4.1いいね!

口コミ15

最寄駅
多磨霊園駅
出口 徒歩1分

住所 東京都府中市清水が丘3-23-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

レントゲンやイラストでお口の状況を伝える

レントゲンやイラストでお口の状況を伝える

当院では、患者様にお口の状況を正しく認識していただくことが大切であると考えております。
しかし、言葉による説明はわかりにくい場合も多く、患者様のお口の様子を言葉だけで伝えることには一定の限界があります。
そのため、説明にあたってはレントゲン画像やイラスト、歯の模型などを活用することで、お口のなかの状態をより明瞭にイメージしていただけるよう心がけております。

また、お口のなかの現状だけでなく、ケアや予防への取り組みを行わなかった場合、将来的にお口がどのような状態になりうるのかということについても併せてお伝えするようにしております。
症状が進行した状態の写真なども意欲的にご覧いただくことで、お口の状態に危機感を持っていただき、予防に対してのモチベーションを正しく持っていただけるようにしております。

歯科衛生士担当制でお口の状態を捉える

当院では、治療を行う歯科医やお口のメンテナンスを行う歯科衛生士を担当制にしております。
歯科医師が歯の治療を行う場合はもちろん、歯科衛生士が定期的にお口のメンテナンスを行う場合にも、お口の状況の変化を時系列のなかで捉えることが大切です。

とくに定期検診では、お口の状態のわずかな変化を捉えることが虫歯や歯周病の早期発見に繋がりますが、お口の変化にいち早く気付くことができるのは担当制の大きなメリットのひとつです。
お口の問題を早期発見することで症状が軽いうちに治療を開始することができ、侵襲の少ない治療を行うことが可能となります。
また、同じ歯科医師や歯科衛生士が治療やメンテナンスを行うことができるため、患者様によりリラックスして診療を受けていただけます。

患者様のご要望に歩み寄る姿勢を持つ

歯科医院では、患者様とのコミュニケーションのあり方が治療の質や患者様の治療の評価を左右してしまう場合があります。
そのため、患者様とお話をする場合には、とくに言葉遣いに注意を払うようにしております。

患者様からご要望をいただいた場合にも、お応えすることができるかどうかをただお知らせするのではなく、できるかぎり患者様のご要望に歩み寄るような言葉遣いを心がけ、どのような形であればご要望を実現できるのかということを意識して対話を行うよう努めております。
また、ご年配の患者様には、なるべく近くでゆっくりとお話しするようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内