4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
川越駅
出口 徒歩20分

住所 埼玉県川越市元町1-10-7地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

土曜日・日曜日の診療を行っています

虫歯で歯が痛んだとき、何かお口の中に違和感があったとき、歯茎から少し出血したとき、入れ歯の調整をしたいとき――いつ、どのようなことでもご相談いただける身近な歯科医院であることを当院は目指しております。

患者さまにとって、地元の通いやすい場所に「かかりつけの歯科医院」があり、仕事帰りやお休みの日など都合のよいときに診てもらえるのであれば、これほど便利なことはないのではないでしょうか。
地元の皆さまがご家族で通いやすいよう、当院は、平日は夜8時まで、そして土曜日・日曜日にも診療を行っております。

平日はお仕事にお忙しいお父さまも、お休みの日にゆっくりと、お子さまとご一緒にお口のお手入れに通っていただきたいと願っております。

訪問歯科診療

訪問診療で地域に貢献してまいります

「歯科医院に連れていってやれない」といったお声を多くいただきます。

訪問診療でお会いする患者さまのお口を治療し、入れ歯を作り、うまく調整したとき、患者さまは本当に喜んでくださいます。
「ご飯が食べられるようになった」と笑顔を浮かべていただくとき、歯科医師として私自身が喜ばせていただいてまいりました。
訪問診療が私の原点でもあります。

地元の川越市で開業するにあたり、訪問診療というかたちで地域に貢献し、この喜びを少しでも多くの方にお返ししたいと考えました。
ご自宅や施設に喜んでおうかがいいたしますので、お気軽にお電話ください。

歯周病

予防歯科の重要性をご理解いただくよう努めております

佐藤歯科医院 歯周病

歯科衛生士がしっかりと丁寧にクリーニングを行っていきます。

歯周病は、「自覚症状がないため、気づいたときには進行している恐ろしい病気だ」とよくいわれます。
しかし実際には、歯周病だとお伝えしても、患者さまがこの病気について理解されておられないため、「歯茎が腫れた」「歯がぐらぐらしている」といった感覚しかお持ちでないケースがほとんどです。
そのまま放置すれば、その歯が抜けてしまうだけでなく、周囲にもどんどん歯周病が広まり、お口の環境を悪くしていく一方だとしっかりご理解いただくためにも、お口の状況と病気の実際をお伝えし、患者さまご自身でお口の中の環境を変えていただかねばなりません。
こうしたことを一つひとつ丁寧にお知らせすることで、歯周病や虫歯を治療したのち、患者さまが予防歯科への関心を高めてくださるのです。

予防歯科では、ご自身のお口の中を見ていただきながらブラッシング指導を行いつつ、生活習慣をいかに改善するかを患者さまとともに考えていきます。
生活習慣の見直しを行わない限り、虫歯や歯周病を予防することはできません。
口腔内を清潔にきれいに保つためには、ブラッシングをしっかり行うことはもちろん、お口の中がどんなかたちで、どこを磨かねばならないかを知り、磨き残しがちな箇所や食事のとり方を考えていかねばならないのです。
難しそうに思えるかもしれませんが、このポイントを理解さえすれば、簡単にできることでもあります。

だからこそ、患者さまお一人おひとりのお口の状況と考え方、生活自体を知るために、患者さまと向かい合うことを私どもは重視しております。
患者さまとご一緒に考え、予防を進めていくことで、患者さまのモチベーションを上げることができ、より良い治療へとつながると信じておりますので、ご協力お願いいたします。

つめ物・かぶせ物

患者さまのお口の中と、治療に用いる材料をよく理解して治療を進めます

虫歯を治療する際、歯を残すためには、被せ物・詰め物などの性質を熟知しておかなければならないと考えております。
セラミックスは自然な見た目に近い材料ですが、他の歯に対する摩耗性がとても高いため、どの歯にどういった形状でセラミックスを入れればよいのか、セラミックスを入れた場合にどう処置していけばよいのか、患者さまにどういった注意を喚起していけばよいのかを、治療に取り入れて考えていかねばなりません。

このように、被せ物、詰め物、接着剤などすべてを理解していくことで、再治療の必要がない治療、抜歯する必要のない治療を行うことができるのです。
そのためにも、材料や口腔内の環境をきちんと整えることを重視して、治療を行っております。

入れ歯・義歯

患者さまにとってより良い入れ歯を、丁寧にきちんとお作りします

佐藤歯科医院 入れ歯・義歯

私は、どのような入れ歯でも、「時間をかけて丁寧にきちんとしたものを作ること」が重要だと考えております。
その中で、型取りをしっかり行い、患者さまがどういう噛み方をしておられるのか、どういった姿勢をしておられるのか、どこにどのように歯が残っているのかなどを考慮しつつ、噛める入れ歯を作るために尽力しております。

実は、「どんな人でも絶対に噛める入れ歯」はできません。
しかし、患者さまのことを知り、患者さまにも使い方を理解していただくことで、患者さまにとってより良い入れ歯を作っていくことはできると考えております。

患者さまにとってより良い入れ歯はどのようなかたちになるのかをご一緒に考えていきたいと思っております。

小児歯科

お子さまともしっかりコミュニケーションをとってまいります

成人の患者さまでも、「歯科医院が怖くて歯科医院に来られなかった」とおっしゃる方がおられます。
その中で、初めて歯科医院に来られたお子さまが、怖さのあまり泣いてしまわれるのは当然のことです。
私どもは、お子さまのそういったお気持ちがよくわかります。
だからこそ、泣いておられるお子さまにもしっかりお話ししていこうと考えております。

虫歯を治療しなければ、お口の中はばい菌でいっぱいになり、食べられなくなるかもしれません。
だからこそ、「がんばって治療しよう」とお子さまに向き合ってしっかりお話しし、理解していただきます。
泣いておられても、叱りつけたり、押さえつけたりは絶対にいたしません。
私どもと信頼関係を築いていただき、自分から椅子に座ってもらい、自分でお口を開けてもらいたい、歯科医師や歯科医院へのトラウマを与えたりしてはいけないと考えております。
こうした取り組みを行うことで、お子さまがその後、予防歯科のために楽しんで歯科医院に通ってくださることを目標としています。

お子さまの乳歯は永久歯に比べると虫歯の進行が早いのですが、歯科医院との距離をはかりつつ診療を行うためにも、過剰な治療は必要ではありません。
ただその後に続く永久歯に影響がある場合には、早期の治療が必要になりますので、少しでも異常を感じられた場合は、早めに歯科医院での診察を受けてくださるようにお願いしております。

医院設備

徹底した衛生管理を行っています

佐藤歯科医院 医院設備

滅菌パックは、その場で開封して、治療時に活用します。

患者さまにとって、通院する歯科医院がどのような衛生管理を行っているかを知る機会はあまりないかもしれません。
裏方の仕事ではありますが、そうした仕事を一つひとつきちんと丁寧に行うことで、患者さまの余計な不安を取り除き治療鬼専念していただけると信じております。

当院では、患者さまごとにグローブを交換し、手洗いを徹底しております。
また、使用する機材はオートクレーブで滅菌し、個別のパックで保存して、治療の直前に開封しております。
ユニットなどの消毒も徹底して院内感染防止に努める一方、タービンなどのホースを引きずることがないようユニットに専用のテーブルを設置し、清潔な環境を維持するための工夫を重ねておりますので、治療に専念していただくことができます。

ネット予約・空き状況確認

2020年12月

1
2
3
4
5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30
31

2021年1月

1
2
3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216719無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内