4.6いいね!

口コミ30

最寄駅
石橋阪大前駅
西口 徒歩1分

住所 大阪府池田市石橋1-9-1 宮下ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中西歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策の徹底

患者さまに不安なく治療を受けていただく環境を整えるのは、私ども歯科医師の努めです。

いくら治療に長けていようと、患者さまの身体に負担があっては意味がありません。当クリニックは、患者さまの口内だけでなく全身の健康も考慮し、衛生管理を徹底して院内感染の防止に努めています。
患者さまのお口の中に入る治療器具は、その都度、厳しい基準をクリアしたヨーロッパクラスの滅菌器で滅菌しています。
また、形状や状態に応じて数種類ある滅菌器を使い分けており、さらに、滅菌された治療器具を個別にパックするので、常に清潔な状態で診療できるようにしています。

各ユニットには口腔外バキュームを設置し、削った粉塵や目に見えない細菌から患者さまをお守りします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い治療の選択肢を提供

患者さまの抱えるトラブルは一つだけではありません。
もちろん、口内のトラブルを解決する治療方法も一つだけではありません。

当クリニックは、一般的な歯科治療をはじめ、歯周病やインプラント、顎関節症や予防まで幅広い診療に対応しています。
症状によっては、数種類の治療を並行して行っていく場合もあります。
患者さまにご納得いただける治療を実現するため、ご説明する際には、可能な治療方法をできる限りご提案して、それぞれの治療方法についてしっかりとお話しし、その選択肢の中から患者さま自身に治療方法をお選びいただくようにしています。
我々は患者さまのために治療をしているわけですから、こちらからご提案した治療方法に患者さまがご納得いただいていない時点で、患者さまのための治療ではなくなってしまいますので、患者さまがご希望される治療と、数ある治療方法のすり合わせを行って、患者さまとしっかりと話し合い、適した方法で治療させていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTで正しい診査診断を

精密な診断ができる医療機器の導入により、患者さまにご納得いただける治療を目指します。

親知らずの抜歯やインプラント治療などの外科的処置が必要になる治療において、歯科用CT(自由診療1万円程度)を使っての精密な診断は必要不可欠と言っても過言ではありません。
そのほかにも、矯正治療を行う際やむし歯が進行して歯の根っこの治療をする必要が出てきた場合でも同じことが言えます。

歯科用CTで精密な診断をすることで、必要以上に削ったり切ったりする必要もなくなり、結果的に患者さまの身体的・精神的な負担も軽減することができます。
また、当クリニックの歯科用CTは、被ばく量が少ないものを導入しておりますが、被ばくを懸念される方や妊娠中の方などは防護エプロンを着用して撮影することも可能ですので、気兼ねなくスタッフにお声掛けください。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性の歯科医師が在籍

当クリニックには、院長のほかに女性医師も在籍しております。

患者さまの中には、男性医師より女性医師に診て貰いたいと思われる方もいらっしゃいます。女性の患者さまにとっても同性としてお悩みを理解や共感しやすい女性医師が担当すれば、緊張がほぐれる場合もあるようです。
特にお子さまは、女性医師が担当する方が不安が減少し、会話がしやすくなるようです。
お子さまには、「歯医者は怖いところ」と、思わせないようにリラックスしていただくことと、コミュニケーションをとることが重要になります。
それらを考慮して、女性医師がお子さまの診療を担当させていただく機会が増えています。

当クリニックは可能な限り、患者さまのご要望に沿いたいと考えておりますので、もし女性医師をご希望される場合は、ご予約の際にお伝えください。

こだわり

イチオシの院内設備

清潔で快適な歯科医院づくりのために

歯を削ったり、詰め物や入れ歯を調整したりする際は、削りかすや金属片、血液、目に見えない細菌など、さまざまなものが飛び散ります。

このような浮遊粉塵を放置したままでは、患者様が吸い込み健康を害される場合もあります。
そのため、当院では、飛散物を吸引する口腔外バキュームをすべてのチェアに設置し、診療室の空気をクリーンにし、清潔な院内環境づくりをめざしています。

またチェアは、精密治療を実施するために正確なコントロールのできる新しいモデルのチェアをご用意しています。
シートの座り心地がよく、フカフカであるため、長時間の治療でも快適にお過ごしいただけます。

滅菌器や洗浄機により院内感染対策を徹底

クリーンな院内環境にこだわり、しっかりと滅菌処理を行っております。

当院では、ヨーロッパ基準で厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブを導入しています。
歯を削るハンドピースなど、従来のオートクレーブでは十分に滅菌できなかったものまで滅菌することが可能です。

さらに、小型器具を素早く滅菌することが可能なヨーロッパ滅菌基準Class Sの性能を持ったオートクレーブも導入し、これらを使い分けることによって患者様一人ひとりに清潔な器具を提供しています。
さらに、オートクレーブで滅菌できない熱に弱いものはガス滅菌器を使用し滅菌を行っています。

そして、従来手洗いをしていた複雑な構造の器具もジェットウォッシャーを使用することで、徹底的に洗浄することが可能になりました。

歯科用CTで正しい診査診断を

当院では、正しい診断を行うため歯科用CTを導入しています。

インプラントや親知らずの抜歯などの外科処置を心起きなく受けていただくためには歯科用CTが必要であり、なかなか治らない根管治療や矯正治療などの正しい診査のためにも歯科用CTが役立ちます。
また従来のレントゲン機器に比べ被曝量は10分の1程度です。

妊娠中の方や妊娠が疑われる方など、被爆に不安のある方は防護エプロンで被曝量をよりセーブできるため、該当される方はスタッフまでお声掛けください。

医院からのお知らせ

当医院では、デジタル診察券は対応しておりません。当医院の診察券をお持ちください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内