口コミ1

最寄駅
府中駅(東京都)
南口 徒歩7分

住所 東京都府中市宮西町3-7-5 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217009 無料通話

治療方針

初診では、患者さまのお気持ちをよくお聞きし、一緒にゴールを探します

クルミ歯科 治療方針

ほとんどの患者さまは、自分がどうしたいのかが分からずにゴール設定ができない状態のままお越しになります。
中には自分で調べて来られる方もおられますが、自分がどうしたいのかがうまく伝えらない方もいます。
そのような方のために、ゴール設定を一緒に見つけていくのが最初の作業だと思っています。

初対面の方に自分を委ねないといけないことも患者さまにとってはストレスになります。
そのため患者さまとしっかりとコミュニケーションをとって、よく要望をお聞きし、患者さまにとってのゴール設定を一緒に構築するようにしています。
それができれば、あとはそれに向かって治療をするだけ。そこが肝心だと思っています。

小児歯科

怖がるお子さまには慣れてもらうことから始める無理のない治療

クルミ歯科 小児歯科

お子さまがしっかりと治療が受けられるように、慣れてもらうことから診療を始めております。

過去に歯科治療で怖い思いをしたお子さまは強いトラウマになっていることが多いため、まずは「怖いところじゃないんだよ」、ということを理解していただいくことから治療をスタートしております。
「話すだけ、座るだけでもいいんだよ」と声を掛けたり、親子ルームや小児用の医療ベッドがあるので、もしユニットに座れない場合は、そこで口を見たりしています。
このように、ハードルの低いところから少しずつ慣れてもらい、ユニットに座ってもらいます。
少しずつ慣れていってもらうことで歯科医院に来る抵抗はなくなってきます。

小さいお子さまは何をされているか分からないけど、悪いところじゃないし悪い人じゃないと思ってもらうことで、治療に協力してくれるようになります。

医院方針

緊張をほぐせる空気づくり

クルミ歯科 医院方針

診療までの間にも新たな発見があるといいなと考え、設置する雑誌を選んでおります。

歯科医院での治療が嫌で緊張している患者さまも多くいるかと思います。
そんな患者さまに少しでもリラックスしていただこうという思いから、院内では、大きな声を出したり、スタッフを責めたりしないようにしています。
ピリピリとした空気を作らないように意識しています。

また、内装に関しても寒色は使わずに、温かく落ち着ける色合いにしました。
また、ささやかではありますが、待合室に置いてある雑誌や本にもこだわりました。
よく読まれている雑誌ではなく、「自分では買わないけど、興味を持ってしまう。」というものを集めています。
治療を待っている間に、「新しい趣味を発見」なんて楽しみができればと考えております。

予防歯科

家でできる虫歯予防を分かりやすくまとめたクルミ予防プログラミング

世の中にはさまざまな情報があふれています。
そんな情報社会の中にあっても重要な情報を『クルミ予防プログラミング』として2枚の書類にまとめました。

お子さまの虫歯予防における治療の優先順位が視核的にまとめているので、さまざまな情報の中でも治療の意味が分かりやすくなると思います。
家での虫歯予防には何が良いのかわからないという方にぜひ読んでいただきたい内容になっています。
また、大人に向けても予防プログラミングをご用意しています。

訪問歯科診療

高齢者のケアを担当しているスタッフによる訪問歯科診療も

当院では訪問歯科診療にも力を入れています。
通院が難しい方は、ご自宅や施設・入院先まで伺って治療を行います。訪問による追加費用はいただいておりません。
また、使用する器具は、当院で使っているものと変わりませんので、通院時と変わらない治療を受けていただくことが可能です。

虫歯・入れ歯などのトラブルでお困りの高齢者の方の治療はもとより、口腔内の清掃や口腔リハビリを行うことによって、歯周病菌による体内への感染をとどめて、誤嚥(ごえん)性肺炎の予防など関連するさまざまな病気の予防も目的としています。

0066-9801-217009無料通話
掲載のご案内