4.1いいね!

口コミ30

最寄駅
津田沼駅
南口 徒歩4分

住所 千葉県習志野市谷津1-17-24 ビルド342F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216842 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

治療方針

アルト歯科奏の杜 治療方針

お子様連れでも気兼ねなくお越しいただけるよう、キッズスペースをご用意しています。

ファミリー層を中心に、どんな方でも利用しやすい歯科医院

当院では、基本的に保険診療をメインで行っております。
津田沼は都市開発が進んでいる影響もあり、当院にも比較的若い年齢層の患者さんがお越しいただいています。
お子さんをお持ちの主婦層にもよく利用していただくので、ニーズに合わせてキッズルームも設けました。
お母さんが治療している間、お子さんは当院のスタッフが一緒に遊ぶなど、面倒を見ることができるので喜ばれています。

土日も診療していますので、平日は忙しく治療にお越し頂けない方でも利用しやすいと思います。
クリーニングや見た目が気になる方のご相談なども受けておりますので、まずは一度、お気軽にお越しください。

予防歯科

定期検診を行い、地域の方の口内の健康を守る

当院では、患者様に定期的な検診をおすすめしています。
基本的に虫歯のチェック、詰め物やかぶせ物にぐらつきや引っ掛かりがないかなどを確認しています。
仮に虫歯になっていても早期に治療することで、削る箇所を少なく抑えることが出来ます。

また、クリーニングをする際はひとりひとり違う歯垢の蓄積しやすい箇所をお伝えしたうえで、より正しいブラッシングの方法などもお話しします。
ご自身で歯垢が蓄積しにくいブラッシングを行いながら、歯科医師の目で定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病のリスクを少なく抑えることができます。
虫歯になりやすい方などは、ぜひご相談ください。

治療方針

アルト歯科奏の杜 治療方針

痛みを抑えた治療

当院ではできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。
歯の治療の際に痛みが出るポイントは、主に「歯を削るとき」と「麻酔を打つとき」です。

一つ目の歯を削る際には、う蝕検査薬という虫歯に反応して虫歯になっている箇所だけ着色される薬剤を使用し、削る箇所を少なく抑えています。
また、歯を削る際には休憩を挟みながら、少しずつ削っていきます。
患者さんもずっと口を開けているのはつらいですし、休憩を入れることで精神的にもリラックスした状態で治療を進める事ができます。
虫歯の治療後は、前述の通り虫歯になりやすい箇所のブラッシング方法をお伝えし、予防につなげています。

二つ目の麻酔の際には表面麻酔を行い、針の刺さるチクっとした痛みを和らげる工夫をしています。
また、麻酔の痛みは針の刺さる痛みのほかに、薬剤が組織に注入される際の痛みもあります。
麻酔薬を急に入れすぎると、患者さんは表面麻酔では抑えられない痛みを感じてしまうので、当院では麻酔薬をゆっくり時間をかけて注入するようにしています。

他には基本的な事ですが、頬を引っ張ったりせずにソフトタッチを心がけ、心地良く治療を受けて頂けるように配慮しています。

医院設備

アルト歯科奏の杜 医院設備

治療器具の隅々まで洗浄・滅菌できる滅菌器を導入し、衛生面に配慮しております。

機器ごとに用意された滅菌機

当院では衛生管理に力を入れています。
滅菌機は、歯を削るタービンや研磨などに使用するコントラ専用の滅菌機を設置しています。
滅菌器で洗浄することにより、治療器具の隅々まで洗浄・滅菌することができます。
滅菌等はなかなか患者さんの目には触れにくいところですが、目に見えない部分でもしっかりと滅菌を怠らず、患者様が落ち着いて治療を受けられる環境を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216842無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内