土曜診療・平日19時まで診療!キッズスペースとファミリー個室診療室を設置しているお子さまから大人まで通いやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

歯科用CTを設置している歯科医院

インプラント治療や外科的処置など、様々な治療に対応するための歯科用CTを導入しているため、精密な診査診断を行っている歯科医院です。

痛みの少ない治療を提供

表面麻酔や細い針を使用した麻酔など、治療器具を症状に合わせて使い分けてくれるため、痛みに敏感な方でも心置きなく通院できる環境が整っています。

キッズスペース有り

楽しんで待つことができるキッズスペースがあるため、お子さまのいらっしゃる親御さまも気軽に通える歯科医院です。

診療受付

住所・アクセス

〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-5-1 グリーンマンション1F

阪急箕面線箕面駅 出口徒歩4分
阪急箕面線牧落駅 出口徒歩15分
阪急箕面線桜井駅(大阪府) 出口車8分
阪急箕面線石橋駅(大阪府) 出口車12分
北大阪急行千里中央駅 出口車12分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30     
15:00~19:00     
09:00~14:00     

【休診日】年末年始/GW/夏季休暇

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もできるだけご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-5-1 グリーンマンション1F

■最寄駅からの所要時間
阪急箕面線箕面駅 出口徒歩4分
阪急箕面線牧落駅 出口徒歩15分
阪急箕面線桜井駅(大阪府) 出口車8分
阪急箕面線石橋駅(大阪府) 出口車12分
北大阪急行千里中央駅 出口車12分

無料提携駐車場がございます。
・タイムズ箕面駅前第3(医院の西隣り)
・市営箕面駅前第1
・市営箕面駅前第2
駐車証明書や駐車券を医院へ持参して提示してください。

外観や受付写真
 

院内写真

  • ー集合写真ー
  • ー外観ー
  • ー待合スペースー
  • ー診療スペースー
  • ーファミリー個室診療室ー
  • ーキッズスペースー

箕面おとなこども歯科は土曜診療、平日は19時まで診療している箕面駅近くの歯科医院です。
医院はヒノキを使用した温かい雰囲気で、良い意味で歯医者らしくない空間となっており、患者さまもリラックスしてお過ごしいただけます。
お子さま連れの患者さまのために、「ファミリー個室診療室」も設置しておりますので、お母さまにもオススメです。
是非当院までお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

ファミリー個室診療室の設置で お子さまが通いやすい環境を実現

「歯医者嫌いのお子さまを作らないこと」が小児歯科の診療モットーです。そのために、楽しく遊べるキッズスペースや、泣いて騒いでしまっても周囲の心配がいらない「ファミリー専用の治療部屋」をご用意しています。さらに、歯の表面を強くする作用のあるフッ素も、フルーツの甘い匂いがする物を用意するなど、お子さまにとって「歯医者=楽しい場所」だと思えるような工夫を多数ご用意しています。

個室の治療室には、診療台を倒した時の目線の先にアニメが見られるモニターを設置しているため、歯医者に通院することを楽しみにしているお子さまがたくさんお越しになっています。治療を終えても帰りたがらない子や、「次はいつ?」と待ち遠しい様子も見受けられ、親御さまからも「ここなら子供を通わせることができる」と、お喜びいただいています。

お子さまが飽きずに楽しめるキッズスペースがありますので、親御さまも歯の治療や予防ケアを受けませんか?親子で仲良く一緒に「虫歯の予防」をしていきましょう。スタッフ一同、精いっぱいサポートさせていただきます。

特徴画像

歯科用CTを導入し精密治療に対応。目で見えない症状を把握することができます

歯の根の治療や、歯がグラグラするなどの重度の歯周病、また親知らずの抜歯などの品質を向上させるには「精密な診査診断」が必要です。当院は「歯科用CT」を導入しているため、患者さまに適している、より正しい治療計画を立てることが可能になります。

歯科用CTは、従来のレントゲンでは見ることができなかった「顎の骨」や「神経の状態」を3次元で再現できる機器です。3Dで奥行きまで把握できるため、病気の根源となる箇所を見落とさずにしっかりと確認することができます。より正しい診査診断を行えることで、インプラント治療をご提供することが可能となりました。皆さまが抱える症状をより正しく診査し、改善に導けるよう努力いたしますので、歯のことでお悩みの方はお気軽にお越しください。

特徴画像

できる限り痛みを抑え、精神的な心のケアもできるよう努めています。

お口の中は自分で見ることができない場所になるため、見えない治療に不安を感じる患者さまは多くいらっしゃいます。そこで当院では、皆さまが心置きなく治療に専念できるような、工夫をたくさん行っています。

麻酔時における痛みの原因は、針を歯茎に刺す時と、中に麻酔液を注入する時の圧力によるものです。その過程の痛みを抑えるために当院では表面麻酔を使用しています。表面に塗る事で麻酔液が浸透するため、痛みはほとんど感じません。もう少し麻酔が必要な場合は33Gの髪の毛ほど細いと言われている針を使用し、できる限り痛みを抑えます。

また、歯を削る時の痛みを抑えるために、虫歯の深さやお口の状況に応じて治療器具を使い分けて、歯に負担を掛けないように心がけています。ただ、どれだけ工夫をしても「何をされているかわからない」という不安があると、痛みが増すのではないかと思っています。「今から少し水が出ますよ」「大丈夫ですか?」などと、動作ごとに声を掛けることを徹底し、精神的な心のケアをできるよう努めています。

特徴画像

症状を認識していただくことが大切です

天然の歯を失なわないため、ただ単に痛みを取りのぞく治療をするだけではなく、患者さまに「予防の意識」を高く持ってほしいと考えています。そのために、お口の中のお写真をお撮りして、実際に見ていただくことを徹底しています。「こんなに虫歯が広がっていたの?」と驚かれることがありますが、現状を目で見て実感することで、「二度とこのような状態にはしたくない」という気持ちが芽生えます。現状を理解することを目的としてご説明にはとても力を入れています。

また、「コミュニケーション」を取る時は笑顔を絶やさないことを心がけ、患者さまのご不安や緊張を取りのぞけるよう配慮しています。なるべく明るい雰囲気を意識して、恐怖心を与えないように注意を払って診療を進めてまいりますので、歯科に対して不安を抱えている方も、お気軽にお越しください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

一方的にならない治療をまずは患者さまのご要望をお聞かせください

初めてお越しになる患者さまには「何に困っているのか」をお伺いしています。なぜなら、患者さまが悩んでいることをいち早く改善することが私たちの仕事だからです。患者さまの意見を尊重し、より適している治療方法をご案内いたします。

また、小さなお子さまに対して「歯医者=楽しい所」ということを知ってほしいと思っています。「歯医者嫌いにならない世代を作ること」が私の目標です。皆さまの歯を守れるよう、できる限りの治療をご提供させていただきます。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

「なるべく歯を残す」ことを常に意識しています。そのために、その場しのぎの治療ではなく、なるべく歯を抜かない・削らない処置を施し、その歯を長持ちさせられるように尽力しています。他にも、痛みの少ない治療を行うことや、患者さまのご要望に添える治療をご提供することも大切にしています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

笑顔で元気にあいさつすることをスタッフ全員が心がけています。他には、診療の前に歯の写真をお撮りして、お口の中がどのようになっているかを知っていただいています。その上で、治療内容をご説明し、ご納得いただけるよう努めています。症状を知らないまま治療計画の話をしても、患者さまは不安になってしまいますよね。ですので、視覚的に見ていただきながら、ご説明をすることをとても大切にしています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまに対して「マイナスなこと」は言わないようにしています。やはり「痛いよ」や「削るよ」などの言葉を言うと、恐怖心が高まってしまいますよね。そのため、歯を削る時は「水のシャワーで歯磨きをするね」と、少し言葉を言い換えるように徹底しています。また、個室の治療室には、診療台に寝転んだままアニメを見ることができるような工夫をしています。当院に来てくれているお子さまは、アニメを見ることを楽しみにしてくれていることもあり、医院に到着してすぐ治療室に駆け込んできてくれますよ。このような設備を整えていることで「子供が歯医者に行くことを怖がらない」と、親御さまからもとてもお喜びいただいています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

「歯医者らしくない歯医者」を作りたいと思い、ヒノキの壁を採用したり、暖色の照明を使ったりと「温かみのある雰囲気」を出すことにこだわりました。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

とても優しくて、子供が大好きなスタッフばかりなんです。お子さまもすぐになついてくれますし、親御さまからも「ここは通いやすいね」と言っていただくこともあります。それは、お子さまの目線になり、楽しい雰囲気を出してくれるスタッフが居てくれるからこそだと思うので、とても感謝しています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

そうですね。銭湯に行ってお湯につかっている時や、将棋をしている時にリラックスできます。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 領木 崇人(Takato Ryoki)

「箕面おとなこども歯科」は、名の通り、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い方々の治療に対応しています。ご自身の歯を長く保っていただきたいという思いから「なるべく歯を削らない治療」を心がけています。小さなお子さまには「怖い」という感覚を無くしていただけるように、キッズルームの設置やアニメが見られる個室の治療室も用意しています。

皆さまにとって、身近で通いやすい歯科医院となれますように。皆さまのお口の健康をスタッフ全員でサポートさせていただきます。

院長略歴

  • 2009年3月 北海道医療大学歯学部卒業
  • 2009年4月 高知大学医学部附属病院歯科口腔外科勤務
  •   大阪府内の6医院にて勤務、院長を経て、
  • 2016年9月 箕面おとなこども歯科 開業
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 将棋、ジョギング、弓道、読書

座右の銘

  • 継続は力なり、向上無限

好きな食べ物

  • カレーライス、うどん、魚
スタッフ写真

歯科衛生士 村部 育代

歯科治療に対して「怖い・痛い」と思われている方はたくさんいらっしゃると思います。
そういった患者さまの不安が少しでもなくなるように、私は会話を大切に考えています。
そして、お口の中の健康管理のお手伝いができるように頑張ります。

スタッフ写真

歯科衛生士 武市 奈々

患者さまが気兼ねなく通っていただけるように真摯な対応を心がけております。
笑顔いっぱいで頑張ります!

スタッフ写真

受付 幾島 みゆき

患者さまがリラックスして通っていただける雰囲気作りを心がけております。
どうぞ当院までお越しください。

箕面おとなこども歯科の基本情報

医院名

箕面おとなこども歯科みのおおとなこどもしか

開院年月日

2016年9月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-218567 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-5-1 グリーンマンション1F

アクセス

阪急箕面線箕面駅 出口徒歩4分

阪急箕面線牧落駅 出口徒歩15分

阪急箕面線桜井駅(大阪府) 出口車8分

阪急箕面線石橋駅(大阪府) 出口車12分

北大阪急行千里中央駅 出口車12分

駐車場
  • 無料提携駐車場がございます。
    ・タイムズ箕面駅前第3(医院の西隣り)
    ・市営箕面駅前第1
    ・市営箕面駅前第2
    駐車証明書や駐車券を医院へ持参して提示してください。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:30 
15:00~19:00 
09:00~14:00    

備考:【休診日】年末年始/GW/夏季休暇

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性1人
お問合わせ

072-724-8881

データ更新日:2020年1月15日

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-072858無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内