治療方針の治療内容|神田駅前歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
神田駅(東京都)
南口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋室町4-1-6 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
インフォームドコンセント(十分な説明と同意)に力を入れています

インフォームドコンセント(十分な説明と同意)に力を入れています

分からないことや不安なことを抱えたまま治療を受けることは、患者さまにとって大きなストレスになってしまいます。
そこで当院では患者さまにリラックスして治療を受けていただくため、インフォームドコンセントをしっかり行うようにしています。

治療方法についてはもちろん、痛みのことや治療費に関することなど、きちんと説明した上で患者さまにご納得いただいてから治療を進めるようにしていますので、何かございましたら遠慮なくお尋ねください。

治療方針の特徴

患者さまの歯の健康づくりをサポートしたいと考えています

患者さまの歯の健康づくりをサポートしたいと考えています

近年は医療技術の進歩により、天然歯の質感に近い材質を使った義歯、補綴物など、歯を失ってしまった場合もかなり自然な形でこれを再現できるようになっています。

しかしこれらはあくまでも「人工物」であるため、どうしても天然歯に劣る部分が出てきます。
そこで当院では歯の寿命を少しでも延ばせるよう、ブラッシング指導や定期検診などを通して、
患者さまの歯の健康づくりをサポートしていきたいと考えています。

治療に対するモチベーションを保つための取り組み

お口の中の状態や症状の進行度によっては、治療に長い期間を要する場合があります。
そうすると患者さまの中には、痛みや腫れなどの症状がある程度和らいだ段階で、通院をやめてしまう方もいらっしゃいます。

しかしそれでは、せっかくの治療が無駄になってしまいます。
治療が終わっていない歯をそのまま放置することは虫歯や歯周病のリスクを抱え続けることと同じですし、それによってお口全体に悪影響が及ぼされることもあるからです。
そこで当院では治療に対するモチベーションを維持していただくべく、治療計画をたてて詳しく説明したり、データをお見せしながら治療を中断することにはどういったリスクがあるのかについて説明したりするようにしています。

毎回の治療ではその日にどのような治療をするのかということだけでなく、治療完了まであとどのくらいかかるのかといったことについてもお話しするようにしていますので、長期間にわたる治療もモチベーションを保ちながら続けていただくことができるかと思います。

医院からのお知らせ
診療時間を以下の通り変更しております。お気を付けください。
午前:10:00〜14:30/午後15:30〜19:30

ネット予約が×になっていても診療が可能な場合がありますのでお電話にてお問い合わせくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内