4.6いいね!

口コミ40

最寄駅
玉造駅(Osaka Metro)
6番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区玉造本町1-4 グローリータマツクリ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

定期的なケアが歯の状態を左右する

しょうはら歯科 治療方針

定期的なケアで将来、歯を失うリスクを減らしましよう。

日本では、歯医者は、歯が痛くなったり詰め物が外れたりした時に通うところという考え方が一般的です。
歯を削り、必要であれば神経を取り、詰め物をするという治療を受けて、痛みがなくなり、虫歯が治ればそれで治療は終了と、多くの方が考えています。
しかし、こうした治療を中心とした歯医者との一時的な付き合いを続けていくと、加齢とともに自分の歯を失うリスクが高くなります。

私がカンボジアのインターナショナルクリニックの院長を務めていたころ、現地に住んでおられる欧米人の患者様の歯には、ほとんど治療跡がないことに驚きました。
年齢を重ねた方でも、ご自身の歯がたくさん残っていて、歯茎の状態も良いのです。
70代で歯が全部揃っている人も珍しくないほどです。なぜでしょうか。
これは、歯医者に対する考え方が、日本と欧米とでは根本的に違うことによるものです。

欧米では検診やクリーニングが、古くから習慣として根付いており、拝見した患者様は子供の頃から定期的なケアを受けてこられた方ばかりでした。
一方、同クリニックに来院される日本人の患者様のお口には、虫歯の治療跡が多く、銀歯が目立ちました。
歯医者に通うのは治療を受けるときで、予防のために歯医者を利用する習慣がないからです。

こうした習慣の違いは歯のコンディションに大きな影響を与え、予防する人としない人の差は、年齢が上がるほど顕著になります。

美容診療

~One Day セラミック・短期集中治療~

しょうはら歯科 美容診療

当院ではセラミック(※)による修復のご提案が可能です。セラミックは天然歯との接着性が高いため、金属と比べて隙間から虫歯が再発するリスクを抑えやすく、金属アレルギーの心配もありません。

セラミックによる修復には、コンピューター制御によって設計から製作までデジタルで一元管理されたCAD/CAMシステムを導入しています。これにより、費用を抑えながら1日で修復物を作製することが可能になりました。型取りは、口腔内カメラでスキャンするだけですので、粘土のような素材を口に入れる必要がありません。お忙しい患者さんのために、このシステムを用いた短期集中治療も行っております。

また、歯科技工士による細やかな修復物作製や、銀歯をセラミックに変えたいといったご相談にも対応可能です。治療方法や費用、今後のメンテナンスについても、しっかり説明させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

~将来のための予防歯科~

しょうはら歯科 予防歯科

海外では、歯科医院は自分のお口を健康に保つために歯科検診に通い、問題がなければクリーニングで快適な口腔環境をつくりリフレッシュするという意識が根付いています。しかし、日本においてはそうではありません。なにか症状が現れてから通い始め、治まったら通院をやめるということを繰り返すため、健康な歯の残存率が海外より低いというのが現状です。

歯が痛くなったときにだけ歯科医院に行く方が80歳になったとき、どれぐらいの歯が残っているのかご存じでしょうか。その数はわずか0~7本ほどで、総入れ歯の方も多くいらっしゃいます。対して、定期的な通院で予防を行っている方は20本残っていることも少なくありません。このように、具体的に数を示して歯科検診の重要性をご説明します。

歯科医院での定期的なケアを取り入れることでお口のトラブルを未然に防ぐことができ、もしなにか問題が見つかった場合にも、早期に対応できることも患者さまにとっての大きなメリットです。
不満なくしっかり噛めて、何歳になってもおいしく食事を楽しむためには早い段階から自分の歯を守ることが大切です。そのための体制を整えて、スタッフ一同お待ちしております。

矯正歯科

~見えにくく負担の少ない矯正で、ケアのしやすい歯並びを~

しょうはら歯科 矯正歯科

矯正治療は、見た目を美しくするだけのものではありません。歯並びが整うことで、歯ブラシやフロスが隅々まで届きやすくなり、汚れの取り残しが少なくなることから、虫歯や歯周病のリスクを抑えることにもつながります。

当院では、裏側矯正(※)などの目立ちにくい矯正方法を扱っているため、矯正中の見た目が気になる方でも治療をご検討いただけます。タイミングを逃してしまい矯正ができずにいた方や、就職活動や結婚式などのイベントを控えている方も、まずはご相談にお越しください。

また、口腔内スキャナーを導入しており、型取りの結果をデータ管理し、矯正治療のシミュレーションなどを行うことも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

~3Dシミュレーションを駆使したインプラント治療~

しょうはら歯科 インプラント

インプラント治療(※)は自然な歯に近い噛み心地を手に入れられる一方で、手術を伴うため不安に思う患者さまも少なくありません。当院では歯科用CTによって3次元画像でお口周りの状態を診断し、コンピューター上で3Dシミュレーションを行ってから、処置を進めていきます。

歯根を埋め込む際は、歯茎を切開せずに小さな穴から埋入するフラップレス手術(※)を採用し、お身体へのご負担を抑えます。コンピューターでセラミックの修復物を作製する治療システムも導入しており、その日のうちにかぶせ物をすることも可能です。

また当院では、使用するインプラントの長さや埋入する向きを工夫することで、顎の骨が足りない方にもなるべくインプラント治療をご提供できるよう取り組んでいます。治療ができないと診断されたことがある方も、ご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約枠を制限させていただいております

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216850無料通話
  • 受付中
掲載のご案内