治療方針の治療内容|まつうらハート歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
箱崎駅
出口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市東区原田3-6-7地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217303 無料通話

治療方針

治療を出来るだけ抑える理由

治療を出来るだけ抑える理由

『 まつうらハート歯科 』 は、虫歯に対しては健全な歯質を出来るだけ残し、大きな虫歯があっても出来る限り保存を選択します。
出来るだけ治療を抑え、将来にわたって1本でも多く自分の歯を残すための予防処置を行います。
これは、歯を残す事、歯を傷つけない(削らない)事が歯にとって優しい治療であると考えているからです。
一度歯を削ってしまうと、元には戻せません。
薬を詰め、被せ物をしても長い間は持ちません。
ですから、できるだけ削りたくありません。

『 まつうらハート歯科 』 が拡大鏡やマイクロスコープを用いるのも、詳細に切削を行うことは肉眼ではできないからです。
また、虫歯部分を厳密に取り除くことによって、再発リスクが軽減します。
『 まつうらハート歯科 』 は、患者さまに必要な治療を必要な分だけ提供し、余計な治療を行うことがないよう注意した歯科診療に取り組んでおります。

患者さまとの信頼関係を築きたい

『 まつうらハート歯科 』 は、「とりあえず歯の痛みを取り除いて欲しい」など、ピンポイントでのご希望にお応えいたします。
治療をご希望されていない方へ無理に治療を行うことはありません。

お子さまだけではなく、大人の方でも歯科診療が怖いと感じる方は少なくありません。
「こわい「いやだ」と感じている方にとって、よく知らない歯科医師や歯科衛生士に口腔内を触られ治療されることは、とても怖く緊張することだと思います。

まずは、患者さまとの信頼関係を築くために私どもとお話ししませんか。
どんな話題でも会話することは、リラックスにもつながります。
お時間がかかる場合もあるかもしれませんが、その過程も大切だと考えております。

難しい症例はチーム医療で対応

『 まつうらハート歯科 』 は、院長ひとりでカバーできる治療には限界があると考えます。
ですから難症例には、各分野に力を入れている歯科医師とチームを組み、治療計画を実行してまいります。
そのために九州大学、福岡歯科大学にご協力いただき連携させていただくと共に、通常の歯科医師派遣の他、歯内療法にこだわりをもっている執刀医を千葉県、福岡県からそれぞれ招聘しております。
全国の歯科医師とチームを組み、患者さまをサポートしてまいりますので、歯列や口腔内の悩みがあればぜひご相談くださいませ。

患者さま自身で治療を選んで頂くために

患者さま自身で治療を選んで頂くために

丁寧に説明を行い、ご納得いただいたうえで治療を進めます。

口腔内トラブルの背景には、歯磨き習慣や歯並び、噛み合わせだけではなく、さまざまな要因が隠れています。

『 まつうらハート歯科 』 では、患者さまの口腔内の状態をできる限り把握するため、初回受診時に、レントゲン撮影や口腔内写真、歯型などの情報採得を行います。
その上で、次回受診までに、撮影した写真や歯型を基に患者さまごとの診断資料を作成し、1時間程お時間をいただき、歯やお口の状態やトラブルの有無とその原因、どのような治療を行うことでどう改善するのかなど、患者さまに詳しくお伝えしております。

『 まつうらハート歯科 』 では、患者さま自身がよく分からないまま治療を行うことはありません。
画像や模型、資料などを一緒に見ながらご説明いたしますので、分からないことがあればお気軽にご質問ください。
治療方法が複数ある場合もあります。
それぞれのメリットやデメリット、治療期間や費用の目安などもご案内いたしますので、患者さま自身で納得できる方法を選んでいただけます。

時間をかけても患者様に合った施術

たとえば、ラバーダム防湿。
ラバーダム防湿をすると、
①口の中から歯を隔離し、だ液を防湿しながら清潔な状態で治療できます。
②治療部位の消毒剤が唾液に流されずに治療できます。
③唾液による歯髄の感染を防ぐことができます。
④呼気中の水分を防げるため、白いつめものがしっかりと接着します。⑤口の中に刺激のある消毒剤が漏れ出すのを防ぐことができるために、殺菌力の強い消毒剤を使うことができます。
⑥子供は唾液が多く、じっとしていることができず舌を動かしたりします。

『 まつうらハート歯科 』 では、患者様の診察に応じて、ラバーダム防湿を行っております。

肉眼では分からない小さな部分も、全員が拡大鏡を用いることで「再治療にしたくない」という思いを胸に、スタッフ一同真摯に診療を行っております。
当院ではたとえ時間がかかったとしても、患者様に合った歯科診療のご提供に尽力しておりますので、お任せいただければ幸いです。

0066-9801-217303無料通話
掲載のご案内