4.7いいね!

口コミ30

最寄駅
平井駅(東京都)
南口 徒歩5分

住所 東京都江戸川区平井2-24-15 フレア平井1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

ブラッシングだけが予防ではなく、生活習慣の見直しも重要です

くすの木こども歯科クリニック 予防歯科

日々しっかりブラッシングをしていれば、お口の健康が守れるとお考えの方は少なくありません。もちろん歯を磨くことは大切な取り組みですが、当院では、あくまでも予防ツールの一つであると考えています。

予防歯科の目的は、できる限り長くお口の健康を維持すること、そして現在すでに生じている問題をそれ以上悪化させないことです。そのためには、日々のブラッシングに加え、生活リズムの見直しと定期的な歯科医院の受診が欠かせません。

患者さま一人ひとりの虫歯や歯周病の原因をしっかり追究した上で、必要な取り組みをご提案するなど、まずは情報を共有します。ご来院時に検査した結果を基に、今後予測できるリスクを踏まえてご説明いたしますので、ぜひ当院へ定期的な検診にお越しください。

虫歯

大切な歯を守るために、なるべく削らない治療をしています

くすの木こども歯科クリニック 虫歯

将来抜歯になることを避けられるよう、なるべく歯を削らないようにしています。歯に黒く点々としたところがあったとしても、削らなくてはならないとは限りません。ときには、大きく真っ黒になっていても、削らない方が良い場合もあるのです。当院では、それが本当に虫歯なのか、虫歯であれば削ったほうがいいものなのかを拡大鏡を使って細かく診療し、見極められるようにしています。

唾液検査(※)を受けたことのあるお子さまでしたら、その結果は重要な資料となります。その結果で、虫歯菌がないというデータが出た場合、生活リズムを整えたり、フッ素入りのマウスウォッシュを使ったりすることで様子を見ていくこともできるのです。お子さまが虫歯になりやすいかどうかを知っておくことは大切です。気になる方はぜひ、お子さまの唾液検査を考えてみてはいかがでしょうか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

虫歯がない大人に成長できるよう、お子さまのうちからサポートします

くすの木こども歯科クリニック 小児歯科

当院の目標は、「歯科医院は嫌な場所じゃない」とお子さまに覚えてもらい、日常の習慣として当たり前にお口のケアができるようになってもらうことです。そのため院内デザインにもこだわり、明るい雰囲気づくりを心がけました。キッズスペースもあるので、楽しそうな場所だと感じていただけるのではないでしょうか。

4歳くらいになれば会話ができるため、一人の患者さまとしてしっかり説明しながら進めています。大人の患者さまと同じように接しており、何が問題で虫歯になったか、どこに気をつけると良いかなど、きちんと向き合ってお話しします。

3歳以下のまだ小さなお子さまの場合は、できるだけ負担を抑えられるよう短時間の処置に努め、その上で親御さまへのご指導を大切にしています。食育や生活習慣の注意点などをお伝えしますので、ぜひ実践してください。お子さまが大人になったときに、虫歯のない健康なお口で暮らせるよう、一緒に取り組んでいきましょう。

矯正歯科

見た目だけでなく、噛み合わせなどの機能面も改善できる矯正治療

くすの木こども歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療で歯並びが整えば、見た目から生じるコンプレックスの解消につながります。自然に笑顔が増え、前向きな気持ちになれるでしょう。しかし、矯正治療のメリットは見た目の改善だけではないことをご存じでしょうか?

その一例が、歯を磨きやすくなることです。歯磨きの手間や時間が減るだけでなく、歯ブラシが行き届きやすくなることによって虫歯や歯周病のリスクが下がります。また、矯正治療で噛み合わせの乱れがなくなれば、不正咬合から引き起こされるトラブルも予防できます。

当院は、患者さまのお話をしっかりお伺いする、痛みをできるだけ抑える、通院回数をなるべく少なくする、患者さまに合った費用プランをご提案するなど、治療する側が思う「当たり前」を当たり前に行うことを大切にしています。歯並びでお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

小児矯正

お子さまの将来の健康を見据えた矯正治療をご提案します

くすの木こども歯科クリニック 小児矯正

当院の小児矯正では、顎の成長と骨格の変化を予測し、顎関節の位置を考慮した治療を行っています。小児矯正においては、親御さまのお気持ちだけでなくお子さまご本人のやる気が重要です。そのため、矯正治療の大切さや行う理由、治療の方法をお子さまにもていねいにご説明しています。

歯並びを矯正するメリットは、口元の見た目が良くなるだけではありません。歯磨きがしやすくなって虫歯や歯周病のリスクを軽減できたり、噛み合わせの悪さによって生じるトラブルを予防できたりと、健康面・機能面においても大きなメリットがあるのです。子どものうちに歯並びをある程度整えておけば、大人になってからの矯正治療で抜歯を避けられる可能性が大きく高まるでしょう。

日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医である院長が、これまでの経験から得たノウハウを活かし、一人ひとりのお子さまに合った診療をご提供します。

ホワイトニング

患者さまの納得感を大切にしたホワイトニングを提供します

くすの木こども歯科クリニック ホワイトニング

加齢や薬の副作用、食品による着色などで歯の色が変化するケースは珍しくありません。患者さまの中には「歯の色味が気になって口を開けて笑えない」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そんな方々のお気持ちに寄り添い、当院はホワイトニングをご提供しています。

ホワイトニングとは、歯を薬剤で漂白する施術です。歯の表面についた着色汚れを落とすクリーニングと違い、歯そのものの色を改善します。

薬剤の作用は患者さまごとに異なり、体質によってはしみる症状が出ることもあります。そこで当院は、処置前にメリット・デメリットについてしっかりとお話をするようにしています。説明を聞いた上で「白い歯を目指したい」という方に向けて、ホワイトニングを提供いたします。

ホワイトニングで目指すことのできる白さには限界があります。より白い歯を目指す方には別の方法もご用意しています。歯の色でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

インプラント

インプラントは他の歯に負担をかけず、自然な噛み心地を取り戻せる治療です

くすの木こども歯科クリニック インプラント

インプラントとは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる治療です。見た目や機能性が天然歯に近いというメリットを持ちます。

また、インプラントは自立するために他の歯に負担をかけずに済むというメリットがあります。入れ歯やブリッジと違い、他の歯を支えとする必要がありません。将来、連鎖的に歯を失うリスクを抑えやすい、お口の健康に配慮された治療法だといえます。また入れ歯などに比べて噛み心地も自然で、違和感を覚えることなくご自身の歯のように使い続けていただける点も見逃せません。

当院では、お口全体を一つの単位として捉えた治療に努めています。インプラント治療も、口内全体の将来を見据えて進めさせていただきます。術後の痛みや腫れには、鎮痛剤を処方して患者さまの負担を少しでも軽減できるようにいたします。インプラントの治療は、ぜひ当院にお任せください。

医院からのお知らせ
最終受付は18:00となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内