ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216842 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

ひとつの治療に傾倒しないバランスの取れた治療項目を

お子様連れでも気兼ねなくお越しいただけるよう、キッズスペースをご用意しています。

お子様連れでも気兼ねなくお越しいただけるよう、キッズスペースをご用意しています。

ファミリー層を中心に、どんな方でも利用しやすい歯科医院

当院では、基本的に保険診療をメインで行っております。
津田沼は都市開発が進んでいる影響もあり、当院にも比較的若い年齢層の患者さんがお越しいただいています。
お子さんをお持ちの主婦層にも多く利用していただくので、ニーズに合わせてキッズルームも設けました。
お母さんが治療している間、お子さんは当院のスタッフが一緒に遊ぶなど、面倒を見ることができるので喜ばれています。

土日も診療していますので、平日は忙しく治療にお越し頂けない方でも利用しやすいと思います。
クリーニングや見た目が奇なる方のご相談なども受けておりますので、まずは一度、お気軽にお越しください。

患者さんのご要望をお聞きし、症状に適した治療のご提案

私は、患者さんのお気持ちを理解し、寄り添うことを大切にしております。
患者さんがどうしてそう思うのか、何を望んでいるのかを理解できる事だけでなく、患者さん自身も話しやすいというメリットがあります。
患者さんのご要望を理解することで、その後の治療のご提案も患者さんひとりひとり違う考え方に沿った提案ができるのです。

当たり前ですが、患者さんによってご要望はそれぞれ違います。
「時間をかけてもいいからしっかり治療して」「時間がないから早く詰め物をして欲しい。」「見えない部分も全部白い詰め物が良い。」
そういった十人十色のご要望をお聞きした上で、歯科医師の立場から提案やアドアイスを行っています。
そのアドバイスの際には、こちらから一方的に治療方針を決めていくのではなく、ご要望に添い、症状に適した治療を患者さんと一緒に考えていく事が大事だと考えています。

初回にお越しになるときは、多くの場合主訴があってこられる方がほとんどですので、まずは主訴を治療するところから始め、その後は順序立てて患者さんのペースに合わせてお話ししています。

定期検診を行い、地域の方の口内の健康を守る

当院では、患者様に定期的な検診をおすすめしています。
基本的に虫歯のチェック、詰め物やかぶせ物にぐらつきや引っ掛かりがないかなどを確認しています。
仮に虫歯になっていても早期に治療することで、削る箇所を少なく抑えることが出来ます。

また、クリーニングをする際はひとりひとり違う歯垢の蓄積しやすい箇所をお伝えしたうえで、より正しいブラッシングの方法などもお話しします。
ご自身で歯垢が蓄積しにくいブラッシングを行いながら、歯科医師の目で定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病のリスクを少なく抑えることができます。
虫歯になりやすい方などは、ぜひご相談ください。

患者さんの立場に立った、ストレスの少ない治療

アルト歯科奏の杜

痛みを抑えた治療

当院ではできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。
歯の治療の際に痛みが出るポイントは、主に「歯を削るとき」と「麻酔を打つとき」です。

一つ目の歯を削る際には、う蝕検査薬という虫歯に反応して虫歯になっている箇所だけ着色される薬剤を使用し、削る箇所を少なく抑えています。
また、歯を削る際には休憩を挟みながら、少しずつ削っていきます。
患者さんもずっと口を開けているのはつらいですし、休憩を入れることで精神的にもリラックスした状態で治療を進める事ができます。
虫歯の治療後は、前述の通り虫歯になりやすい箇所のブラッシング方法をお伝えし、予防につなげています。

二つ目の麻酔の際には表面麻酔を行い、針の刺さるチクっとした痛みを和らげる工夫をしています。
また、麻酔の痛みは針の刺さる痛みのほかに、薬剤が組織に注入される際の痛みもあります。
麻酔薬を急に入れすぎると、患者さんは表面麻酔では抑えられない痛みを感じてしまうので、当院では麻酔薬をゆっくり時間をかけて注入するようにしています。

他には基本的な事ですが、頬を引っ張ったりせずにソフトタッチを心がけ、心地良く治療を受けて頂けるように配慮しています。

衛生管理に力を入れております

治療器具の隅々まで洗浄・滅菌できる滅菌器を導入し、衛生面に配慮しております。

治療器具の隅々まで洗浄・滅菌できる滅菌器を導入し、衛生面に配慮しております。

機器ごとに用意された滅菌機

当院では衛生管理に力を入れています。
滅菌機は、歯を削るタービンや研磨などに使用するコントラ専用の滅菌機を設置しています。
滅菌器で洗浄することにより、治療器具の隅々まで洗浄・滅菌することができます。
滅菌等はなかなか患者さんの目には触れにくいところですが、目に見えない部分でもしっかりと滅菌を怠らず、患者様が落ち着いて治療を受けられる環境を整えています。

高精度CTで、レントゲンでは見えなかった部分まで精密な診察が可能に

当院では大学病院などで使用されるCTを導入することで、撮影箇所を3Dで確認することができます。
今まで確認できなかった重なった箇所の神経なども細かく確認できるので、親知らずや根っこの治療などに使用し、従来よりもより正しく丁寧な治療を行う事が可能です。

より良い空間で治療を受けて頂くために、細部まで配慮

よりゆったりとした環境で治療を受けていただけるよう、個室の診療室をご用意しています。

よりゆったりとした環境で治療を受けていただけるよう、個室の診療室をご用意しています。

患者さんのプライバシーに配慮した院内設計

当院は3つの診療室を用意しており、1番と2番の診療室は半個室、3番の部屋は個室になっています。
パーテーションで仕切ってあるので「半個室」というところもありますが、当院は半個室であってもしっかり壁で区切られているので、他の方に聞かれたくないお悩みなども、他人を気にせずご相談いただけます。
また、診療台のスペースを広めにとってあるため、よりゆったりとした環境で治療を受けて頂くことができます。

保険診療は、全国どこでも受けることはできますが、できるだけ良い気分で治療を受けて頂ける空間をご提供しています。

女性歯科医師も在籍しているので、男性歯科医師に話しにくい内容でもご相談ができます

特に女性の患者さんであれば、男性歯科医師に話しにくいご相談などもあるかと思います。
そういった際にはご予約の際に、女性歯科医師による治療をご希望されることをお伝えください。

当院には多くの女性スタッフがおりますので、歯科医師に相談しにくい事もあれば、他のスタッフにご相談いただいても結構です。
患者さんがひとりで悩みを抱え込まないように、スタッフ一同笑顔でご対応することを忘れず、日々取り組んでいます。

予約時間を厳守します

時間を守ることは基本的な事ですよね。
しかし、たまに予約の時間に行ったのに10分も20分も待たされた経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。
院長である私自身、そういった経験をしたことがあります。

「なんの為の予約なんだろう?」と、あの時の疑問をお越しいただく患者さんに感じさせないように、例え急患で予約の患者さんに数分お待ちいただく時でも私自身が出向き、お声かけをします。
当然の事を行うことで、患者さんとの信頼関係を築いていければと考えております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28
29
30
31

2020年1月

1
2
3
4 5
6
7
8 9
10
11 12
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216842無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内