4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
桜ノ宮駅
東口2 徒歩2分

住所 大阪府大阪市都島区中野町5-2-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

さわだ歯科 歯周病

当院の歯周病治療

噛み合わせが悪いと虫歯にもなりやすい環境となります。食べ物を噛むときに、歯と歯がぶつかりあうことで歯の汚れは自然に落ちて、付きにくくなります。しかし、噛み合わせが悪いと歯が当たる部分が少ないので虫歯ができやすくなります。

それだけではなく、咀嚼機能が低下する事にも繋がります。
また、虫歯や歯周病を放置することで口臭の原因にもなります。

定期的に歯医者に通うことで自分では気付きにくい点を、早く気付き改善することができます。長期間放置すると治療の費用もかさんでしまいます。

患者様のお口の中の健康をサポートできように努めますのでお気軽にご来院下さい。

つめ物・かぶせ物

当院の補綴物治療

歯が無くなっていたり、欠けてしまった場所に、詰め物や被せ物など人工物で補うことを補綴(ほてつ)と言います。当院はこの補綴物の治療に力を入れております。

口元が美しい見た目は、噛み合せ等の機能面が改善します。

お口にコンプレックスを抱える患者様のお悩みにより添った治療を心がけておりますので、お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

美容診療

さわだ歯科 美容診療

ニーズに応える美容診療を目指します

当院の美容診療(※)は、患者さまのニーズにお答えできるように努めております。
例えば歯の色を白くしたいといっても、自然な歯の色なのか、できるだけ白い歯を目指されたいのか、患者さまによって希望はさまざまです。一箇所を治療すると別の場所も気になってくることがあります。そういった事もこちらが予測しながら患者さまとお話しさせていただいております。

患者さまの意志を尊重しながら、ご納得のいく提案ができるように努めています。

また、より良い補綴物を提供させていただく為に、歯科口腔外科やインプラント(※)についての技術を研磨していくことを重要としています。
ただ噛むことだけにとどまらず、患者様のお口のお悩みやコンプレックスにより添った治療を心がけております。
お口でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

さわだ歯科 治療方針

カラー画像で患者さまにも分かりやすい説明を心がけております。

カウンセリングは丁寧に

当院はより患者さまが落ち着いてお悩みをお話ししていただく為に、丁寧なカウンセリングをおこなっております。
特に初診で来られた患者さまは不安が大きいと思います。患者さまが求めている事をいかに把握するのかを大切にしております。その上で歯科医師の目線から見て患者様に合った治療の優先順位を考えて、ご提案させていただきます。

患者さまが何を求めているのかを知るためには、まず心を開いていただくことが大切です。少しずつ信頼関係を築いていきながら、一緒にお悩みを解決していけるようサポートさせていただきます。

つめ物・かぶせ物

さわだ歯科 つめ物・かぶせ物

詰め物や被せ物についてお困りの方は気軽にご相談ください。

詰め物や被せ物は、お一人ずつ異なる患者さまのお口の中にどれだけ合うようにつくるのかが大切だと思っております。

詰め物や被せ物は、お一人ずつ全く違う患者さまのお口の中にどれだけ合うようにつくるのかが大切だと思っております。
お口の中の合わない詰め物や被せ物は、噛み合わせに不調をきたし、虫歯や歯周病になるリスクが高まる可能性がございます。

当院は歯科技工士とのコミュニケーションなど、患者様に対する丁寧な処置が重要なことだと考えています。患者さまにご納得いただけるように丁寧に詰め物や被せ物を作製しております。

予防歯科

メンテナンスへの意識を高めるために

虫歯治療だけではなく、詰め物や被せ物に関しても治療が終わった後は、メンテナンスを定期的にしていく事でより健康なお口の中の状態を維持する事ができます。

特に詰め物や被せ物は装着が終わってしまうと、それっきりメンテナンスを怠ってしまう場合があります。治療後、どれだけ良い健康なお口の状態を維持していけるのかは、私どもも精一杯サポートさせていただきますが、患者さま自身の意識が大切だと考えております。

患者さま自身が、ご自身のお口の中を守っていくことができるように、こちら側からアドバイスさせていただくことで啓発していければと思っています。
患者さまのモチベーションを高めていく為に、患者さまにとってプラスとなるようなお声がけをしております。

例えばマイナスな要素でも、そのままお伝えしてしまうと不安が出てきてしまい、恐怖感が募ってしまいます。
プラスの言葉になるようにしてお伝えすることで、意欲的にメンテナンスへ取り組んでいただくことができます。

患者さまがメンテナンスのメリットをしっかりと感じていただくと、自発的にメンテナンスへの意識が高まっていきます。
特に、歯周病を予防していく為には、歯ブラシによるセルフケアが大切になってきます。歯ブラシの選び方や磨き方のアドバイスもさせていただきますが、患者さま自身にも理解していただく必要がございます。

メンテナンスを続けることへの前向きな意識を多くもち、続けないことへのリスクも少し感じていただきながら、一緒に患者さまの歯を守っていきたいと思います。

医院設備

さわだ歯科 医院設備

各チェアーに備えております。

チェアーごとに備え付けた口腔外バキューム

当院は口腔外バキュームをチェアーごとに備え付けております。

口腔外バキュームは、診療室に浮遊している体に有害な浮遊物(歯の削りカスやさまざまな細菌やウイルス等)を、患者さまのお口の近くで吸引することができます。有害な浮遊物を吸いこんでしまうと、体に悪影響を及ぼしてしまう可能性がございます。

診療室に1つではなく、チェアーごとに備え付けることで、より院内の空気を清潔な状態にして、院内感染予防に努めております。
患者様に、気兼ねなくご来院いただく為に、器具の滅菌はもちろん、院内の空気も清潔に保てるように努めております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内