4.1いいね!

口コミ15

最寄駅
多磨霊園駅
出口 徒歩1分

住所 東京都府中市清水が丘3-23-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

グリーンデンタルクリニック多磨霊園 予防歯科

治療の大切さを知っていただくためのご説明を行っております。

予防歯科の大切さを理解していただくために

お子様の歯を虫歯から守るためには、治療を必要としない状態の維持を目指して予防に取り組むことがもっとも大切です。
ご家庭で日頃からブラッシングなどのケアを継続することはもちろん、定期的に歯科医院で検診を受けることも予防のために有効です。

歯科医院での検診では、フッ素塗布(※)やお口のなかの徹底的なクリーニング、正しいブラッシング方法についての指導などを行っておりますので、お子様を定期的にお連れいただきたいと思います。
お子様の虫歯の予防においては、親御様の予防意識を高めていただくことも大きなポイントです。

大人の方の場合、歯周病の症状を進行させないことを意識して予防に取り組むことが、お口の健康を守るうえで重要な要素となります。
歯周病は歯を支える骨が歯周病菌によって破壊される病気です。一度破壊された骨が元に戻ることはありません。
したがって、痛みが出てから治療を行うのではなく、歯周病の症状を進行させないように予防に取り組むことが大切です。

予防へのモチベーションを高めるためには、まず歯周病についての正しい知識を持っていただく必要があります。
歯周病の症状が進行することでお口のなかにどのような変化が生じ、毎日の生活にどのような影響が及ぶのかということを正しく知ることで、痛みがないときにこそ歯科医院でお口のケアに取り組むことの意義をご理解いただけると考えております。
当院では、歯周病が発症する仕組みについても患者様にしっかりお伝えすることで、予防意識を高めていただけるようにしております。

※自由診療となります。

治療方針

グリーンデンタルクリニック多磨霊園 治療方針

イラストを使用してご説明を行っております。

レントゲンやイラストでお口の状況を伝える

当院では、患者様にお口の状況を正しく認識していただくことが大切であると考えております。
しかし、言葉による説明はわかりにくい場合も多く、患者様のお口の様子を言葉だけで伝えることには一定の限界があります。
そのため、説明にあたってはレントゲン画像やイラスト、歯の模型などを活用することで、お口のなかの状態をより明瞭にイメージしていただけるよう心がけております。

また、お口のなかの現状だけでなく、ケアや予防への取り組みを行わなかった場合、将来的にお口がどのような状態になりうるのかということについても併せてお伝えするようにしております。
症状が進行した状態の写真なども意欲的にご覧いただくことで、お口の状態に危機感を持っていただき、予防に対してのモチベーションを正しく持っていただけるようにしております。

小児歯科

お子様が歯科医院に慣れるのを焦らず待つ

小さなお子様のほとんどは歯科医院が苦手です。
したがって、小児歯科ではまずお子様に慣れてもらうことを目指して診療を行うことが大切です。

当院では治療を嫌がるお子様にすぐに治療を行うことはありません。
何度かご来院いただきながら、歯科医院はけっして怖いところではないということをお子様に少しずつ理解してもらうようにしております。

最初のうちは、ご来院いただいても一切治療を行わずに終わってしまう場合がありますが、それでもお子様は歯科医やスタッフの顔を覚え、診療ユニットに座ることにも慣れていき、やがて自分から口を開けることができるようになります。
お子様がそのような状態になってから治療を行ってまいります。
泣いてしまっているお子様を無理に押さえつけて治療を進めてしまうことはございません。

治療に取り組むことができたお子様には、頑張りを褒め、次回以降の治療をよりスムーズに行うことができるようにしております。
なお、お子様が慣れるまでは親御様にも診療室にお入りいただけます。

妊婦検診

グリーンデンタルクリニック多磨霊園 妊婦検診

妊婦の方の体調に注意して診療を行っております。

妊娠中のお口のケア

当院は、妊娠中の女性の方の歯の治療やお口のメンテナンスに意欲的に取り組んでおります。
妊娠中の女性の方は、ホルモンバランスの変化によって口内環境が乱れやすい傾向があります。;妊娠性歯肉炎などが重症化してしまうと、麻酔をかけたうえで歯周ポケットの奥深くのクリーニングを行わなければなりません。

当院では、麻酔の量や薬の処方内容に慎重に配慮し、安定期に入った女性の方に負担の少ない治療を丁寧に丁寧に行います。
妊娠中はお口のケアが疎かになりやすい時期です。
2ヶ月に1度などのペースでご来院いただいてメンテナンスを行うことで、妊娠中もお口の状態を健康に保つことができます。

歯科口腔外科

グリーンデンタルクリニック多磨霊園 歯科口腔外科

経験を積んだ先生が診療にあたっております。

歯科口腔外科分野における様々な診療経験

当院では、大学病院の歯科口腔外科で診療を行っていた歯科医師が診療を行っております。
親知らずの抜歯は歯科口腔外科分野の代表的な処置のひとつですが、歯科医院での治療が難しい場合も見られ、大学病院などの大型の医療機関への紹介を受けるケースも少なくありません。

当院では、歯科口腔外科の様々な診療経験を持つ歯科医師が親知らずの抜歯を丁寧に行います。
大型の医療機関を受診した場合には、長時間にわたって診療を待つことも珍しくありませんが、当院では迅速に親知らずの抜歯の処置を受けていただけます。

医院設備

グリーンデンタルクリニック多磨霊園 医院設備

滅菌には特に注意した院内感染対策を行っております。

徹底した衛生管理で院内感染を防ぐ

当院では、徹底した衛生管理を歯科医院に求められる当然の取り組みのひとつとして捉えております。
万が一のケースに備えるのではなく、細菌やウイルスによる汚染がつねに起こりうるという認識を持って院内の衛生管理に取り組んでおります。

当院では、うがいに使うコップなどは使い捨てが可能な紙コップにし、使い捨てができない治療器具などについては徹底した滅菌を行うようにしております。
また、滅菌を行うことができないゴム製のものなども、順次使い捨てのものに切り替えを進めております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216817無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内