診療室に入っていただけるようになっております。また訪問歯科診療も行っています。

地域の皆さまのお口の健康をサポートさせていただく歯医者として、患者さまが笑顔になれるように、心を込めて診療しております。スタッフ全員で明るく接しますので、どうぞお気軽にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまがなるべく痛みを感じないように丁寧な診療を行っております

歯科医院に対する「怖い」というイメージは麻酔や治療時の「痛み」が原因であることが多くあります。そこで当院では、できる限り痛みの少ない麻酔や治療をご提供し、皆さまの不安を取り除けるように工夫しています。

痛みをともなう治療を行う時は「拡大鏡」を使用した麻酔処置を行っています。拡大鏡で血管が通っていない場所に麻酔針を刺すことで、針が刺さるチクッとした痛みを抑えることが可能です。また、麻酔液を人肌まで温めてから一定の速度で注入できる「電動麻酔注射器」を使用するため、麻酔液が入り込む時の圧による「痛み」も軽減しています。

さらに不安な気持ちを抱いたままの治療は、痛みが増す原因にもなります。当院は少しでも緊張や不安を取り除くために、「今から麻酔をします」や「今から削ります」などのお声かけを欠かしません。患者さまがリラックスできるような環境をご用意していますので、お気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

初回はカウンセリングルームにてお困りごと・お悩みをお伺いします

「歯医者で言いたいことが言えない」と、お悩みの方が多いのではないでしょうか。当院は患者さまのお悩みやご要望をお伺いすることを重視しており、「個室のカウンセリングルーム」を備えています。症状や治療内容をじっくりご説明し、納得できる治療をご提供することに努めています。

患者さまとコミュニケーションを取る際は、横に歯科医師が座って同じ画面を見ながら症状や治療内容をご説明いたします。落ち着いた状態で「話を聞く」「相談ができる」ことで、治療への不安を取り除けると思います。

「悩みや要望を相談できるのか不安」などの心配をする必要はありません。プライバシーに守られた個室のカウンセリングルームで、皆さまが抱えている「本当のお悩み」をお伺いし、より適した治療方法をご提案させていただきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

精密な診断と治療をすることが可能です

親知らずの抜歯や歯の根の治療、インプラント治療の際に、より正しい診査・診断を行うために歯科用CTを導入しています。この歯科用CTを設置している歯科医院は少数であり、従来のレントゲンでは見ることができなかった「骨の状態」や「神経の位置」を3D画像で立体的に見ることができます。歯科医師の感覚に頼る治療ではなく、多くの情報をもとに治療を進めることが可能です。

また、インプラント治療を行う時は、歯科用CTによる精密な診査・診断が必要不可欠です。インプラントを埋め込む位置の判断ができることはもちろん、院内に備えることで、治療後のメンテナンスもスムーズに行うことができます。精密な診査・診断のうえで、納得できる治療を受けたい患者さまはぜひ当院へお越しください。歯科用CTを使用した、正しい情報を把握したうえでの細やかな治療をご提供させていただきます。
◆矯正、インプラント無料相談随時受付中です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用する器具には滅菌を徹底。チェアも患者さまごとに清潔な状態でご使用いただけます

お口の中に入る器具が清潔な状態でなければ、「院内感染」が起きてしまいます。当院では、衛生管理の徹底はもちろん、皆さまが快適にお過ごしいただける院内環境をご用意しています。

まず、患者さまが直接触れる「コップ」や「手袋」「エプロン」は使い捨てできる物を採用しており、患者さまごとに新しい物を使用し、清潔な状態を維持しています。当然ながら、治療に使用する器具は「高圧蒸気滅菌器」にてウイルスや細菌を死滅させ、患者さまごとに器具を交換しています。また、お座りいただくチェアは1回ずつ消毒するなど、心置きなくお越しいただけるよう努めています。スタッフ皆で協力し合い、クリーンな環境を維持していますので、お気軽にお越しください。

医院からのお知らせ

受付時間より少々お待たせすることがございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217033無料通話
  • 受付中
掲載のご案内