麻布十番ハート歯科クリニックの6つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

治療前に患者さまのお話をじっくりとお聞きしています

患者さまのお話をしっかり聞かせていただきます。些細なことでもスタッフまでご相談ください。

歯科医院に対して「痛い」や「怖い」といったイメージをもたれる方もいらっしゃると思います。当院ではそのようにお考えの患者さまのために、初診時はお悩みを丁寧に聞くことを大前提においています。お口の症状やお悩みは人それぞれになるので、同じ治療ではなく患者さまにあった治療を考えていきます。

そのほかにもどんなお仕事をしているのか、患者さまの性格・体調面も全て考量した上で治療の方針を決めていきます。ただ決して、費用がかかるものをすすめるのではなく、あくまでも保険適用内の診療メインの治療になりますので、些細なことでもご相談ください。

男性の先生には言いにくいことも、女性のスタッフまでお気軽にご相談ください

女性の患者さまの中には、男性の歯科医師にお口の中を見られるのは恥ずかしいといったご経験がある方もいるかと思います。お口の悩みは女性特有のものもあります。そのような時のために、当院では歯科衛生士も含めて全て女性担当がお付きしております。

男性の先生であれば遠慮して言えないことであっても、お気軽にご相談していただければ、同じ女性目線でお話ができるかと思います。今までお口の悩みを相談しづらかった、などの経験がございましたら、是非当院でお悩みを打ちあけてくださればと思います。

定期検診のご案内のお手紙をお送りしています。お時間のあるときにご来院ください

定期的に予防を行うことは大事ですので、2ヶ月から半年に1回は患者さまに定期検診をご案内しております。時期がきましたらお手紙を出させていただいて、思い出していただけるように配慮しております。

患者さまのご都合もあるかと思いますので、早く来てくださいといったものではなく、お時間に余裕があるときにお越しいただけたらと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

心地良い空間づくりにこだわり、リラックスできるように工夫しています

歯科医院に対するネガティブなイメージを払拭するために、当院は空間作りにこだわりました。当院の空間デザインのコンセプトは、「病院らしさを感じさせないこと」です。

ご自宅にいる時のようにくつろいでいただくために、あえて靴を脱いで院内に入っていただきます。また、患者さまが少しでも治療のことを忘れてリラックスできるように、歯科のポスターを貼っていません。

治療器具も必要な時にだけ出して、できる限り患者さまの視界に入らないように配慮しました。さらに、歯科医院特有の独特な匂いがしないように、使わない薬品はその都度しまうようにしています。治療を連想させる要素を無くすことで、患者さまの緊張をほぐすことができると考えています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの感じる痛みを少しでも軽減できるよう、スタッフ一同気配りを忘れないように心がけています

こちらの電動麻酔器を使ってできるだけ痛みが少なくなるように気を配り麻酔を行います。

当院では、痛みに配慮して治療を行っています。

例えば患者さまの体調が優れない場合は、負担がかかるような治療は行わずに、痛みのリスクを抑えられる箇所やクリーニングだけ行うなど、患者さまの表情も確認していきながら、気配りすることを心がけております。そこで次回の治療内容の説明をお伝えして、患者さまのペースに合わせて治療を行うようにしております。日頃から患者さまが話しやすく、歯科医師に遠慮なく相談できる環境作りに努めています。

また、治療の際には電動麻酔器を使うことで痛みが少なくなるように治療を行います。通常の手動の注射針とは違い、歯茎(はぐき)にかかる圧力と麻酔薬の入るスピードをコントロールしながら少しずつ針を入れていけるので、患者さまの負担を軽減していけるものになります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌作業は患者さまには見えない部分だからこそ細かく行っております

一つひとつていねいに滅菌しています。

治療機器は、使い捨てできるものは捨て、そのほかのものはしっかりと滅菌器を使用して滅菌を行っています。消毒や滅菌器は通常患者さまには見えない部分になりますので、見えない部分だからこそ、細かく行っていく必要があると考えております。

治療機器に関して、不安なことがございましたら気兼ねなく質問してくださればと思います。

こだわり

治療の事前説明

まずはしっかりとお話をお伺いして、丁寧にご説明しています

当院は、治療前に患者さまとお話しする時間を設けています。治療内容はもちろん、費用や治療期間も具体的にお伝えします。患者さまのご希望にできる限りお応えしますので、お気軽にご相談ください。

説明をより分かりやすくするために、お口の模型や治療器具、実際に使用する素材をお見せしています。治療中の様子を細かくイメージできたほうが、「何をされるのか分からない」という恐怖心を和らげられると考えました。

思わぬ一言が、お口を健康にするための大切な情報になるかもしれませんので、小さなことでも遠慮せずにお話しください。会話の中でしか拾えない情報もあると考えていますので、当院は患者さまとのコミュニケーションを心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い診療メニューの中から、患者さまのご希望に添った治療をご提供しています

当院は幅広い診療メニューをご用意しました。できる限り多くの治療の選択肢をご提示して、患者さまにご自身に合うものを選んでいただくようにしています。

当院の院長は女性ですので、その視点からお口の見た目のお悩みをお聞きすることもできます。まずは、「こんな歯にしたい」というイメージをお話しください。当院の院長は、患者さまのご要望にお応えできるように精一杯努力します。

また、歯並びでお悩みの方のために矯正治療も行っています。矯正中にお口の見た目で困らないように、透明なマウスピース矯正をご用意しました。

患者さま一人ひとりにご希望に添った治療をご提供しますので、お口のお悩みを抱えている方は、ぜひ当院にお任せください。

医院からのお知らせ

月曜日の18:00~21:00と土曜日は終日男性の先生の診療となります。
あらかじめご了承ください。
毎週月曜日は夜21:00までの診療をしております。
宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217002無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内