治療方針の治療内容|しょうはら歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ38

最寄駅
玉造駅(Osaka Metro)
6番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区玉造本町1-4 グローリータマツクリ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

定期的なケアが歯の状態を左右する

定期的なケアが歯の状態を左右する

日本では、歯医者は、歯が痛くなったり詰め物が外れたりした時に通うところという考え方が一般的です。
歯を削り、必要であれば神経を取り、詰め物をするという治療を受けて、痛みがなくなり、虫歯が治ればそれで治療は終了と、多くの方が考えています。
しかし、こうした治療を中心とした歯医者との一時的な付き合いを続けていくと、加齢とともに自分の歯を失うリスクが高くなります。

私がカンボジアのインターナショナルクリニックの院長を務めていたころ、現地に住んでおられる欧米人の患者様の歯には、ほとんど治療跡がないことに驚きました。
年齢を重ねた方でも、ご自身の歯がたくさん残っていて、歯茎の状態も良いのです。
70代で歯が全部揃っている人も珍しくないほどです。なぜでしょうか。
これは、歯医者に対する考え方が、日本と欧米とでは根本的に違うことによるものです。

欧米では検診やクリーニングが、古くから習慣として根付いており、拝見した患者様は子供の頃から定期的なケアを受けてこられた方ばかりでした。
一方、同クリニックに来院される日本人の患者様のお口には、虫歯の治療跡が多く、銀歯が目立ちました。
歯医者に通うのは治療を受けるときで、予防のために歯医者を利用する習慣がないからです。

こうした習慣の違いは歯のコンディションに大きな影響を与え、予防する人としない人の差は、年齢が上がるほど顕著になります。

治療方針の特徴

治療の前後にカウンセリング

治療の前後にカウンセリング

カウンセリングルームではじっくりとお話しをお聞きいたします。

こうした経験から、私は歯を定期的にメンテナンスする習慣をこの国にも根付かせたいと思うようになりました。
それは当クリニックの使命でもあると考え歯を治療することだけではなく、虫歯や歯周病を予防することやお口の中を良好な状態に保つことに力を入れています。
日本では医療費の増加が深刻な社会問題になっていますが、しっかりと予防を行うことで、一時的な治療の繰り返しを避けることができ、結局は医療費を抑えることにつながるのではないでしょうか。

具体的には、治療前に私もしくは歯科衛生士が、カウンセリングルームでじっくりとお話をうかがいます。
早く治療することを希望される方、ゆっくり治していきたいとお考えの方、費用はかかっても新しい治療を受けたいという方など、患者様の求めておられることは、お一人ずつ異なるので、患者様の言葉に耳を傾けることが何よりも大切だからです。
その上で、健康保険による虫歯や歯周病の治療から、セラミック治療やインプラントまで、幅広い選択肢の中から、患者様の立場になって治療法を考えるようにしています。

さらに、治療前のカウンセリングに加えて、治療後にもお話をする機会を設けています。
日本でメンテナンスの習慣が根付かないのは、その重要性が理解されていないからです。メンテナンスを行わないと、どんなデメリットが生じるかなどについて、データをもとにわかりやすく説明して、患者様のアフターケアに対する意識を高めることが治療後のカウンセリングの目的です。

すべての情報をフィードバック

カウンセリングの際は、さまざまな資料を用意してご覧いただいております。
データで見ると、予防を行った場合とそうでない場合の違いなどが如実にわかるので、ご自分の歯を大切にしたい、長く残したいと考えておられる方にとっては、メンテナンスを続けるモチベーションを高めることにつながります。

さらに、患者様のデータを一元管理できるソフトウェアを用います。
検査の結果やお口の中の状態を、わかりやすい資料にして提供することができ、治療やメンテナンスの意義、必要性をご理解いただくために役立ちます。

クリニックで治療やメンテナンスのことをいくら熱心に説明しても、治療に対する緊張などのために、理解しづらい、覚えておけないという患者様は少なくないのが現実です。
丁寧な説明に加えて、図表などを活用したわかりやすい情報を提供すれば、ご自宅で見返していただくことができ、ご家族と一緒にご覧いただいて情報を共有することも可能です。

疑問に思うことや不安に感じることがあれば、私たちにどうぞご遠慮なくお尋ねください。
質問を頂戴して、それに対して誠心誠意お答えすることは、患者様と私たちとのコミュニケーションを深めることにもつながります。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約枠を制限させていただいております

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216850無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内