4.3いいね!

口コミ43

最寄駅
箕面駅
出口 徒歩4分

住所 大阪府箕面市箕面6-5-1 グリーンマンション1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病予防のためには患者さまの意欲が重要、歯を残す選択をしていきましょう

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 歯周病

歯科衛生士の担当制を取り入れています。

当院では、患者さまの歯を1本でも多く残すことができる治療を基本方針としています。
そのため、歯を抜かなければいけない、悪い状態の歯でも、できるだけ保存し、残していく治療を心がけています。

また、歯周病の予防ケアに対して、患者さまにモチベーションを上げていただけるように取り組んでいます。
当院では、口腔内カメラで口腔内の写真を撮り、治療前と後で画面に表示して、見ながらご説明しています。口腔内カメラを使うことで、歯石が溜まっている箇所や、歯茎が腫れている箇所を、患者さまが目で見て確認することができます。そして、歯周病の予防に対し、さらに意識を高めていただけるようになると考えています。

また、当院の歯周病の治療では、歯科衛生士の担当制を取り入れています。
患者さま専属の歯科衛生士とともに、二人三脚で歯周病予防に取り組んでいきましょう。

小児歯科

お子さまにリラックスをして治療を受けていただけるよう、天井の画面でアニメを流しています

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 小児歯科

天井にモニターを設置し、お子さまにも楽しく感じていただけるように取り組んでいます。

お子さまの治療のために、個室の診療室を備えています。
個室の診療室では、天井に画面を設置しており、アニメを流していますので、アニメに夢中になっている間に治療を終えることができます。

治療中には、お子さまが治療に対して恐怖心を抱くことがないよう、「削る、注射」など、お子さまにとって、怖い言葉を使わないように注意し、実際に使用する器具を見せることで、お子さまの不安が少しでも緩和できるようにしています。

また、当院には、通ってくださるお子さまに「歯科医院は怖いところ」と感じてほしくないという思いがあります。そのため、歯科医院に対して恐怖心を抱いているお子さまに対しては、いきなり治療を開始するのではなく、まずは椅子に座る、おしゃべりをするなどといった、心のケアを大切にしています。

歯科口腔外科

外科的な治療や外傷にも、急患対応しています。

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 歯科口腔外科

当院の院長は歯科口腔外科の治療を得意としています。

当院の院長は、歯科口腔外科の治療を得意としているので、一般的な歯科だけではなく、お口周り全体に関する治療を行うことができます。

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯やできものの切除はもちろん、がんのチェックも行っています。
口腔内のがんは、悪化する前の状況がわかりづらいことが多く、見逃されてしまいがちです。当院では、口腔内の細かい変化もチェックし、場合によっては専門の歯科医院をご紹介することも可能です。

また、事故や怪我などで歯が折れたり、抜けたりした場合はもちろんのこと、唇や皮膚が切れてしまった場合も治療を行うことができますので、お口周りで困ったことがありましたら、当院にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

見た目にも身体にも配慮をしたオールセラミックをおすすめしています

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 つめ物・かぶせ物

オールセラミックを用いて、体に負担をかけない治療を行っています。

当院では、身体にやさしいオールセラミック(※)の詰め物・被せ物をおすすめしています。

オールセラミックとは、金属を使用せずに、セラミック(陶器)を使用して作る物です。金属を使用していないということで、金属アレルギーの方でも問題なく使用していただくことができます。
また、金属は口腔内にがんができやすくなる原因の一つとして挙げられていますが、セラミックを使用することで、がんのリスクを下げることができます。当院では、身体にやさしく、患者さまに負担をかけないオールセラミックをおすすめしています。

しかし、すべてにおいてオールセラミックをおすすめしているわけではなく、患者さまが金属の被せ物や詰め物をご希望している場合には、そちらをご用意させていただきます。その際には遠慮なくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯科用CTを用いて精密なインプラント治療を行います。

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 インプラント

歯科用CTを用いて精密なインプラント治療を行います。

また、3次元画像を作り出すことのできる歯科用CTを採用することで、従来の2次元画像ではわからなかったあごの骨や、神経の位置などをしっかりと立体的に確認することができますので、より良い診断や治療を行うことができます。

ほかにも、インプラント(※)をより長くいい状態で使っていただけるよう、年に3回~4回は定期的に、メンテナンスに通っていただいています。歯石取りやブラッシングなどのアフターケアも行っていますので、インプラントにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯を白くするだけではなく、歯の健康を考えたホワイトニングを行っています

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 ホワイトニング

染みにくく後戻りの少ない、ホワイトニングを取り入れています。

ホワイトニング(※)は、色素とともに水分が抜けて歯が脱水状態になりやすくなります。そのため、水分がもとに戻る際に、色素まで歯に戻ってしまうというデメリットがあります。

しかし、当院で使用しているホワイトニングは、色素だけを抜くことができます。そのため、歯にやさしく、色素の戻りも起こりにくいため、処置後すぐにお食事をしていただくことが可能です。
お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

口腔内の状況をしっかりと把握し、患者さまのお口に馴染む入れ歯を作ります

医療法人南風会 箕面おとなこども歯科 入れ歯・義歯

見た目に配慮した入れ歯も取り入れています。

入れ歯は、歯を失ってしまった部分に、歯の機能を取り戻すことができる治療の一つです。
当院では機能面だけではなく、見た目にも配慮した入れ歯を作っており、部分入れ歯にはノンクラスプデンチャーを使用しています。
ノンクラスプデンチャー(※)は留め金に金属を使用せず、歯茎に似た色の、特殊なプラスチックを使用していますので、自然な口元になるだけではなく、身体にもやさしい入れ歯となっています。
また、入れ歯の作り直しや調整をする際には、すり減り具合や噛み合わせを確認して模型を作っており、歯茎や残っている歯の状態を実際に確認しながら、患者さまのお口に馴染む入れ歯を作るようにしています。
入れ歯の噛み合わせが悪い方や、違和感がある方がいらっしゃいましたら、一度、当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218567無料通話
  • 受付中
掲載のご案内